高島徹治のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
難しいことは書いておらず、夜と朝30分の習慣を変えることで効率よく勉強などができるようになるという内容。
「3回転学習法」は試してみようと思う。
以下が本内で大事だと思った部分
----------------------------------------------------------------------------
・本は段落の最初と最後の文だけ読む=「いいとこ取り読書法」
・「3回転学習法」・・・教科書を3階読む
1)1周目「サラブレット学習」・・・「いいとこ取り学習法」で全体を頭に入れる
2)2周目「ブル学習」・・・ゆっくり読み、重要箇所にはマーキング、記憶用のカー -
Posted by ブクログ
とある資格の勉強中で、講師の人から、本書の内容のだいたいのことが薦められていた。 今の自分にとっては、現在の勉強方法を見直す本だった。そんな目新しいことも多くないと感じたので☆4つ。 でも、本書に書いてあることを実行するのと、しないのとでは記憶の定着率はかなり違うはず。そういう意味ではとても大事な本。
記憶法も知っているものもいくつかあったが、それでもだいぶ参考になった。
勉強方法
1.朝方の勉強。そして勉強前に決まった儀式(コーヒーを飲む等)をしてスイッチを入れる。
2.スキマ時間の積極的な活用。
3.参考書は最低3回読む。
4.寝る前、起きた直後の記憶。
5.タイトなスケジュールはNG。 -
Posted by ブクログ
久しぶりの勉強法シリーズである。
内容は、「時間の有効活用」と「勉強効率化」の2つの地点から、勉強を
捉え、無駄を省き、如何に試験突破を目指すのか。に重点を置かれている。
よって、終わりのない勉強(資格系でない)ものに向けて詳述されている
わけではないが、一気に基礎を知り、概要を把握するには応用出来るだろう。
ただ、内容は他の勉強法とあまり変わらない。薄い参考書やアウトプット重視、
細切れの時間の有効活用、朝時間有効、ノートを取らずにカードで暗記、
そして、重要な音読って感じ。
しかし、いざこれらをやろうとなったらそれなりに気合いは必要だろう。
なぜなら、朝起床型に生活スタイルを変更し、細 -
Posted by ブクログ
「寝る前30分変えるだけなら手軽そう」
とつい手に取った本。
私のようなズボラ人間に刺さりやすいタイトル。
数年前に買って一度読んだが、ちょうど最近生活リズムの見直しをしていたところで再読。
内容は、「寝る前30分」に種を蒔き、「朝30分」で収穫する。そして、それを習慣化していきましょうというもの。
目新しさはないが、教科書を読んだように基本に立ち返った気分になれた。
「寝る前30分」をすごく強調してはいるものの、この30分で絶対これをしろと勧めているものではなく、明日の準備としてこういうことをするのがいいといくつかの過ごし方を紹介してくれている。
自分の1日の過ごし方を見直したいときに真似し -
Posted by ブクログ
人生の三分の一の時間を占める睡眠。
もし、その時間を自身の「成長」の時間にできるとしたら?
それはどんな学習法よりも効率的で、かつ持続性のある学習になるのではなかろうか。
本書では、睡眠の力を引き出した学習法を紹介している。
主に私が印象に残っているのが下記。
・睡眠前30分に新しいことをインプットする
・起床後30分にアウトプットをする
・睡眠前のルーティン及び時間を固定する
特に、睡眠30分前のインプットはジャンルを問わない。というのがおもしろかった。
社会人なのだから、自身の専門とする学問について深く学習し、より専門性を高めることが、プロになる第一歩だと思っていたがそうではなかっ