菱田愛日のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「誰か」の帰りを待ち続ける防具屋の女店主と、その店を訪れるお客たちの物語。ソードワールド的な正統派のファンタジーワールドにノスタルジアを刺激されました。
物語のほとんどは防具屋の店の中で展開されるんだけど、外から物語を持って帰ってくるお客たちの語り口が生き生きとしていて全然狭い印象は受けませんでした。お店と女店主の独特の雰囲気が、待つことしか出来ないものの悲しみとか自由への憧れを表現していて切なかった。
ところどころ誤字や推敲ミス? と思えるところがあったり、文章的には若干商業としては物足りないところもあったけど、それを補ってあまりある世界観でした。ラストシーンの描写がすごく好きです。 -
Posted by ブクログ
防具屋シャイニーテラスでは、客と店主がある約束を交わさなければならない。「生きて帰ること」「道中を店主に話すこと」「店の防具を着ている者同士が助け合うこと」。店主の少女ソラは外へ出歩けない体質の持ち主だったが、そうして幼馴染の行方を捜していた。そんなある日、元貴族の青年アルが店を訪れ…。
殺伐とした世界観ながら、終始漂う和やかな雰囲気が癒されました。
ツンデレ店主のソラに、お坊ちゃんだけどちょっとひねてるアル。傭兵隊の先輩や凛とした女性騎士など、店を取り巻く人々も個性的で、一人一人に甘くて酸っぱいストーリーがあります。
安心して読める本でした。紅茶を飲みながらどうぞ。