森田敏宏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
遺伝子によって運命は決まっている。それを変えられるのは習慣だけ。
始めるのに遅すぎることはない。10年後の自分から見たら今始めない理由はない。未来の自分からのメッセージを聞く。
やらない理由は無限、やる理由はひとつ=やると決めたからやる。
目が覚めたから動く、ではなく動くから目が覚める。
接触時間の長さより、接触回数が多いこと。何回も復習する。一回で決着は着けない。科学的に復習する。
Evernoteで、1月から12月までのノートブックを作る。復習する日付をタグで追加して、復習をスケジュール化する。
ロケットの法則=目的の手段化=目的を手段に置き換えて、その目的を問う。数回やれば本当の目的 -
Posted by ブクログ
やるべきことがみるみる片づく東大ドクター流
やる気と集中力を引き出す技術
2016/4/8 著:森田 敏宏
気持ちをつかさどる脳と行動をつかさどる体のメカニズムを知れば、行動に移すためのスイッチを自在に操れるようになる。
本書は追い込まれないとやらない自分にさよならをすべく以下の以下の6章から集中メソッドを紹介している。
①脳の混乱が「やる気」と「集中力」を妨げている
②脳を断捨離するセレクト集中
③重要なものを見極めるエッセンシャル集中
④やるべきことがみるみる片付くステップ集中
⑤集中状態を長時間つづけるスタミナ集中
⑥究極の集中を獲得する天才脳の秘密
わかりやすくかつ説得性の高い集 -
Posted by ブクログ
ネタバレ一口に集中といっても、様々なタイプの「集中」がある。著者はまず4種定義し、それぞれについて科学的な説得力のある方法論を述べている。
以下、要点。
集中 4種
1スピード集中
同じ作業業をより短時間で仕上げる技術。
2スタミナ集中
長時間一つの作業に集中し続ける技術
3セレクト集中
たくさんある仕事の中から一つだけに集中する技術
4ステップ集中
目の前の一歩に集中する技術
●スピード集中
・同じ作業を短時間で仕上げるには、ズバリ時間を制約すること。
(築山先生の脳の本にも、集中力を高めるには時間の制約以外ないと書かれていた、また、トリンプ社長吉川氏も残業しないための本で時間の制約の大 -
Posted by ブクログ
■学習
A.想像力とは知識という土台の上に作られる。
B.あなたがそう思わないのに、あなたに劣等感を抱かせることなど誰にもできません。
C.新し知識は脳内でのつながりが悪い。つながりを円滑にするためには、繰り返し同じ作業をするしかない。
D.脳はご褒美をもらっていなくても、想像しただけで、やる気のホルモンが分泌される。
E.マイケル・ジョーダンの言葉
お前には無理だよ、と言う人のことを聞いてはいけない。
もし自分で何かを成し遂げれなかったら、他人のせいにせず自分のせいにしなさい。
多くの人が僕にもお前には無理だよと言った。
彼らは君に成功して欲しくないんだ。
なぜならば、彼らは成功で -
Posted by ブクログ
とても読みやすかった。
気持ちをつかさどる脳
行動をつかさどる体を知ることは自在に自分の行動を操ることができる
知っていると効率的に仕事を終わらせる
ワーキングメモリがいっぱいになることを回避し、
やる気、集中力をあげ、短時間でも効率的に結果を出せることができる
全部一人でやろうとしすぎると、パンクしてしまう状態私もなったことがあるから、共感しながら読めた。
脳にストレスがたまると作業効率が落ちる
ワーキングメモリを鍛えることが大切
やる気と集中力をあげれば天才へ近づく
脳は七つまでしか覚えれない
低GIの食べ物とジョギング程度の運動
筋肉が多いとーいいホルモンー元気に
筋肉少ない -
Posted by ブクログ
ネタバレいったん目標を立てて、それを手段としてとらえて、何がしたいのかを考えて目標を明確にする。
どうしていいかわからないときは、めんどくさくなる。スモールステップ化する。心理的時間と物理的時間を計ってみる。物理的時間が短いことが認識できるとやる気になれることがある。やることの時間を計る。時間短縮を目標にする。時間密度を上げる。→これがしんどいと感じている。
GI値を低くして腹持ちをよくする。加圧トレーニングをする。
p56目標シート。10年5年3年1年今月の目標、仕事、ライフスタイル収入セルフマネジメントネットワーク。hibi日々の行動が目標に向かっているか。目標が情熱に値するか。目標の更新。タスク