あらすじ
毎日「時間がない!」と思っていませんか? 実は、効率のよい人と悪い人の最大の違いは、“寝る前30分”の習慣にあったのです! 人の脳は寝ているときに記憶を再編集し、定着させています。あなたの頭の中でも、毎晩「情報の整理」と「記憶の強化」が行われています。そんな寝ている間の脳をうまく働かせれば、睡眠時間や余暇の時間を削らなくても、仕事・勉強で最大の成果を上げることが出来るのです。本書では「広く浅く情報を拾う『いいとこ取り読書法』」「潜在意識をポジティブにする『ひと言日記』」など、翌日の仕事・勉強の効率が飛躍的にアップする夜の過ごし方を紹介。寝る前のたった30分で、毎日約8時間、人生の3分の1を占める時間を、有効に使う方法を伝授します。「寝る前を変えると、朝が変わる。朝が変わると、人生が変わる。」あなたも本書に出てくる習慣術で、時間に追われる生活から抜け出し、心にゆとりのある充実した人生を送りましょう!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本の流れがわかりやすく、また、科学的な要素も書かれているため、納得でき、とても参考になった。特に、習慣とは、余計なことを考える時間や労力を省いた効率的なツールであるという考え方や、睡眠は1日の終わりの休息ではなく、1日の始まりにある脳の準備期間だという考え方が、自分には新鮮で面白いと感じた。他にも、1日3分割法やひとこと日記も実践してみようと思った。
Posted by ブクログ
貴重な睡眠時間を無駄にしたくない、睡眠についてあまり考えたことがなかったからライフハックとして知りたいと思って読みました。
大事なのは習慣だと気づきましたし、1日を効率的に使えるために睡眠をうまくルーティンとして組み込めたら最高ですし、とりあえず、明日からぴしっとしようと思えた本でした!
Posted by ブクログ
寝る前の30分に勉強をすることが大事だと書かれている本だが、それ以外にも参考になる大事ことが書かれていて良書だと思った。
参考になって点は以下。
1.習慣化することで余計なことを考えずに取り組めるようになる。習慣化しさえすれば大変だと思わず簡単にやることが出来るようになる。いい習慣をどんどん身につけていこうと思った。
2.寝ている間に記憶の定着と情報の整理が行われている。寝ている間の時間を有効的に使う為にも寝る30分前に読書をして読書から得られた知識を身につけようと思った。
3.記憶を促す読み方として「なぜ」「どうして」「どうやって」と自問自答しながら読むことで自分の意見や見解、過去に読んでいた本や知識と比較しながら考え読むことが出来る。これからは「なぜ」「どうして」「どうやって」を意識しながら本を読んでいこうと思った。
4.いい睡眠が翌日の集中力やその日の記憶の定着・情報の整理に役に立つ。いい睡眠とは成長ホルモンが活発に出る午後11時には寝ることが望ましい。今までは、12時ぐらいに寝ていたので、これからは11時に近い時間で寝れるようにしていこうと思った。
5.寝る前にその日にあったよかったことを思い出しながら寝るといい夢が見られる可能性が上がる。
簡単な日記を書いているので、その中でよかったことを思い出しながら寝ようと思った。
6.午後から夜にかけての記憶力を倍増させる方法として30分程度の昼寝がいい。昼に眠たくなった場合は30分程度昼寝をしてみようと思った。
Posted by ブクログ
最近はもっぱら小説ばっかり読んでたけど、どうも気持ちがマイナスに向くことややる気が起きないことが多かったので、なんとなく惹かれて買った。そしたら、今の自分にドンピシャでした。今の自分を抜けだせそうなヒントがたくさん。方法が具体的だし、実験例もあって科学的に立証されているので説得力がありました。そして、スイッチが入らないのは仕事が終わったあとにまとめてやろうとするからだな。。。でも、息抜きもしたいから、ずるずる引きずられちゃう。起きてすぐの、一番状態のよいときにやれるようにしよう。そのために夜30分を大切で愛すべき時間にしておいて、気持ちよく眠れるようにする。朝にはご褒美を作る。ひとつでも多く習慣化する。
今、欲しかった情報がたくさんあった。行動する時間を変えてみよう。はかどらなかったり、悩んでしまう理由の鍵は、ここにあったのかも!繰り返し読んで、叩き込んじゃおうかな!
