【感想・ネタバレ】今日の自分を肯定する 箇条書き手帳術のレビュー

あらすじ

手帳を上手につけることに疲れていませんか?
5万部突破『「箇条書き手帳」でうまくいく』著者がおくる、
ちいさな幸せに気づけるようになる「手帳の使い方」のヒント

こんなことはありませんか?

□やることがいっぱいありすぎて、頭の中がとっちらかる
□自分がやりたいことは、いつも二の次になってしまう
□大事なことをメモしたはずなのに、すぐに行方不明に……
□いろんな手帳を試してみたけど、私に合うものがない
□手帳に書くことがないと、なんだか不安になる

これらのお悩みを解決するのが、シンプルな箇条書きリストを軸としたノート術、バレットジャーナル。
TO DOリストの管理には抜群の効果を発揮しながらも、一方では予定やスケジュールの管理に課題が残っていました。
そこで、本書ではシンプルなバレットジャーナルにデジタルツールを併用した、「デジタルとアナログのいいところどりの手帳術」をご提案します。
今すぐ取り入れられるアイデアが満載のこの一冊、ご自分にぴったりの手帳の使い方、暮らしのマネジメント法がきっと見つかります。

思うようにいかないことが多くても、
「できたこと」に目を向けて、今日の自分を肯定する
ーー忙しい日常に埋もれてしまったちいさな幸せに気づくことができ、
本当に自分がやりたいことも見つかる、究極の手帳メソッドを紹介します。

□目次
ステップ1 バレットジャーナルの基本と弱点
ステップ2 記録を取れば、うまくいかない原因が見えてくる
ステップ3 スケジュール管理はデジタルで
ステップ4 今日の予定と記録を書き出す「デイリーログ」
ステップ5 月ごとの記録を取る「マンスリーログ」
ステップ6 できたことに気づける小さな幸せ「コレクション」
ステップ7 「インデックス」は、私の人生ダイジェスト版
ステップ8 まよったときには――うまくいかないときの思考のヒント

□特にこんな方におすすめです
・頭の中がいつもごちゃごちゃ。忘れっぽい
・「手帳疲れ」を感じている。手帳をうまく使えていない
・コロナ禍で何となく、うまくいっていない。内省的になりすぎている
・心配性で段取り下手でがんばり過ぎてしまう
・うまくいかないと自己嫌悪で凹む
・自分にぴったりの手帳の使い方・暮らしのマネジメント法を見つけたい
・自分にとって心地よく、がんばりすぎなくていい生活管理法を知りたい
・アナログの手帳とデジタルツールの、ストレスのない併用方法を知りたい

*本書は、著者がKindleダイレクトパブリッシングで出版した電子書籍『ときほぐす手帳』に大幅な加筆修正を加えて新たに出版するものです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

バレットジャーナルを久しぶりに再開したくて読んだ。
「手帳に書く量には波がある」という言葉に、慰められた。
負荷なく続けられる方法がいくつも紹介されていて、書き方に悩んだら戻ってこようと思える本だった。

0
2024年08月25日

Posted by ブクログ

デジタルは長期の未来を、アナログは今を考えるツールと使い分け、重複を避けるシンプルさを基本とする手帳術の考えに賛同。
著者の前著で紹介されたバレットジャーナルは、その日ごとの手帳活用量がバラバラである私自身にマッチした手帳術で、以前より参考にしていたが、本著はより実用性の高い内容という印象。
手帳術とは内容が逸れるが、第8章の認知の歪みは上手く日常が回っていないと感じる際に時々振り返りたい。
手帳とうまく付き合い、今と未来の充実に前向きになりたいと感じさせる一冊。

0
2024年01月08日

Posted by ブクログ

バレットジャーナルの書き方と、いくつかのデジタルツールの使い方が紹介されている。
バレットジャーナルは、箇条書きとは言えズボラな人向きではないと思う。手間が多いなあと感じたので、私には実践は難しいかも。
しかし、とても読みやすい本で、手帳の書き方に悩んでいる人におすすめ。


以下メモ

・LINEのKeepメモを利用してタイムログを取る。
・つい先延ばしにしてしまうとき。付箋に、言い訳リストを作る。『いやな気分よ、さようなら』による、非合理的な思考パターンのどれに当てはまるか書く。反論リストを作る。完了したタスクに対して持ったポジティブな感想を記録しておく。

0
2023年03月04日

Posted by ブクログ

バレットジャーナルとデジタルの両方使いの提案本。何でもアナログで書くことはなく、ゆるくやって続けることが大事ですよーと。利用法の参考に。

0
2022年12月21日

Posted by ブクログ

手帳やメモなどの効率的な活用術が沢山書かれていて、自分の生活に取り入れようと思った部分が多くあった。
気付きの点が多い本。

取り入れるTo-Do
・自分のタイムスケジュールをGoogleカレンダーで管理する(朝予定を立て、夜実際の差異を比較する)

・色分けする(青▶自分の時間※ジム、サウナ、読書等)(黄色▶家族の為に使う時間)(赤▶無駄な時間※YouTube、テレビ)(紫▶仕事)

・LINEメモを活用する
ふと気付いた事を残す。脳のメモリを解放しておく
読書スタート時間などの簡単なログ

・今年起こった良かった出来事リストを作る(来年2023年からスタートする)

0
2022年12月06日

Posted by ブクログ

こういった手帳術系の本は好きだけどうまく実践できた試しがない。
バレットジャーナルというものが知られ出した頃から何度かその関連書を読んだけれどどうやってもうまくいかず。

それでも懲りずについ購入してしまったので一通り読んでみた。
こちらの書籍は紙手帳だけにこだわらずデジタルも併用していく案が紹介されていたのがよかった。
あとはそこからさらに自分が使いやすいようにアレンジしていけばよいだろう。
従来のこの手の書籍よりは自分にとっては役に立ったと思う。

0
2022年08月14日

「暮らし・健康・美容」ランキング