あらすじ
世界で大流行中の手帳術
「バレットジャーナル」をはじめてみませんか?
こんなことはありませんか?
「やることがいっぱいありすぎて、管理しきれない!」
「自分がやりたいことは、いつも二の次になってしまう……」
「大事なことをメモしたはずなのに、探しても見つからない……」
「いろんな手帳を試してみたけど、私に合うものがない!」
「手帳に書くことがないと、なんだか不安になる……」
「箇条書き」ですべてのことを書き出すだけの「バレットジャーナル」が、
そんなあなたの、強い味方になります!
バレットジャーナルはアメリカ発祥で、日本では2014年ごろから徐々に知られるようになってきた手帳術です。
「バレット」(ビュレット)というのは、箇条書きの先頭につける点「・」(Bullet Point)のこと。
箇条書きと記号を活用して、タスクやスケジュール、メモなどを効率的に管理できる手帳ということで、「バレットジャーナル」と名づけられました。
整理整頓が苦手で、つねに頭の中がごちゃごちゃ、家族4人のスケジュール管理に苦労していたという著者も、バレットジャーナルを取り入れることで、自分や家族のマネジメントがうまくできるようになり、すっきりと快適な毎日を送れるようになったそうです。
ほかにも、こんなにいいことが。
□先延ばしになるタスクが減った
□覚えておく努力をしなくてすむように
□いまやるべきことが一目でわかるように
□できたことの積み重ねで自信がついた
□書き出したことが、自分だけの「宝物」になった
「箇条書きにして、記号をつけるだけ」。
シンプルなルールなのに、驚くほどうまく回り出すバレットジャーナル。
本書は、その魅力を余すところなくお伝えすると同時に、いますぐはじめられる方法を、フルカラーの事例写真をまじえながらご紹介するものです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ライダーキャロル氏の公式本より平易で、かつ一からバレットジャーナルについて説明、実践例などがあるため、バレットジャーナルの本をはじめて読まれる方は、公式本よりこちらから読むことも、大きな選択肢と言えると思います。
自分は公式本から先に読みましたが、特に公式本の中〜後半は、初心者には多少難解で、必要ないと思えるものも多くありました。
こちらは公式本と比較してページ数が約半分、最低限のエッセンスは詰められていたので、初心者の方におすすめできます。
Posted by ブクログ
バレットジャーナルを取り入れたくて改めて読んでみた。イラストや実際の使い方が豊富に掲載されていてわかりやすい。ペンとノートがあれば良いというのもハードルを下げてくれる。早速家に眠っていたロイヒトトゥルムでバレットジャーナルをはじめます。
Posted by ブクログ
公式を読む前に読んでみた。とてもわかりやすい。
自分はウィークリーの手帳を使っているが、こういうメモをひたすら書いていくのもいいと思った。今日から試してみる。
Posted by ブクログ
とてもよさそう。様々な手帳術やスケジュール管理の方法を紹介する本があるが、このバレットジャーナルという手帳を書く方法のよさは、自分に適した形に進化し続けさせられるところにある。早速ノートとペンを買い、やってみたくなる。
Posted by ブクログ
パレットジャーナルに関する考え方、作者さんの使い方、他の例がわかりやすく書いてあった。手帳を使うものとして参考になること多数。早速取り入れてみたいと思う。
Posted by ブクログ
読みやすくて1日で読めてしまいました。
わかりやすいし、私のような初心者にはおすすめでした。
ただもうちよっと詳細があると更に興味深く読めただろうなと思いました。
私マイペースで手帳を記入しようと思います。
Posted by ブクログ
バレットジャーナルと聞いてイラストなどでデコレーションしたスケジュール帳を思い浮かべるかもしれないが、本来は非常にシンプルなものである。本書は本来のバレットジャーナルの入門書となっていて、バレットジャーナルの基本から著者の使い方、そして一般の人の使用例が掲載されている。一般の人の使用例はある程度デコレーションされているものの、デコレーションを目的としない程度のもの。バレットジャーナルの使い方は具体例を示しながら説明しているのでわかりやすい。なぜ手書きでなければならないのかという点にもしっかり触れている。そして、SNSなどにあふれているデコレーションされたバレットジャーナルについては直接的ではないものの批判している。バレットジャーナルを始めてみたがうまくいかなかった、デコレーションするのに疲れてしまったという人は、本書を参考に本来のやり方でもう一度挑戦してみたはどうだろうか?
Posted by ブクログ
バレットジャーナルの良さを教えてくれる本
一冊のノートとペンだけ
すぐに書ける
タスクの整理
時系列に整理されるからわかりやすい
ずっと残るタスクは、細分化するもしくはやらなくていいタスクである。
Posted by ブクログ
(仕事以外の)やりたいことが全くできない自分をどうにかしたくて、手に取りました。WEB上でよく見かける綺麗に飾られたバレットジャーナルじゃなくて、超シンプル。文具大好きなので綺麗なノートにも憧れはありますが、私が求めていたのはこれでした。早速始めてみようと思います。
Posted by ブクログ
バレットジャーナルについて要点が簡潔にまとめられていてサクッと読めた。筆者のノートや他の方の使用例も実際に写真で掲載されているので視覚的にもわかり易い。
Posted by ブクログ
これ!やってみたい!!!!って久々に思った一冊でした!!!!!