Posted by ブクログ
睡眠時間を使うことで、日々の効率化を行おうとする本。
言ってることは至極まっとうでわかりやすい。
また、この手の本にしては、語り口がやさしく、
読んでいてこちらをやる気にさせれくれる。
睡眠時に脳に学習させるために、寝る前30分で学習。
起きてから復習することで定着をはかる。
30分で何をすべかなどは実践しやすいものが多い。
実践法は寝る前の30分以外でも役に立ちそう。
朝型生活に切り替えるために読むには最適な本。
Posted by ブクログ
朝型の方がよいと言われながらなかなかできない。
そんな人にお勧めの一冊です。
本書は習慣を身に付け、効率のよい睡眠の獲得と自分への投資の時間の捻出が主。
目標は高けりゃいいってもんじゃない。
とりあえず少しづつでもやってみるというのは効果的という内容もあり、まず活用してみようという心構えができる。
ページ数も少ないので再読して活用部分を抜き出すとよいかも。
Posted by ブクログ
一晩で読み切れた。
睡眠は、眠りが浅いレム睡眠と、眠りが深いノンレム睡眠の繰り返しである。
夢はレム睡眠で見るらしいので、「夢を覚えていないのはよく眠れている証拠」というのはこれが関係しているのかと思った。
また、レム睡眠中はまぶたの下で眼球がキョロキョロしていることを初めて知った笑
お酒はアイデアが浮かびやすいらしく、手元にカードとペンを持っておけばすぐにメモでき、整理できる。
そして本を読む際、1周目は段落の最初の文と最後の分だけ読むのでいいらしい。そこに主張が隠されているとの事。
また、著者は暗記カードをおすすめしている。
夜は電気を暗くすると、自然と体が眠くなるんだとか。
他にもいろいろ勉強になった。
Posted by ブクログ
朝時間活用法ならよく見かけるけど、
夜の寝る前の時間の活用って?
読んでみたらなかなか面白かった!
睡眠の時間を、情報の整理・強化の時間にすることで、
勉強の効果をあげたり、なりたい自分の夢を実現させたり。
ただ寝ているだけではもったいない!
そんな気持ちになり、寝る前の読書や勉強がより楽しめるように(*´ω`*)
Posted by ブクログ
とても気に入ったところ。①「面倒な問題は寝ている間に解決される。」②「驚異の成果を生む3回転学習法」③「寝る前の一言日記習慣をつくる」。なーるほどぉ。とても納得。忘れないで実行してみようっと。
Posted by ブクログ
筆者が切実に伝えたい要旨は表紙をめくった側と、最後から2頁目に全く同じ文章で書かれている
「【寝る前30分】の習慣を変えれば、
睡眠が変わります。
睡眠が変われば、朝が変わります。
朝が変われば、その日一日が変わります。
そして最終的には、人生そのものが大きく変わるのです。」ということ。
ここ最近、見出しにもある
「めんどうな問題は『寝ている間』に解決される」を痛感し、朝が効率が良いことを深掘り及び再認識することが出来た。
【寝る前30分】が如何に重要か知ることが出来た。
つい、帰宅後は疲れ果て、その前に寝堕ちする日の方が多いが習慣付けたい。
また【脅威の成果を生む「3回転学習法】は、読書において近いことを実践したりしなかったりなので、こちらも習慣付けしたい。
2021,4,6〜4,27 2時間49分
Posted by ブクログ
・「寝る前30分」を整えることが人生を変えることにつながる
・本は薄いが、睡眠のメカニズム、記憶に関する論理的な説明が簡潔にまとまっている
・夜寝る前にネガティブなことを考えながら眠りにつくと、ネガティブな記録として記憶されてしまう
Posted by ブクログ
寝る時間や、脳のメカニズムなどが論理的にわかり、かなりためになった。この本のおかげで朝活に目覚め、本当に充実した生活を過ごすことができている。もっと早く読みたかったが、今からでも遅くない。
Posted by ブクログ
