峰月皓のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
青年がコンビニを立ち上げるまでを描いた爽やか青春小説である。
登場人物には主人公の母親や町の主婦なども登場するものの、主として活躍するのは青春小説相応の主人公(青年)と学生アルバイト達である。
内容としては、商品発注や陳列等の裏側苦労話といったものが語られるというより、コンビニで働く者達の心情や苦労・コンビニを立ち上げるまでに踏む手順や苦悩を書き上げた作品である。
感想としては、CG無しでドラマ化が可能な内容。現実離れしておらず、どこかのコンビニで起こっているしれない。
そんな、現実的な苦悩を描いたストーリーを爽やかに描いた本作は読みやすく、かつリアルに感じる事が出来るのではないだろうか。
-
Posted by ブクログ
鉄道関連の花形と言えば運転手であり、車掌であり駅員である。もちろん、スジ屋と呼ばれるダイヤ管理のスペシャリストや車両点検の技師などもファンにはたまらない隠れたヒーローだろう。
そんなスポットライトから少し外れた存在、線路を守る保線手を主人公に据えたのが本作だ。
時代は昭和初期、煤にまみれ、風雨に打たれ枕木を砂利を点検する主人公を僕たちは目にする。事故に遭い、彼に救われた商家の令嬢、櫻子。彼女の家業への蟠りを、直向きに仕事に向かう主人公を、そして優秀な商人である櫻子の父の姿を見て、当たり前のことに気づく。運転士・車掌・技師・スジ屋・保線手、補修工事の作業員、そのどれが欠けても列車は安全に運