「安岡正篤」おすすめ作品一覧

【安岡正篤】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2016/10/25更新

論語に学ぶ
600円(税込)

ユーザーレビュー

  • [新装版]人間学講話

    大学の三綱領
    「明明徳、親民、止於至善」

    大学の八箇条
    「格物、致知、誠意、正心、修身、斉家、治国、平天下」

    人物を創るにおいて、小学から大学を生涯学び「日日に新たに、また日に新たに」となりたい。

    Posted by ブクログ

  • [新装版]人間学講話

    僕は恥ずかしながら、論語を読んだことがない。

    確かに論語に出ている説明で現代の人々の目前にある問題も答えが掴めるんだと思う。

    だけど、論語を「活きた学問」にすることが出来るのは、安岡さんの解釈があってこそと感じた。

    活学にするだけの力量は、真剣に学問と向き合った人にしか備わらないんじゃないかと...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • [新装版]人間学講話

    運命と宿命の違いを理解している人はどれくらいいるんだろうか。

    宿命は、命が宿ること即ち決まり切ってしまった命である。
    これに対して、運命は、命を運ぶこと。つまり命を立て、創りだすことである。

    このことを肝に銘じて、学んで行けばつまらない人生を過ごさなくてすむんだと思う。

    Posted by ブクログ

特集