「赤坂治績」おすすめ作品一覧

【赤坂治績】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/06/09更新

ユーザーレビュー

  • 江戸歌舞伎役者の〈食乱〉日記

    江戸時代の歌舞伎役者中村仲蔵の自伝「手前味噌」を読み解きながら、当時の食文化を紹介する。

    薀蓄系の本ではあるけれど、仲蔵の人柄もあってか実に楽しく読んだ。
    読んだ端から誰かに教えたくなるようなネタ満載。
    ふんだんに使われている図画も興味深かった。
    こういう本、好き。

    Posted by ブクログ

  • 江戸歌舞伎役者の〈食乱〉日記

    中村仲蔵と言えば三遊亭円生、ってことを言うと歌舞伎ファンには馬鹿にされるのであろうが、自分にとって中村仲蔵は学生時代に聞いた円生の落語のタイトルで知った歌舞伎役者の名前だ。(そう言えば「円生」名跡の後継者問題はどうなったんだろうか?)

    ここで言う仲蔵は江戸末期から明治初期を生きた歌舞伎役者で、血筋...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 【カラー版】江戸の経済事件簿 地獄の沙汰も金次第

    事件簿というより、江戸期の税金や物価など銭金に絡んだエピソード集。著者の専門である江戸文化、歌舞伎の話がこじつけの様に出てくるのは、タイトルとそぐわないが、総体的には事実や数字がちゃんと示されていて、安心できる内容。

    Posted by ブクログ