尾原和啓のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
仕事も、暮らしも、全てが仮想空間にシフトするという週刊ダイアモンドのウェブ記事で紹介されていたので、ポチりました。欧米で先行していた在宅ワークが日本ではコロナ禍で強制され本来10年程掛けて進むところを1年足らずで進めることになったとするも、そのメリットを挙げながら生産性の高い新しいワークスタイルそして、新しいライフスタイルを提唱します。しかしながら万人が自己管理をできるものではない、今まで培った人間関係に依存している場合は早晩貯金が無くなる、新しい人間関係を築くことができない、などのデメリットについても言及してます。対談形式ということもあり、ややまとまりのない仮想シフトの話が断続的に続いたりま
-
Posted by ブクログ
コロナによって、少しずつ進んでいた仮想空間への移行が加速している。「適応して進化する人」、「もとの生活に戻ろうとしてついていけない人」が分かれてきている。(キャズム理論)
仮想空間を使えば移動時間を無駄にせず、圧倒的な生産性の向上に繋がる。その結果、働く場所が縛られなくなり、人生設計にも変化をもたらす。
日本社会が変化するのはいつも外的な要因による。「黒船」、「世界大戦」、「コロナ」。
本書のヒット内容ベスト3
♦︎ミレニアル世代は「お金(ライスワーク)」よりも「目的」や「意味合い(ライフワーク)」を重視。ミッションへの共感や、リーダーの人望によって「やりたい」と思えるかが変わる。→魅力 -
Posted by ブクログ
自分にとても似てる人と感じたと同時に自分のやってきた確かなことをこの様に堂々と言える自信の様が嫉妬から憎く見えた場面もあった笑
確かにこの作者は現在50歳にして12回の転職を本当に有効的、友好的に活用しており自分にとってお手本にすべきと感じた。
また参考文献もちょこちょこ登場していたり、さまざまな著名人の方のエピソードもあって次への興味に繋がり飽きない。
今の私は来月から転職の末新しいスタートを切るとともに、新しい転職のストーリー作りが始まるのでとてもわくわくしている。
また転職で何かに迷ったときはこちらの本を見て、モチベーションを上げたい。 -
Posted by ブクログ
ネタバレどこでも誰とでも働ける=
①どんな職場でも周りから評価される
②世界のどこでも気の合う人と働ける
これからの大きな変化
①いっそうのインターネット化
②活躍するのはプロフェッショナル(自分に何ができて何が出来ないか公言し、成果を出して評価を得る)だけ
③フラットにつながり利益をシェアする
標題のための著者の仕事術(抜粋)
・ひたすら相手にギブし続けること
・グーグルアラート、グーグルトレンド、グーグルスカラーを活用する←自分にとって今1番大事な検索ワードを常時5つくらいもっておく
・試行回数を上げ、まず行動する方が勝つ
・ROIを意識する
・相手の期待値管理
・心配のあまり思考停止するなら