土橋正のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
文具コンサルタントである著者による仕事術というか整理術。
本書のキーワードは、「ミニマリズム」と「快適最小限」。
そして、その「快適最小限」を実践するうえでのキーワードは、「ためずに流れをつくる」と「器のサイズを意識する」ということ。
書類やノートをスキャンしていることや、読書メモに関して「レバレッジ・リーディング」を参考にしているというのは、意外な感じがした。
また、モノを入れる場所を用意すると、いつの間にかモノがあふれる、というのが耳が痛いがその通り。そこで、引き出しの代わりに、ポスタルコのツールボックスを使う、というやり方はマネしてみたい。
久しぶりにこの手の本で面白いと思った -
Posted by ブクログ
文具に限らずロングセラー商品の秘密というのは、TVなどでも見かける企画であるが、「フィックスペンシル(芯ホルダー)」や「レーダー(消しゴム)」、「ヤマト糊」を入れてくるあたりが面白い。コクヨのキャンパスノートのように定期的にデザインを変えているものもあるものの、概ね、デザイン、材料、製法などが当初から変わっていないものばかりである。そしてなにより重要なのが、考え方が全く変わっていないということである。ここにロングセラーであることの理由が伺える。あと面白いのは「マジック」「マッキー」のように最初から完成されたデザインと仕様で登場している製品が少なからず存在していることである。見せかけのデザイン
-
Posted by ブクログ
<目次>
1、情報をインプットする
2、アイディア発想を竿ポートする
3、情報・書類を整理する
4、プレゼンをスマートにする
5、技ありノート
6、ビジネスで活躍するノートカバー
7、スケジュール管理をスムーズにする手帳&アシストツール
8、仕事がはかどる名刺管理ツール
9、快適に仕事ができるデスク管理ツール
⒑、A4種類を快適に持ち歩く
⒒、どこでも仕事ができるツール
⒓、付せんを使いこなす
⒔、万年筆のすすめ
⒕、鉛筆を使いこなす
⒖、集中力をアップさせる単機能なボールペン
⒗、「消す」を効率化する
⒘、「気配り系」の多機能文具
⒙、イライラ知らずの快適ステーショナリー
⒚、大人のペンケー