「小倉仁志」おすすめ作品一覧

「小倉仁志」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

プロフィール

  • 作者名:小倉仁志(オグラヒトシ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1962年
  • 出身地:日本 / 静岡県
  • 職業:経営者

東京工業大学化学工学部卒。著書に『問題解決力がみるみる身につく 実践 なぜなぜ分析』、『なぜなぜ分析実践指南』などがある。

作品一覧

2015/10/02更新

ユーザーレビュー

  • クイズで学ぶ なぜなぜ分析超入門 (日経BP Next ICT選書)
    トヨタの「5なぜの法則」で有名な「なぜなぜ分析」。
    一つの問題に対して「なぜ?」という問いかけを繰り返すことで、その原因を深掘りし、多面的で具体的な対策を立てるという手法である。

    その「なぜなぜ分析」について、基本的なコツを分かりやすく解説してくれている。


    中でも大きいのは、事象や要因はできる...続きを読む
  • なぜなぜ分析 実践編
    今まで、なぜを5回繰り返すとか、全くの誤解と、実はなぜなぜ分析の作法自体を知らなかったのを認識。

    この本読んで、品質が悪化することは絶ないと思う。みんなが読めば、組織は相当変わると思う。

    今度、研修のテキスト作ってみようと思う。
  • なぜなぜ分析 実践編
    使える。

    見たまま表現

    つながりを考えて、なぜを出す

    ダイレクト表現

    アバウト表現は使わない

    アバウト表現が多いということは、日常の指導や管理がいい加減だということ

    言葉の意味をはっきりさせる

    いつ、どこ、どれくらい?を明確に

    やらなかった、間違えた、どちらなのか

    情報→受取→判断...続きを読む
  • なぜなぜ分析 実践編
    仕事でミスをしてしまったため本書を読んだ。
    本書を参考になぜなぜ分析を行ったが、よい指針となった。
  • なぜなぜ分析 実践編
    ミス再発防止対策に深堀会をすることになった。実際やってみるとなかなか難しく、ありきたりな策や精神論になってしまう。読んでみてその理由が理解できた。聞き取りフローも役に立てそうだ。

特集