信長のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者の信長さんは、歌舞伎町で14年間ホストとして働き、通算28回のNo.1を獲得されます。
現在は、出版をはじめ多くの事業を展開する実業家としてご活躍中です。
信長さんは、数年前にふとしたきっかけで知り合った斎藤一人さんに影響を受け、大きく人生を変えてこられたそうです。
【女性が活躍する時代】
これまで幾度となく、一人さんと信長さんとの対談内容を、ご自身の著書により公開しています。
その中でも、女性の活躍や自由な生き方に焦点を当てた内容をまとめたのが、本書「斎藤一人 自由力」です。
元来、女性は強いものであり、これから女性が活躍する自由な時代が到来するとのこと。
「婚姻制度はやが -
Posted by ブクログ
No.1ホストのご経歴をお持ちでありながら、1年間に1000冊もの本を読まれる信長さん。
日本一の大商人である、銀座まるかんの斎藤一人さんとのご縁をきっかけに、その教えを実践されているそうです。
ご自身が経営する出版社からは、信長さんと一人さんとの対談を収録した著書がシリーズ化されています。
本書「斎藤一人 思いは現実になる」はシリーズのうちの1冊で、夢や目標を叶えるための思考法について、ありのままに語られています。
特に印象に残った内容を紹介します。
・夢は "軽く" 願う(※第1章より)
本書は「思ったことは全て実現する」という考え方をメインテーマに、信長さ -
Posted by ブクログ
著者の信長さんは、ホストの道に入った当初、女性とはまともに話せない程の人付き合い下手で、指名はゼロだったそうです。
そこから、試行錯誤を重ね、通算28回のNo.1を獲得する、自他共に認めるトップレベルのホストになった方です。
信長さんのすごいところは、運や才能ではなく、冷静に自分自身を分析し、お客様に喜んでもらうためにはどうすればよいのか、実に細やかな部分まで試行錯誤を繰り返した点だと感じます。
たゆまない努力を継続してきた結果、歌舞伎町No.1ホストの座を勝ち得たのでしょう。
本書「No.1が明かす 心に残る話し方」は、信長さんが15年にわたるホスト経験で培ってきたノウハウを惜しみ -
購入済み
一気に読んでしまった。
本当に頭が良い人じゃないかと思った。
スローガンは、最高の演出を楽して、楽しんで目的を叶えると読めた。
その為には、何が大事かをよく考え実行することに注力する事を実践すべき。
大事な事は何かについて再度考えさせられた。 -
Posted by ブクログ
『斎藤一人 自由力』(信長 著)を読む。
いつも読むたびに自分の常識や縛りの壁をふわっと打ち破って楽になれます。
不倫も離婚もしないのが私の幸せなのでその道を行こうと思っていますが(笑)
「不安は神が与えてくれた贈り物」
「命を賭けなくてもすべては顧客を喜ばせると成功するようになっている」
「今の日本の教育システムだと下克上は無理だし、上がっても幸せになれない。
商売をするのだったら難しい方程式が解けるより感じのいい人のところにお客さんは来てくれる」
「苦手なのは自分が正しいと思うことを押し付ける人だね。
正しいことはわかるけれども、俺にそれをやらせるのではなく、自分だけでやってくれよって -
Posted by ブクログ
著者本人が多読しているというだけあって、
読み手のことをよく考えて作られている本だと思った。
目次も見やすいし、
本にメモしやすいよう上部にスペースを空けてある。
各章ごとの要点を章の最後に抜粋してある。
大事なところは太字で強調してある。
など。
文章に無駄な文も少なく、
経験談も簡潔。
私自身いろいろな本を読んできたけど、
まずはこれ一冊で網羅できるんじゃないかと思った。
一番印象に残ったのは、英単語100単語を、
1日10単語ずつ覚えるのではなく、
毎日100単語をちょっとずつでも触れる
ザイオン効果を狙った学習方法。
読書もそうよね。
私もこの本ちょくちょく読みましょ、と思 -
Posted by ブクログ
簡単に言えば、無駄なことは他にまかせようということが書いてある本
自分は今まで正攻法な努力で生きてきた。どんな時も全力でやろうだとか、そんな感じで今まで行動してきたけど、今思えば常に全力なんて無理だなと思うし、効率が悪すぎる。頑張る時だけ頑張って、頑張らなくていい時は頑張らなくてもいいんじゃないかなと思う
よく自己啓発本には書いてあるけど、睡眠時間は削っていけないと思う。明らかに生産効率が落ちる。睡眠時間削ってまで続ける努力には何の意味もない。意味のある努力はするべきだと思う
あと、相手を満足させないという理論はおぉって思った。満足させてしまったら、その時点で成長止まっちゃうよね。少し物足りな -
Posted by ブクログ
ネタバレ現役ホストである信長さんの著書、友人から借りたので読んでみました。
要点をまとめてみた。
「99%の努力はいらない」ですが言い換えれば、1%は努力するとなるわけで、以下の2つに対して努力する
①自分が本当に注力しなければならないことに注力する
②自分が不得意な事・他人が得意な事はやってもらう
書籍の中での細かい話
・未来像に期待を抱かせる
例えば、通販番組のPC販売で、PCのスペックで素晴らしさを訴えるのではなく、そのPCで具体的に何が出来るか(例えば年賀状印刷がきれいにできる)を伝える
・わからないことは他人に聞く
・知り合って日が短い場合は、好かれるより嫌われないようにする
・不得意 -
Posted by ブクログ
もらった本だが、今回手放すことにしたので読んだ。
斎藤一人と著者の対談の形で、働き方や生き方について語っている。
長者番付の常連として名前は知っていたが、たくさんの著書を出していることは知らなかった。多くの講演もしているらしい。
親の資産を受け継いだとかでなく、自分が始めた事業だけで莫大な収入があるということは、正しい商売ができているということなのだろう。だけど、切れ者ビジネスマンというより自然体で生きてる庶民的なおじさんという感じだ。
・楽しいことしかしない。自分を変えても成功しない。自分に向いていることだけをやる。
・魅力がある人は笑顔だけですべてを解決する。
・自信がある人は、いつも