• 美しい彼【SS付き電子限定版】

    かわいい

    シンプルな文章と展開で読みやすかったです。
    平良と清居、カーストに基づいた関わり方ではあるものの(いじめやパシリなどが起こるようなカーストを実際に見たことも居たこともないので個人的に共感はしません)、だからこそ惹かれる部分があるのかな、と思います。
    平良視点の清居と、清居視点の清居、印象が全然違います。ブレない唯我独尊孤高の清居かと思ったら、愛を欲しがる寂しがり屋なツンデレ不器用健気の清居。前者の清居が個人的に好みで、後者は可愛いThe受け。「お前が好きなのは理想の俺」だと清居が平良に言ったように、清居を神格化したような平良の視点越しか否かで印象が大分違ってくるのかな、と思っています。
    ...続きを読む

    0
  • 背中を預けるには 1【電子特別版】

    読み応え〇

    内容に厚みがあって読み応えがありました。全体的に見ると、この厚み(というか文字数というか長さ)とストーリーの進行が釣り合っていない、つまりなかなか展開しないな~と感じられる方もいるかもしれません。個人的には、様々な思惑、過去と現在、国内外で見え隠れする影、レオリーノの気持ち、それぞれが交差するため場面などが何度も変わるのですが、その割にはとても読みやすかったです。また、ジワジワと事の始まりが迫ってきている感覚になり、意味のある長さなんじゃないかなと思います。突っ込みどころや気になるところもありますが、それ以上に"続きが気になる"って感じで読み進められました。
    ちなみに1巻...続きを読む

    0
  • 背中を預けるには 3【電子特別版】

    良かったです

    とても読み応えのある本編、読了。
    主軸であろう裏切り者の断罪と戦争の決着、また別の真相も明かされます。
    レオリーノは心身の問題もあって矢面には立てないので視点的に仕方ないのですが、裏切り者を断罪するまでと戦争に決着が着くまでの展開はあっけなく感じます。先に記述した「別の真相」というのも、ある程度はこれまでのお話の中でも察することはできましたが、それ以上の内容が1つの場面で明かされてしまうので、その展開の速さと内容の重みが合わず、多少私の気持ちが置いてきぼりになった感は否めませんでした。
    抱え続けなければいけないことや、結末に行き着くまでに起こった悲惨なこと、年齢差や2人分の記憶を持つことで心身...続きを読む

    1
  • 背中を預けるには 2【電子特別版】

    2人の関係性

    1巻に続き、2巻目も1日で読み終えました。
    1巻目の事が迫るジワジワ感を引き継ぎながらも、登場人物達の善悪問わない人間性が見えてくることで行動の意味や意図を図る面白さがあったり、レオリーノの精神面の変化だったり、それぞれが動き出したり、本音が見え隠れしたり、話の主軸でもあるイオの記憶にも大きな展開があったり、と色々なことが動きます。
    レオリーノとグラヴィスの関係性にも、特に1巻で焦れていた方には「やっと…!」と思えるような大きな進展があります。ストーリーの重厚さが好きな私にとっては心地よい焦れではあったので、3巻まで引っ張るのかと思っていた分、むしろ2巻でここまで進展があると3巻ではまた違う壁...続きを読む

    0