「山下萬里」おすすめ作品一覧

【山下萬里】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2012/04/27更新

ユーザーレビュー

  • 変身・断食芸人
    言わずと知れたカフカの代表作、「変身」。
    だけど、個人的には「変身」よりも同録の「断食芸人」が面白かった!

    断食を続けることで、自分の想像を超えた域にまで達しようとする断食芸人。
    もちろん彼の思考は世間には受け入れてもらえない。むしろ、社会から隔絶された場に追いやられていく。
    なぜ断食を続けるのか...続きを読む
  • 変身・断食芸人
    朝起きたら虫になっていた。

    そんなあり得ない展開をリアリティたっぷりに淡々と書かれてしまっては、読んでいるこちらの気が狂いそうになってくる。
    主人公が虫になることでその他の家族たちの絆が深まるさまはなんだか切ない。
  • 変身・断食芸人
    理不尽極まりない。ザムザ君は適応するのが早すぎるのではないだろうか。カフカはどういう意図で書いたのか、現代ではもっと共感者がいるのではないだろうか。姿が変わるまでとはいかないが、私達も往々にして変身しているのではないだろうか。
  • 変身・断食芸人
    若い頃、読んだ時

    カミュだ
    安部公房だ
    大江健三郎だ
    実存主義だ

    と、人から聞いたウケウリを得意に話していた。


    40年たった今、
    身をもって感じるこの実感!

    老化して身体が不自由になったり
    脳血管障害などで麻痺が残ったり
    介護が必要な家族がいたり
    あるいは引きこもり、ニートな家族がいたり
    ...続きを読む
  • 変身・断食芸人
    新大阪駅で買いました。大阪からの戻りの新幹線で読む本がないので。
    (2012年3月25日)

    山手線・原宿駅停車中に読み終えました。
    (2012年3月25日)