人生を好転させる良い習慣の提案の書。生産性の低い夜型人間から生産性の高い朝型人間へシフトさせる事のメリットとその方法が多数紹介されている。その他睡眠のメカニズムや有効な勉強方法、時間術も紹介され大変参考になる書であった。私自身朝型の有効性は知ってはいたものの、改めて本腰を入れて朝型シフトを決意させるきっかけとなった。
Posted by ブクログ
人生の三分の一は寝ている。
つまり睡眠時間を上手く使うことが出来れば、人生の三分の一を変えることが出来る。
その為に寝る前30分の使い方に拘ろう。
Posted by ブクログ
難しいことは書いておらず、夜と朝30分の習慣を変えることで効率よく勉強などができるようになるという内容。
「3回転学習法」は試してみようと思う。
以下が本内で大事だと思った部分
----------------------------------------------------------------------------
・本は段落の最初と最後の文だけ読む=「いいとこ取り読書法」
・「3回転学習法」・・・教科書を3階読む
1)1周目「サラブレット学習」・・・「いいとこ取り学習法」で全体を頭に入れる
2)2周目「ブル学習」・・・ゆっくり読み、重要箇所にはマーキング、記憶用のカードを作成
3)3周目「記銘学習」・・・マーキングした箇所だけ復習
・テキストを読むときには「なぜ」「どうして」「どうやって」と自問自答しながら読み進める。
・寝る前に「ひと言日記」をつける
(1)今日、嬉しかったこと
(2)今日、うまくいったこと
(3)今日、感謝したいこと
・できれば11字までに寝たほうがよい
・本書で身に付ける習慣・・・「寝る前30分」に種をまく習慣と「朝30分」に収穫する習慣
・「寝る前30分」は速読による超・勉強術、インターネット活用術、レポート作成術、「3回転学習法」、空想タイムなどが最適
・「朝30分」を「15分×2セット」に分割する
・復習はある程度(1~2日の間隔=「レミニセンス現象(レミニッセンス現象)」)の時間をおいてからやったほうが効果的
・マーキングは黄色の蛍光ペンで、2回目はオレンジなどのやや濃いめのペン、その次は赤か青で
・30分の昼寝で記憶力が大幅にアップする。昼寝前にコーヒーの摂取をすると30分で目覚めやすい。
・「やる気の脳」をちょっと刺激してやるだけで、どんどんやる気が出るので、「とりあえず作業に取りかかる」
Posted by ブクログ
夜は早く寝て、朝は早く起きることが、大切だとよくわかりました。自分が達成したいことができそうな気がしてきます。寝る前にいろいろ想像することやインプットすること、朝に振り返ること、朝の記憶力の高さなど、利用していきたい。
朝、太陽の光を浴びる
成長ホルモンで細胞修復、副腎皮質ホルモンでストレス緩和
入眠儀式、よかったことの一言日記をつける
なりたい自分像をしっかりイメージすると、脳はあたかもそれが現実であるかのように反応し、情報をインプットしていく
朝にご褒美を用意する
Posted by ブクログ
「寝る前30分変えるだけなら手軽そう」
とつい手に取った本。
私のようなズボラ人間に刺さりやすいタイトル。
数年前に買って一度読んだが、ちょうど最近生活リズムの見直しをしていたところで再読。
内容は、「寝る前30分」に種を蒔き、「朝30分」で収穫する。そして、それを習慣化していきましょうというもの。
目新しさはないが、教科書を読んだように基本に立ち返った気分になれた。
「寝る前30分」をすごく強調してはいるものの、この30分で絶対これをしろと勧めているものではなく、明日の準備としてこういうことをするのがいいといくつかの過ごし方を紹介してくれている。
自分の1日の過ごし方を見直したいときに真似しやすい、取り入れやすい内容だと思う。
Posted by ブクログ
人生の三分の一の時間を占める睡眠。
もし、その時間を自身の「成長」の時間にできるとしたら?
