Marieのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
バレットジャーナルと聞いてイラストなどでデコレーションしたスケジュール帳を思い浮かべるかもしれないが、本来は非常にシンプルなものである。本書は本来のバレットジャーナルの入門書となっていて、バレットジャーナルの基本から著者の使い方、そして一般の人の使用例が掲載されている。一般の人の使用例はある程度デコレーションされているものの、デコレーションを目的としない程度のもの。バレットジャーナルの使い方は具体例を示しながら説明しているのでわかりやすい。なぜ手書きでなければならないのかという点にもしっかり触れている。そして、SNSなどにあふれているデコレーションされたバレットジャーナルについては直接的では
-
Posted by ブクログ
バレットジャーナルの書き方と、いくつかのデジタルツールの使い方が紹介されている。
バレットジャーナルは、箇条書きとは言えズボラな人向きではないと思う。手間が多いなあと感じたので、私には実践は難しいかも。
しかし、とても読みやすい本で、手帳の書き方に悩んでいる人におすすめ。
以下メモ
・LINEのKeepメモを利用してタイムログを取る。
・つい先延ばしにしてしまうとき。付箋に、言い訳リストを作る。『いやな気分よ、さようなら』による、非合理的な思考パターンのどれに当てはまるか書く。反論リストを作る。完了したタスクに対して持ったポジティブな感想を記録しておく。
-
Posted by ブクログ
手帳やメモなどの効率的な活用術が沢山書かれていて、自分の生活に取り入れようと思った部分が多くあった。
気付きの点が多い本。
取り入れるTo-Do
・自分のタイムスケジュールをGoogleカレンダーで管理する(朝予定を立て、夜実際の差異を比較する)
・色分けする(青▶自分の時間※ジム、サウナ、読書等)(黄色▶家族の為に使う時間)(赤▶無駄な時間※YouTube、テレビ)(紫▶仕事)
・LINEメモを活用する
ふと気付いた事を残す。脳のメモリを解放しておく
読書スタート時間などの簡単なログ
・今年起こった良かった出来事リストを作る(来年2023年からスタートする)