柴門ふみのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
そんなに?
元AV女優のスキャンダルがそんなに世の中に売れますか?
本人は過去をバラされたくないから慌てるだろうけど
事務所にどんなメリットが??? -
ネタバレ 購入済み
あるある
紫門ふみ、あるあるの展開になってきました
赤名リカ様に愛する男性の子供を、ひっそりと一人で育てるしっかりした女性
男は覚悟なく妻以外の男性に手を出す
女性は覚悟して既婚者と愛し合う
男は家庭の居心地がよくなったら、さっさと外の女は捨てる -
無料版購入済み
夫は外に女をつくって家を出て行ってしまうのも、のこされた妻のことを全然考えてないなと思いました。そんな妻が女として新たなスタートするのもいいなと思いました。
-
無料版購入済み
ドラマも素敵でしたが、原作も素敵でした。それぞれ悩みをかかえながらも母であり、妻であり、まだまだ女でもある彼女たちが生き生きと描かれていました。
-
購入済み
やっぱりペイマンガは凄い!
最近SNSの無料マンガをよく読む。
でもお金払って読むほどではないなと思えるのは、歳をとってつまらない人間になったからだと思っていた。
クーポンで割引きになることもあり、ババアになりキラキラとはほど遠くなった日常の憂さ晴らしのつもりでこの作品を購入した。
最近のSNSマンガの話題はセックスレスらしい。男は女が母になると抱けなくなるらしい。酷い話だ。だったら女も浮気すればいいのではないか?という私の仮説に、見事に回答をくれた作品。
歳をとり、浅い夢物語や物語のないえげつないエロマンガでは納得できない、元夢見るマンガ少女オババを夢中なさせてくれた凄い作品。 -
購入済み
ドラマ化されたらいいのに
サイモンさんにしては珍しい、30~40代の女性のリアルな心情を描いた作品。ご自身がNHKの朝の情報番組で語られてたが、まだ女性をちゃんと描いてないと感じてたらしく、病気を経験して、このままでは死ねないと、この作品を世に送り出した。
男性目線の女性像ではなく、作者にとっても新しい挑戦だったらしい。出産育児で実際に出会った周りのママたちからヒントを得て、作品に反映してるので(もちろんフィクションに仕上げてる)とてもリアルで、読んでいて引き込まれる。続きの気になる作品です。 -
ぜひもう一度読んでみてください
近頃、私より20歳若い35歳の方数人とお会いする機会があり、十年以上前に読んだことのあるこの本を読み返したくなりました。ページを繰るごとに、若かった20年前の自分の喜びや苦悩、孤独を思い起こし、胸が苦しくなりました。
過去も未来も決して単純に比較できるものではないけれど、
若い時は若い時の、中年は中年なりの人生を、
ひたむきに味わい尽くしたいと思いました。
-
Posted by ブクログ
柴門ふみが明治・大正・昭和の“往年の名作”をぶった斬る痛快エッセイ。
どんな著名な作家であろうと、その作品が名作ともてはやされていようと、魅力がないと思えばバッサリと斬って捨てるし、面白い素晴らしいと思えばどこがどう良いか理由とともに述べられており、分かりやすい。
そして、“文豪”と呼ばれる作家たちもその私生活や人間性は結構しょーもなかったりするんだな。
結局人間のエゴとか業とか、男と女の惚れた腫れたは100年経っても変わらない。
それにしても、当時の文学って今の小説よりも展開も描写も格段に激しいよね……。
現代では官能小説や昼ドラの世界でしか描かれない人間関係のドロドロや性描写が、臆面