それはどんな学習法よりも効率的で、かつ持続性のある学習になるのではなかろうか。
本書では、睡眠の力を引き出した学習法を紹介している。
主に私が印象に残っているのが下記。
・睡眠前30分に新しいことをインプットする
・起床後30分にアウトプットをする
・睡眠前のルーティン及び時間を固定する
特に、睡眠30分前のインプットはジャンルを問わない。というのがおもしろかった。
社会人なのだから、自身の専門とする学問について深く学習し、より専門性を高めることが、プロになる第一歩だと思っていたがそうではなかった。
一見、自分には関係のないジャンルのように思えても、そこから思いもしなかったアイデアが掘り出されることもある。
睡眠前にインプットしておけば、あとは睡眠の力に任せるのみだ。
無造作に頭に詰め込んだ内容が寝ている間に整理され、翌朝には新しい発想として目を覚ます。
これが睡眠による学習のメカニズムとのこと。
本書を読み終えて、もっとたくさん読書をしたいなぁと思った今日この頃。
Posted by ブクログ
習慣と睡眠の重要性を説いた本。
人間は8〜9割は無意識の習慣の行動で成り立っている。つまり習慣の奴隷である。
であるならば、良い習慣を増やすことで時間の質を上げることが出来るし、時間が無いという問題も習慣を上手く利用することで解消する。
睡眠は記憶の整理や定着においてとても重要。
逆な言えば寝ないとどんどん忘れていく。
寝る前の30分は知識のインプット、起きた30分はアウトプットに充てるなどが効果的である。
とにかく寝ろ
Posted by ブクログ
宅建試験受験する2019年に、SNSか何かでオススメで見かけて購入して、
その時一度読んですっごいいい本!!と思ってとっといてた。
月日が流れ、5年後の今冷静に読んだら、まぁダメじゃないけどふつうだった。(笑)
勉強のことだけ、効率のことだけ、もっと言うと自分のことだけ考えてていい環境なら作者さんは優秀なひと。
でも家族とか家事とかの話一切出てこなくて、ひたすら効率、睡眠、勉強...そんなにそれに集中できてたら、そら資格100近く取れますわな。ってちょっと冷めた目で見てしまう私がいた。(笑)
暇やん。(笑)(笑)
Posted by ブクログ
寝る前にスマホで漫画を読むのが楽しみなのですが、この習慣を辞めたいような辞めたくないような...と悩んでいたのでこの本を読んでみました。
「寝る前に種をまく」
寝る前にインプットすると良いそうなので
漫画は読んでもいいので、寝る前にPodcastを30分タイマーをかけて聞いてみようかなと思います。
Posted by ブクログ
習慣はコーチ、良いコーチのもとにつけば、良い選手になる
夢は記憶の工場、情報の整理、記憶の強化→ひらめきをもたらす
朝に楽しみを→You Tube、Netflixは朝だけに
Posted by ブクログ
考えることは無条件でいいことだけど、単純作業のようなことは習慣にしてしまえば効率が良いのだと気付いた。
本の名前はとてもそそられるけど、思ったよりも方法が書いていなかったから、副題くらいにしとくのがちょうど良いと思う。
Posted by ブクログ
【由来】
・ちっちょんオススメ
【期待したもの】
・
※「それは何か」を意識する、つまり、とりあえずの速読用か、テーマに関連していて、何を掴みたいのか、などを明確にする習慣を身につける訓練。
【要約】
・
【ノート】
・寝る前の30分で、今日の「いいこと」日記(P128)。これはワイズマンの本でも書かれていたし、天風さんとも通じるが、寝る前にノートする、というのがこの本で初めて知ったこと。
・「将来こうなりたい」を寝る前の30分でしっかりイメージ(P138)。これも天風さん。
・とりあえず作業に取りかかる(朝の30分)。この時、シャキッとできなかったら単純作業から取りかかる。「作業興奮」。「逆説的な話ではありますが、「やる気がないから、やる」という心構えで、とりあえず作業に着手しましょう。きっと、いつのまにか集中して「朝30分」もあっという間に終わってしまうはずです。(P166)」
【目次】
Posted by ブクログ
自分がやっていることが結構多かった。
日常の生活の中で、つまり、朝起きてから寝るまで、効果抜群のルーティーンをどれくらい入れ込むか、これで生活の質が大きく変わってくる。そういったことを実際やっているので、さらに自信をもって継続していきたい。
Posted by ブクログ
睡眠と学習について、効果的な内容が優しく書かれてあった。一般的な内容が多かった。やっぱり記憶は睡眠時に整理されるらしいので単純暗記は寝る前に実践しようと思った。
Posted by ブクログ
つまるところ、眠りの質を変えましょう、みたいな話に終始していたような。
酔っ払った状態で仕事をして、朝のすっきりした頭でそれをレビューし、提出するのはとても良いと書いてあって驚愕。
確かに酔っ払った時ってスラスラと文章が作れるような。まあまあ面白かったです。
ちょうど朝活を始めてみようと思っていたので、とても良い動機付けになりました。
Posted by ブクログ
勉強を効率的にしたい人、一日を有意義に過ごしたい人は参考になる。
もともと有意義な人には目新しいことはないかも。すぐ読める。
全部は実践できないけど、寝る前30分は改善できそうな気がする。
勉強の話以外のこともききたかっ
スキルを身につける話ではなく、精神的な話も入れてあると良かった。ちょっと思ってたんと違う感がありました。成る程とは思ったんですが。