【感想・ネタバレ】斎藤一人 人間力 一人さんと二人で語った480分のレビュー

あらすじ

日本一の大富豪であり成功者として知られる斉藤一人が、歌舞伎町のカリスマホストである信長に、成功哲学の極意や生き方の美学を語り尽くした8時間のドキュメント。偶然が導いた二人の出会いのエピソードからトークはスタートすると、一人さんが信長に教えてくれたのは、成功を導く鍵になる「25のキーワード」。

成功と大成功の違いとは? 一人さんに男性ファンが多い理由とは? お金持ちになるために一番大切なことは? 魅力的な人ってどんな人? 組織における理想的な人間関係とは? どうして一人さんは怒らないの? 一人さんは強い女性が好き、お金持ちになる方法は? 成功と大成功の違いとは?自信のつけ方、リーダーシップについて、失った情熱を取り戻し方、若者たちは、どんな生き方を目指すべき?…etc。

人生の大先輩である一人さんのシンプルな言葉に、カリスマホスト、信長は何を感じ想うのか、彼のモノローグで綴りながら、とっておきの濃密できらめく480分間が進行していきます。

それにしても、8時間という白熱した時間の中で、若者の代表として質問するカリスマホスト、信長からの問いに、戻ってくるのは一人さんの鮮やかな直球の回答ばかり。これまでの人生において失敗したことも、後悔していることも、損をしたことも「ないね!」と即座に答えられるのはなぜ? そこには、どんな秘密があるの? そして、対談の終わりに、カリスマホストが発見したのは、目の前にいる日本一の大富豪は、ただ“商売の天才”だけではなかったということ。

お金や仕事、人間関係も、答えはこんなに簡単だった!ということがわかれば、豊かな人生が待っている。そんな希望に満ちた生きるヒントが見つかる二人のトーク集です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

対談というよりも、一人さんにビジネスなどの質問をぶつけ、シンプルに回答してもらっている。ただ、著者がもう一度自分で反芻しており、大事なことが入ってきやすい。日々の生活に役立てたい。

・即、気がついたトときに言っておく
・細かいことは考えなくていい
・楽しい話が8割で、ためになる話が2割くらいでいい

0
2018年01月06日

Posted by ブクログ

もらった本だが、今回手放すことにしたので読んだ。

斎藤一人と著者の対談の形で、働き方や生き方について語っている。

長者番付の常連として名前は知っていたが、たくさんの著書を出していることは知らなかった。多くの講演もしているらしい。
親の資産を受け継いだとかでなく、自分が始めた事業だけで莫大な収入があるということは、正しい商売ができているということなのだろう。だけど、切れ者ビジネスマンというより自然体で生きてる庶民的なおじさんという感じだ。
・楽しいことしかしない。自分を変えても成功しない。自分に向いていることだけをやる。
・魅力がある人は笑顔だけですべてを解決する。
・自信がある人は、いつも謙虚でいられる。
・失敗しても、この方法がダメということを学べる。諦めずに改良しつづける。
・モテようとする前に、嫌われない人間になる。

0
2021年06月23日

「ビジネス・経済」ランキング