「渡部泰明」おすすめ作品一覧

「渡部泰明」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

配信予定・最新刊

作品一覧

2017/08/31更新

ユーザーレビュー

  • 超訳百人一首 うた恋い。4
    とうとう最終巻。かなしい。うた変はどんな話なんだろ?

    藤原氏の名が高まるにつれて消えていった氏族たちの、和歌をめぐる短編集。

    紀貫之が最後に池を眺めているシーンで羽織っているのは、再会した時の椿が羽織っている外套?だ。こういう、細かいところでキャラクターの心情を表現しているところが好き。

    全4...続きを読む
  • 超訳百人一首 うた恋い。4
    篁と比右子、忠岑と満子はとにかく悶えた。とっても。でもなんと言っても貫之と椿がもう切なすぎて……!巻頭の「人はいさ~」の絵はすごく素敵。
  • 天皇の歴史(6) 江戸時代の天皇
    強かった天皇 
    後陽成天皇と後水尾天皇の幕府への抵抗と手痛い反発
    権を失っていたはずが、泰平の時を過ぎる中で少しずつマツリゴトに言葉をはさめられるようになり、いくつかの事柄には強く言葉をはさむことができるようになり、更に形式・名分的には社会の頂点であることが事実として認識が広がっていった
  • 超訳百人一首 うた恋い。4
    「うた恋い」シリーズの完結編(?)。
    今回もどのキャラの恋も気になりました。
    夜になると閻魔大王の部下になると言われている
    小野篁(おののたかむら)や紀貫之(きのつらゆき)
    が出てきますよ。
    またまた切ない思いが炸裂しました。
    このシリーズは詠み飽きませんね。
    菅原道真も出てきますよ~。しぶいおじ様...続きを読む
  • 超訳百人一首 うた恋い。2
    どの話も引き込まれました。
    特に僧正遍昭と吉子(小野小町)と在原行平と弘子。
    九十九夜通った男との恋の切なさ、妻と離れ離れになる
    愛しさがあります。こんな恋したいな~。
    (もし出来るなら行平と弘子夫妻のようにいつまでも
    愛し合える恋)

特集