NPO法人ファザーリング・ジャパンのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
妊娠の初期、後期で2回通読。わかりやすく読みやすくオススメ。
・パパにやってほしい世話:①遊び相手、②お風呂、③オムツ替え
・入浴後は子供を着替えさせ、髪を乾かし、歯磨きまでやってお風呂
・子育てが一番大変な乳幼児期にパパがしっかりと育児に関わるとパパへの愛情が回復する、そうでないと大変な時に何もしてくれなかったという恨みが一生続く
・忘れてはいけないのは子育ては期間限定、子供の成長後に夫婦で過ごす時間が子育ての期間よりも圧倒的に長い
・育児は先手必勝、妻が出した結論はそれで大丈夫という
・今日はどうだった?頑張ってるね。いつも、ありがとう。が声かけポイント
・祖父母からお金をもらったら口と手 -
Posted by ブクログ
ー 忘れてはいけないのが、子育ては期間限定ということ。子どもが成長した後に夫婦二人で過ごす時間の方が、子育ての期間より圧倒的に長いのです。
子育てを通して培った夫婦関係は、その後の長い夫婦の人生を豊かなものにしてくれます。夫婦の関係、親子の関
係は一朝一タではつくれません。その全ての基盤となるのが乳幼児期の関わりなのです。 ー
一通り大事なことを網羅的に説明してくれているので参考になる。
まぁ、基本的にあまりやらないパパを前提にしているので生温い。
週末は、料理、授乳、洗濯物干し以外は私がやっているので、この本が対象としているパパは何もやっていないに等しい。
掃除機、布団のレイコップ -
Posted by ブクログ
改めて薦められるパパ向け育児書。
近頃の社会的な変化を汲みながら、さらにアップデートされた内容でした。
ファザーリングジャパンのことも著者の安藤さんのことも知っていますので、一度は読んだり聞いた内容が多いですが、そのギッシリと詰まった内容。少しずつ新しくなって網羅されている点に感服します。
個人的に特に面白かったのは終盤の田中さんとの対談。
仕事も育児も半分降りよう。
---
パパが主夫になる路線の方が、その家庭にとっては正しい選択だった。
おのおのの家庭にとっての”正解”を多様な選択肢から導き出すのが、今後のポスト・イクメンたちの課題の一つ。
しなやかな生き方
「諦める力」はパパにな