徳岡晃一郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ『なぜ学ぶ習慣のある人は強いのか?〜未来を広げるライフシフト実践術後〜』要約
本書は、40〜50代に対してこれまでの経験を用いてシニアだからこそ発揮できる価値を発揮することと、ライフシフトに取り組むことを推奨する本だと感じた。(とはいえ、若手が読んでも参考にはなる)
その上で、ライフシフトの実現に欠かせないのが「学び続ける習慣」を身につけることであり、本書は「学ぶこと」に対する考え方と具体的方法、実例を示している。
-----
日本でも2016年に刊行されベストセラーになった経営学者リンダ・グラットンらによる『ライフ・シフト-100年時代の人生戦略』でも示されたように、これからの時代は多 -
Posted by ブクログ
MBO(Manegment of Object)数字目標を軸にしたマネジメントも当然大事ではあるが、それと同等、あるいはそれ以上にMBB(Manegment of Belief)が重要。何よりもトップたるものが、その企業の存在価値・ビジョンを明確に発信し、そのビジョンを受けて個々の社員が想いを持つこと、そして想いを共有していくこと。各自の思いを引き出すことなく、MBOだけで管理を進めると、やらされ感にかられ、疲弊し、組織としてのパワーもダウンしていく。MBBとMBOがしっかりと掛け合わさってこそ、自主的で創造性豊かな組織が生まれる。ってな話。
話としては、非常に共感できる。どんな企業も、そう -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
組織人なら誰しも心穏やかではいられない一大イベント、人事異動。
本来は組織を発展させ、個人を成長させるはずの制度だが、その場しのぎの人のやりくりでは活力をそぐばかり。
一般社員、人事部、経営者は、いかに人事異動に臨むべきか?
知識創造の時代を生き抜く人事戦略の最新事情を、多彩なキーワードで解説。
成果主義も従来型をも超える、「明るい人事異動」を求めるすべての人に。
[ 目次 ]
序 考えない組織、考えない人々
1 多様化する人事異動
2 人事部の功罪
3 知識創造型人事異動
4 脱土管の異動戦略
5 明るい人事異動
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ お -
Posted by ブクログ
ここで人事にまつわる消極的なことがらに共感しても仕方がないので、例により、明日の自分への記録をしよう。
今年ほど人事を考えた年はなかった。人事で人生が決まると言っても過言ではない。この度一度だけの人生だから打てる手はできるだけ講じる、のが私のスタンスだ。将来のことは何も考えない刹那的なその日暮らしは真っ平御免なので。
“正しい”意図をもった人事異動が行われれば、相互理解・相互信頼に基づき、ノウハウや文化・価値観といったものができるというが、現場も中央も“とりあえず症候群”に蝕まれている。これに異論はない。
キャリアコンピテンシーを身につけ、学習の機会と捉え、次のステップを組み立てていくこ -
Posted by ブクログ
組織に属する人だったら誰もが経験する大イベントが人事異動で、この時期になるとハラハラドキドキな毎日を過ごすことになります。噂話の情報が自分に該当するのかしないのかで悩み、結局はそれが勘違いだったことがわかり安堵するというようなことを毎年繰り返しているうちに本当の辞令がやってくるのです。辞令がでるまでの間は仕事も手につかないくらいの影響があります。せっかく慣れてきた仕事なのに別な仕事をしなければならないというのは複雑な気分です。
そんなときは人事異動によって自己成長すると考えマイナス的思考を取り除きます。
意味のない人事異動ではなく意味のある人事異動にしなければなりません。
人事異動を通して経験