あらすじ
故郷の小さな田舎町でコンビニを起ち上げた若き店長、牧水良平。開店までの苦労を乗り越えた彼を待っていたのは、厳しい現実だった。画一化を図るコンビニチェーン本部に抵抗し、オリジナリティあふれる店づくりをモットーに頑張っていたが、経営は赤字続き。しかも、バイト店員が起こしたある事件が原因で、ただでさえ少ない客足も激減してしまう。閉店の危機に、牧水店長が打ち出した策は―― !? どれだけ努力しても、結果が出ないこともある。でも彼には、信じるものがあった……。へこたれながらも、前へ進もうとする青年を描いた、元気をもらえる爽やか青春小説!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
面白かった!
コンビニのことを知り尽くした上に、地方コンビニならではの話を盛り込んだ作品。
中心メンバーが高校生ばかりなところにドリームがあるけど、それも田舎町で観光メイン、大学は郊外ってことならまあアリな設定かなと。
何より展開が面白かった。
常連客もバイトたちも、ヒール役にまわるチェーンのSV。
最後はスカっとしました。
メディアワークス、こういう作品も取り扱ってるんだなー。
読後感いいです。
Posted by ブクログ
前巻は開店までの話が主であったが今回はコンビニ営業に奔走する話だった。
客とのいざこざは良くあることなのだろうが問題があってからの追い詰められようとそれを乗り越えていこうとする登場人物たちの言動に心を打たれた。
高校生と大学を出たばかりの主人公を中心に話が進んでいくので彼らの成長ぶりに感心しつつも一気に読んでしまった。
Posted by ブクログ
すごくおもしろかったです。
今巻では賢治くんが重要人物だったので、次は瑠美ちゃんあたりのエピソードを読んでみたいです。
このコンビニがどうなるのかが気になります。
もう続編を心待ちにしています。
Posted by ブクログ
努力して、コンビニを開店したものの、待っていたのは、厳しい現実だった。へこたれながらも、前に進む、新米店長と、高校生アルバイト店員たちの、一生懸命な姿を描く。
開店資金を持ち逃げされ、店の窓を割られ、踏んだり蹴ったり。でも、若い店長と、高校生たちが、店を守ろうと、頑張る。店員たちのキャラもいいし、店の品揃えや、イベントも、魅力的。こんなコンビニがあったら、行きたいなぁ(笑)
Posted by ブクログ
何か軽く読みたいと思い手に取ったこの本ですが、自分にとっては当たりでした。
主人公が大学卒業したばかりの新米店長で、スタッフもほとんどが高校生。
そんな状態から力を合わせコンビニ開店にこぎつけ、思考錯誤を繰り返しながら店と一緒に成長していく…。
そんな若さと熱さが伝わってくる作品でした。
ただ最後が駆け足気味だったのが、ちょっともったいないかな。
Posted by ブクログ
俺のコンビニの続編。前作の「裏切り」が非常に後味悪かったので、続きはどうなんだろ?と少し期待しないで読み始めたが、今回はこれぞ青春これぞ仲間!的な雰囲気で展開し爽やかに読み終えた。文章も前よりずいぶんうまくなってるなぁと思った。
Posted by ブクログ
『俺のコンビニ』の続き。高校生アルバイト達の成長ぶりが生き生きと描かれている。フランチャイズの一員としての葛藤もそうなんだろうな、頷きながら一気読み。
高校生達の負担が大きすぎな感が否めなかった。
Posted by ブクログ
純が愛されていると嬉しくなる。高校生アルバイトたちが深く携わるようになっていく様子に、偉いなあやら凄いなあやら思う。でも、普通のことなのかな。良平は彼らを認めていたり、成長を感じたりしているのなら、それを思うだけじゃなくて伝えてあげたら良いのになあとも思う。けど、甘いのかな。叱るシーンはしっくり来た。