日羽フミコのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
思いのほか面白かったです! 初めは 初対面で女からその展開推すの? ってとまどったけど、一史のアプローチが一途で微笑ましい。運命の人を最後まで引きずるから、確かに依子はネガティブにも見えるけど 初めてでも自分に女として恥ずかしい点はないっていう自信、料理もやるときはやるし、仕事も評価されてる自立した素敵なひとだと思う。
理系ネタも、お互いにちょっとずれてると思ってるふたりのかけ合いも好みでした。 -
Posted by ブクログ
これは、チョコレートの濃厚な香りが漂ってくるような小説です。
小説の冒頭、少女時代の莉子と「美味しいチョコレートケーキを作る」約束をする少年。
時は過ぎ、莉子は一人親のあとをついで喫茶ソワレを経営していますが、ある日、ふと眉目秀麗なクオーターの青年がやってきてコーヒーを飲みますが、彼は「まずい」と言い、1セントだけ払って出ていってしまいます。
その後も彼はたびたびソワレを訪問し、莉子にある提案を持ちかけます。莉子は当然のごとく拒絶反応を示しますが、悠貴の熱意と、そして何より媚薬のようなチョコレートの甘さと味覚によって、莉子は心まですっかり溶かされてしまうのです。
実は、昔彼女と約束をした少 -
Posted by ブクログ
他界した父の喫茶店で働いていた娘のところに年を経てショコラティエとなっていた悠貴がやって来る、という所から話がスタートします。 悠貴は出逢った当初、莉子が入れたコーヒーをまずい、と冷たく言ってしまったり、上から物を言うような傲慢に感じられる行動をしますが、莉子とお店のことを本気で考えてくれていたからというのが後々じわじわとわかってきます。年を経て再会し、自分にとってなくてはならない存在である、という意味を悠貴がプロポーズに見立てて伝えるところがカッコ良くて萌えました。莉子と相思相愛になってからは愛情を分かりやすくストレートに伝えるようになったことも読んでいて嬉しく思いました。
-
購入済み
タイトルで損してる
飼い殺されてるのと飼い殺してるの50/50って感じ
タイトルが不穏というかちょっともう少し変えた方が手に取りやすいんじゃ?って感じ。
R指定匂わす感じのタイトルだし…
思ったよりもオニショタのショタに飼い殺されてるおにーさん多くてタイトルェ〜ってなったけど、話は割と良かった。 -
購入済み
短編集なので。
短編集ということを頭に入れてたらさくさく読んで楽しめます。じっくり一つのストーリーを楽しみたいなら物たらない。短編集なので当たり前。でもさくさく読めます!
-
購入済み
年下ガテン系夫
事故で記憶を失った夫と、妻のお話でした。
ヒロインが年上なのに夫に一途で可愛いかったですが自己評価が低いので、夫視点があったらもっと楽しめたと思います。
少し物足りなかったので星3つですが、キャラは魅力的だし好きな系統のお話です。
私は作者買いですが、表紙は手を出しにくいデザインでした。 -
Posted by ブクログ
ネタバレネタバレあり。
フレグランス研究室で働く、恋愛初心者の理系系女子と、メイクアップアーティストとの話。
地味で恋愛ベタな女性と、ハイスペックな男性の話は多々ありますが、今まで読んで来た作品とは違い、全く響いて来なかったです。
主人公が突然ニオイの成分や分子式を語り始めるのは、設定が特殊な職業の場合によくあること。
しかしこの主人公は、あまりにも後ろ向き過ぎて、読んでいて気が滅入ってしまいました。
お相手のハイスペックさは、主人公でなくても「嫌みな男」と思うことでしょう。
ラブストーリーとしてはイマイチだったけど、ちょっとイイなと思える文章があったのが救いです。
エピローグ後の番外編は必要