「瀧澤美奈子」おすすめ作品一覧

「瀧澤美奈子」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/07/21更新

ユーザーレビュー

  • 日本の深海 資源と生物のフロンティア
    2013年、博物館で深海展があったりテレビでダイオウイカのドキュメントがあったりと、一部で深海ブームがあった。本書もこの流れに乗った本かと思ったが、かなり違う。タイトルからすると、生物学系の本のようだが、地学、地震学、鉱物学、気象学など様々な面を含んでいて、海洋・深海研究の現状を分かりやすく解説して...続きを読む
  • 深海の科学
    本当に、科学畑ってか理系に筆の達者な方が多くいらっしゃるなあと感心することしきりです。
    スケールの大きいファンタジーのように、想像が膨らむ素敵な本ですよ。
    知らない事ってほんと、底知れずあるなあと改めて思います。
    地球は、凄いよ。
  • 深海の科学
    章立ての通り「深海」を物理、生物、地学、資源、そして挑戦(調査)の、様々な角度から教えてくれる。

    最近は深海のへんな生き物が注目されているけれど、そのへんなのがいる世界はこんなですよ、へんな世界を知るためにこんな技術が使われているんですよ、と案内してくれる楽しい科学書です。
  • 日本の深海 資源と生物のフロンティア
    第2章の「深海に眠る資源」は興味ある話題満載だ.第4章の「深海と地球環境」で出てくる「深海水は地球を回る」はよく調べたなという感じ.最後の章では東日本大震災を様々に取り込む研究者達の熱意を感じられて嬉しかった.
  • 深海の科学
    音の道。SOFARチャネル!
    深海ってやっぱり素敵。魅力的!
    文章のテンポがあまり良くない?やや読みづらい・・・。