岩崎峰子のレビュー一覧
-
購入済み
百年に一人と噂される舞妓咲ちゃんの子供の頃のエピソードがおもしろい。踊りのところの主張で自分の過ちをきちんと謝ったのはエライ。
-
購入済み
圧巻でした。
背筋をピンッと伸ばして生きようと思いました。
私が生まれる前の話だけど、同年代の目線で読ませて頂きました。
本当に、しっかり生きることをしなくちゃ。
いい生き方をしなくちゃ。
一流を目指さなくちゃ。
そして、そして。
幸せにならなくちゃ。
何より背筋をピンッと伸ばさなきゃ。
ありがとうございましたm(_ _)m -
購入済み
濃密な1冊です
大和先生の作品の中で自分的に一番読むのに時間がかかり、また読み応えのあった1冊でした。続きを ゆっくり楽しみに読みたいと思います。
-
購入済み
花街は世界一の「ホステス」
この漫画と、モデルの峰子さんの本を読んだ。
正直感動した。
峰子さん、咲也ちゃん、両者もちろん努力家でいらして美貌をもっている事がこれほどの人気を誇ったろうと思うが
何よりも祇園と置き屋さんのプロデュース力、育成力がすばらしいとも思った。
男性の「お姫様」好きを理解して
公家の血筋の、屋形の跡取り、美しく、浮世離れした、少女を
純粋培養している。
芸妓、芸者は美しく神秘的だと思うが結局はむかしの「ホステス」というのを少女には思わせずあくまで無垢に育て上げていったのだろう。
少し周りを見れば、籍に入れなかったり不倫したり、何よりお金で買われているのに…
咲也はあくまで気高く愛らしい。
舞妓さん -
Posted by ブクログ
あえて二巻を載せるのは表紙の色合いがすごく好きだから。
実在の舞妓さんだった方をモデルとして描かれています。京都祇園甲部の舞妓さんのお話。私自身、一度本気で舞妓さんになりたいと思ったことがあり結構自分で調べたこともあったりします。皆には内緒にしてたけど。母は賛成だったのです笑
話は戻りますが、やっぱり舞妓さんは大変やな〜と思います。でもそんな舞妓さんだからこそ私はあこがれるし尊敬もする。この漫画はそんな舞妓さんの日常を描いてくれてるのですごく読み応えがありました。しかし女の世界というものは恐い。
舞妓さんたちとは全然違いますが、遊女がいた吉原とかもっとすごかったんだろうな。島原はそうでもな -
購入済み
恋の行方は
祇園で花咲く主人公。姐さんたちのいけずにも負けず、売れっ子舞妓に。恋の相手は深草の中将のように3年通う。これが雅な遊び方だったのだろう。モデルとなった男性のその後を思うと…。