松岡達英のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ明治神宮の森について描かれた絵本。
明治天皇と昭憲皇太后をお祀りするために創建された明治神宮。
林学博士の本多清六をはじめ 植物や造園のスペシャリストが知恵を出して目指したものは
100年先の木々が人手を介さず、自然な成長により自らが世代交代を繰り返していく「永遠に続く森」
そして その壮大な計画は100年たって 現在第4段階目に突入中らしい。
原宿のにぎやかな都会から 明治神宮に入った瞬間
山の中を散策に来たような スッと伸びる木々と小鳥の声に癒される。
明治神宮を訪れる前に読んで、帰ったら再び本を開くことをお勧めする。
せっかく行くなら 明治神宮御苑にも足を延ばして、「清正井」でパワ -
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
久し振りに仕事から早く帰ってきたので、息子が寝る前に絵本を読みました。
息子が書棚からチョイスして来たのは『ぼくのロボット恐竜探検』です。
ケイちゃんとミヨちゃんがロボットに乗って6000万年前の恐竜時代にタイムスリップして旅する物語です。
子どもって、本当に恐竜のことが好きですよねぇ・・・読むほうは、恐竜の名前を読むときに舌を噛みそうになって大変なんですけどね。
ロボットが恐竜世界のことを解説したり、ケイちゃんとミヨちゃんの質問に答えたりしながら旅を続けます。
陸地、空、海と移動しながら、それぞれの環境にどんな恐竜がいて、どんな生活をしていたのかがわかるようになっています。
また、恐竜だ -
- カート
-
試し読み