五條瑛のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
祥伝社文庫創刊15周年記念の特別書下ろし作品で、中編のハードボイルドです。
生臭い死体はなしでして、人探し物語です。
ハードボイルドに欠かせないのが、もちろん探偵の主人公。
精神的にタフでいて、それでいて情にもろく優しく、口数が少なめ。
でも、それ以上に欠かせないのが脇役たちなんですね~。
その点、本書もいい脇役たちが登場します。
それと、会話の面白さも重要。時には笑いもなきゃね~。
本書には私が好きになるハードボイルドの要点をクリアしています。
残念なのは中編だっていうことかなぁ~。
これって・・・長編にした続編がないのかしらん。楽しみだわぁ。 -
Posted by ブクログ
前作に比べ、どうも散漫な印象があり、面白いっちゃ面白かったけど、通り一遍の2時間ドラマ的な面白さしかなかったような・・・
視点が多すぎるのかも・・・
一人一人にドラマがあるようで、でも、それを書ききれてなくてドラマチックになってなかった。
砂村君は相変わらず、ROMESと主任大好きでいじらしくていいんだけど、ただ、大好き~♪ってしっぽ振ってんのに、相手にされなくていじけてるだけのような・・・前作で描かれてたような鬱屈した内面が見えなくてちょっと面白くなかったわ。
まあ、それだけ吹っ切れた部分とか成長した部分があるんだろうけど、それならそれで、もう一つ主任との関係を踏み込んで欲しかったような~