戸部けいこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
何だろうなー。
エンターテイメントとして読むべきなのか、それとも啓発書として読むべきなのか悩む。前者として読むにはあんまり面白くないんだよなー。結局のところ、やっていることが堂々巡りでカタルシス薄いから。少しずつ、少しずつみんな成長しているのは分かるんだけれども。
ただ、後者として読むならばその堂々巡りっぷりがいかにも現実ってこうだよね的な雰囲気を出しているからなあ。
素直に後者として読むなら、新しい環境が描写されて、新しい人間関係が描写されて、ちょっと身につまされるところもあれど普通に読めた。ただ、まあ、自閉症者の啓発所じゃなくて自閉症をテーマにしたエンタテイメントを個人的には読みたいんだよ -
昔は好きな作品でした
感動もしたし、勉強もさせてもらいました。
でも、いざ我が子が発達障害のお子さんに害を受けるようになってからは、冷静に読めなくなってしまいました。「力加減が分からないだけです」って、物凄く危険なことなんですが、アッサリ言うなあと。知人が教育委員会にいるので、他害のあるお子さんに困っていると話すと
「困ってる、なんていってる場合じゃない。すぐに席を離してもらえ。ハサミで目を刺された例もあるんだよ!モンペとか差別って言われるのを怖がってたらダメ」
と怒られてビックリしました。彼も、表向きは綺麗事を言うのでしょうが、たまたま親しかったのでプライベートで本音を言ってくれたのです。先生にお願いしてす