ところどころわたしが書いてるのと同じで、たしかに一冊にまとめたら楽かも!?
と、思ってましたが、なかなか一冊のまとめ方がイマイチいい方法がなくて、、、
そんな中に出会ったバレットジャーナル!
インスタでいろんな方のバレットジャーナルを検索したけど、わたしも相当なメモ魔だと思ってましたが、世の中にはもっともっと相当なメモ魔がいるなぁ、、、と、実感。
是非今後取り入れたい手帳術です!!!!
Posted by ブクログ
ふつうのノート・メモ帳で運用できるメソッド「バレットジャーナル 」
シンプル(時系列、記号くらいしか覚えることがない)ながらも頭の中のモヤモヤを整理し、日々を快適にする手法である。
実例とともにがわかりやすく解説されている。
バレットジャーナル はシンプルながらも長続きする優れた方法なのではないかと思う。
(印象に残ったところ)
・1日に書き込むスペースが制限されていないのが、最大のメリット
・何でもかける手帳として記録したい全てを放り込める
・毎日振り返り、新たにプランニングするところから始まるので、溜まったタスクに苦しめられることもない
・時系列で追記されるから後から参照する際も迷わないし、振り返りも簡単
Posted by ブクログ
バレットジャーナルの基礎基本が紹介されていて、わかりやすいです。
SNSなどで紹介されているものは、イラストやシールなどでデコレーションされて非常に凝ったものが多いですが、それは楽しみ方の1つで、バレットジャーナルの仕組み自体はシンプルなものでした。
ハードルが高そう、めんどくさそうと思っていましたが、自分の手帳に取り入れてみたくなりました。
Posted by ブクログ
バレットジャーナルを始めてみようかな、と思って読んでみた。
普通の手帳だと書きたいことが所定のスペースに収まるか、ページ内に収まるか、もしくはスペースが余らないか等を考えてしまうことが、バレットジャーナルだとない
ってすごい。
手帳に悩む全ての人に
ありそうで無かった手帳の書き方。新鮮な感じ。
これなら、ものぐさな自分にも出来そう。
大事なことは、長く続けられるかどうか。
1年後手帳を見返すのが今から楽しみになってきた。
Posted by ブクログ
箇条書きで記録していく効率性からの課題を克服し目標を実現させるための手帳の使い方へのヒントが得られる。書いたら実行して記録する繰り返しが重要なのでしょう。
Posted by ブクログ
箇条書きで全てを書き出すだけのパレットジャーナル。
1冊のノートで、スケジュールやプロジェクト、やりたいことリストや備忘録の全てを箇条書きで管理できる。
とにかく、デイリーログに書き込んでいき、翌日、読み返して、まとめていくやり方はとても参考になりました。
Posted by ブクログ
結局、スマホの活用も出てくるし
今日や月のタスクをまた別の紙に書くって
時間かかっちゃうなー。
頭の整理にはなるんだろうけど。
真似をしたいことは
きれいにかくのではなく
とにかく思いついたことを1冊に書きまくること!
Posted by ブクログ
バレットジャーナルについて気になったので読んでみました。簡単に言うと『やりたい事リスト』なんですね。
リストの記録の仕方や、例が書いてありわかりやすかったです。
Posted by ブクログ
バレットジャーナルを書くコツが、著者の体験を元にわかりやすくまとめられていた。基本的な書き方以外にもノートに組み込めるアイディア例が沢山載っていた。自分なりの使い方を模索する上でも参考になりそう。
取り敢えず書きながら自分に合った形式をトライアンドエラーで模索していくのが一番大事なんだなと。
私の場合は自分が使いやすいタスクのキーを考えるのが続けていく上でかなりポイントになってきそう。
Posted by ブクログ
久しぶりに読んでみたバレットジャーナルの本。
早起きの本の中で書かれていた懸案事項の棚卸しとノートへの書き出しというのは、バレットジャーナルでも言われていることなので、有効かもしれないと思った。
行動に移していくことが大切なので、バレットジャーナルのいいところをうまく真似しながら日々の質を上げていきたいと感じた。
Posted by ブクログ
デイリーログで嬉しかったことをリストアップして、ハッピーリストを作る。
このハッピーリストを見れば、自分の機嫌の取り方が分かるので、いいなと思いました。
Posted by ブクログ
バレットジャーナル4つの基本構成
①インデックス
②フューチャーログ(半年分の予定)
③マンスリーログ(月間予定を管理)
④デイリーログ(1日の予定、タスクを管理)
コーピングリスト
・ストレス解消法をリストアップ
・ストレスを感じるたびにリストから実行
・効果があったかどうかをチェック、採点
Posted by ブクログ
2006年ぐらいに何を見たのか、似たようなことをやろうとして挫折した記憶。
ゼロから自分で作ろのは向き不向きがあるなと思った。
最近流行りの自己啓発系手帳も、何に主軸を置くかで根本的なところは似たようなもんなんだな。
このメソッド取り入れつつ、自分に合った手帳フォーマット使うのが自分には向いている。
気分上がる手帳使って、やりたいことこなして人生の質が上がればどの宗派でもよいんだなと思えたので読んでよかった。