加藤彰のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
◼︎インターネットでのリサーチ方法
「日本の議会に女性枠を導入すべき」という議題であれば、女性枠 議会、女性枠 政治家、クォーター制 議会、議会 女性枠 導入 メリット、のように女性、政治・議会、クォーター・枠、メリットのような言葉を組み合わせる。
・上・横・下のキーワード検索
上(抽象化)、横(言い換え)、下(具体化)。
議会を、政治、政界、政治家。女性枠を、クォーター制、アファーマティブアクション(affirmative action)、female quota。女性枠を、パリテ法。
・Google検索
filetype:pdfをつけると、PDF検索が可能
・サイト内検索
キーワードを入力 -
Posted by ブクログ
学んだこと
①要約の第一歩は相手の発言をそのまま返すこと(復唱)
②論点は「問い」「疑問文」にすることで発言の焦点を絞ることができる
③目的、判断基準、課題の3点の認識を合わせる(部分合意)
アクション
①意見、質問が出たときに、相手の発言を「~ということでしょうか?」と復唱して聞き返す。
②1問1答1質問を行う。「何が問題ですか?」「どうすれば解消されますか」と聞き返してみる。
③論点がずれたと感じたときは一度話を整理する。その際、どこまで合意が取れているのかを確認するために目的→判断基準→課題と大枠から順に合意を取っていくようにする。 -
Posted by ブクログ
論点設定とクライテリアこそファシリテーション
■概要(個人理解)
ファシリテーションには傾聴マインドと、事前準備が大切。傾聴マインドは経験や人間性によるもので、短期で習得が難しい一方で、事前準備はすぐに身につくアクション。
傾聴と同じくらい事前準備にこだわろう
・準備に求められること
- 目的(会議の位置づけ)、目標(何が決まっている、解決されていることかゴールか)を明確化
- 論点(疑問系)の洗い出し
- 論点は順序性にこだわれ(何から決めるべきか)、順序性が決まらない(ニワトリ⇔卵)ならば変数を固定せよ
- 揉めた時に何を優先して決めるべきか評価基準=クライテリアを合意せよ、ク -
Posted by ブクログ
ネタバレディベートっていうものを全く誤解していました。
相手を論破するものだと思っていました。
本文からの引用です。
「ディベートの目的は論破ではありません。第三者を論理的かつ感情的に、説得、魅了することです。論破は相手を負かすことだけが目的です。そこからは何も生まれません。」
ある意味、これが全てです。
あとはディベートをどうやって進めるのかなど競技としての準備や
そのための練習の話なので、私は競技でやるつもりはないので省いています。
それで十分、読んでよかったと思っています。
以下、備忘メモ
---
一般市民を説得する必要があるので、まくしたてたり、論破を目指してただイチャモンをつけるよう