たまのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレはいはいはいはい~。ついに全7巻読み終わりましたよ~。
入院生活がなければ、小学生女子向け青い鳥文庫をシリーズで7巻読むことなんてなかったと思いますが、ゆる~い気持ちで読めて良かったです。
さて最終巻は、ルルが大けがをするなどのトラブルもありますが、星カフェは盛況で、ココの行動力ももりもりアップ!夜カフェメンバーに誘われて地域のお祭りのイベントスタッフとして奮闘する。
これまでの感想にも、高校1年生ならわかるけど、中1っていう設定に無理がある…と書いてきたけど、今回も、ルルもココも中1にしては大人すぎる。思考も行動も。こんな中学1年生おらんやろ、と思う。(いや、東京の中学生はこうなのか?←これ -
Posted by ブクログ
ネタバレ兄妹を育てていると、下の子をないがしろにしがちで、上の男の子とは良い本を共有してきたけど、下の子は放置していたっ!この度、娘も「小説が読みたい」と言い出したので、本屋さんの「青い鳥文庫」のコーナーでよさそうな本を選びまして、ここにたどり着きました。
まあまあ人気のあるシリーズものみたいで、全7巻あります。娘は夏休みに一気読みしました。小学生向けで全部ふりがなもふってあります。
で、ママも読む~?と言われ、ちょっと躊躇しましたが、娘の世界観を知りたくてまず1巻を読みました。そしたら…不覚にも泣きました。
ストーリーは比較的単純(失礼)で、双子の女の子のうち、一人は活発でスポーツも万能、もう一人の -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレはいはいはいはい~。星カフェシリーズ第6巻です。小学生の娘に買ったシリーズを、全部読んでしまっている50歳です。
だいぶ成長したココちゃん。後ろ向きになってしまいそうなとき、自分で「あ、また『でも』とか『だって』と言ってしまいそうになった」と気づき、色々なことに前向きにチャレンジするようになった。
新学期に学級委員を押し付けられる場面は、ほぼイジメなのですごく問題なのではないかと思ったけど笑。
お父さんが転勤でアメリカに行くことになったとき、ルルはすぐに「一緒に行く!」と言ったけど、ココは自分がどうしたいか、しっかりじっくり悩む。そして日本に残ることにする。
一緒に暮らすことになった親戚の小学 -
Posted by ブクログ
ネタバレはいはいはいはいはい、第5巻です。
ココとルルが、イベントでドーナツ屋さんを出店することになりました。仕入れとか、衛生管理責任者の問題とか、コスチュームをお揃いで用意したりとか、けっこう大変なので、やはりこれは中1という設定に無理があるのでは?と思いました。
東京の中高生はこういうの実際にやっちゃうんですか?
さて、イベントで夜カフェのメンバーとの出会いが描かれるので、夜カフェをまだ読んでいない人が、今からでも読みたくなってしまう仕掛けとなっております。はい、まんまとハマってしまったのですぐにメルカリで夜カフェもまとめ買いしてしまいました。
メルカリで買っても作家さんには何も利益がありません -
Posted by ブクログ
ネタバレはいはいはい、第4巻です。
実は、このシリーズ、表紙に〇巻って書いてなくて、どの順番で読めばいいのかHPとかで調べないとわかんないのよね。で、間違って5巻を先に読んじゃって、マチ子って誰よ?と思っていたのですが、この巻に高校生のマチ子ちゃんが登場します。
マチ子ちゃんはメイクが得意な高校生。本人の語りによると、やっぱり中学生の頃学校に行けなくなった時期があって、その時メイクにハマったとか。うーん、ありそうなっっていうか、実際私の周りによくあるパターンですね。
中学生が不登校になったとき、髪を染めたりピアスしたり、メイクをし始めて、最近ではそれをインスタとかにUPして、友達がそれを見つけて学校で -
Posted by ブクログ
ネタバレはいはい、第3巻です。ユウト君がココの家に来ました~。あと、夏休みっていう設定で、不登校の年下の女の子も登場。「不登校でも、いいんだよ」っていうメッセージも隠されています。いや、隠れてないか。
ちょっと、お父さんの存在感がなさすぎて、ルルとココが中1っていう設定に無理がある気がする。高校1年生ならありなのではないだろうか?
まぁ、高校生にしちゃうと恋愛が淡い恋心じゃすまなくなって、肉体的接触を伴うからダメなのか?何を言っているんだ私は。
だんだん、いつも前向きで元気はつらつなキャラのルルにもルルなりの悩みがあることがわかってくるのが、このシリーズの面白さみたいです。 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ不思議アイテムは『銭天堂』を思い浮かべてしまうけど、この本は『文具店』のお話。5つの短編。
1.びっくり記憶マーカーペン
マーカーで塗った部分を記憶できる『びっくり記憶マーカーペン』。一つの教科でしか使えないと言われていたが、複数の教科で使ってしまい……。
という物語。『約束』をやぶると酷い目に合うのも銭天堂っぽいけど……銭天堂の前にも似たような物語はいくつかあったと思うので、別に銭天堂に似てるわけでもない。
最後は全てを『消す』事が出来る救済策があるのがいい。
2.交換ノート【HONNE】
最後の文章は『その人の本音』が書かれてしまうという『交換ノート【HONNE】』。ちゃんと相手に本音