• 煙たい話 6【単行本版】
    購入済み

    ほろ苦いけど美しい

    1巻からずっと、画面レイアウトの美しさと日常のひとときの切り取りかたを好ましく感じ、読み進めています。

    主人公2人の関係や気持ちに、分かりやすい名前がつけられないままお話が進んでいくので、読む側の受け取りかたが難しい作品なのではないでしょうか。
    ただ、この物語では「名前をつけないままでいる」ということが重要なテーマなのだと思います。
    主人公たちの日常生活を描いていく中で、「名前をつけない」ひいては「誰でも分かる決まった枠組みにとらわれない」ことにより、主人公たちとその周囲の人々との間には、相容れなさや、わずかな軋轢が生まれてしまいます。
    しかしながら、ここまで丁寧に切り取られてきた生活描写の

    0
    2025年09月27日
  • いやはや熱海くん 3
    購入済み

    物語のテンポが心地いい

    高校生活の何気ない風景が、落ち着いたテンポで丁寧に描写されています。
    少し外した会話のリズムとあいまって絶妙です。
    ゆっくり語られていく物語を気持ちよく読み進めていると、癖のある登場人物たちの繊細な心の機微が、スッと自分ごとのように読めてしまう。
    読んでいる間じゅうとにかく心地よく、ずっと読み続けたい、終わってほしくないと感じます。
    ただ、巻数が進むごとに物語がどう展開していくのかも気になってきました。
    もどかしい気持ちで次巻を待っています。

    #ほのぼの #共感する

    0
    2024年10月06日
  • 作りたい女と食べたい女 1
    購入済み

    人物像の丁寧な描写が良い

    疲れて何にも考えたくないときに、おいしそうなごはんを食べて「おいしそう!」と言うマンガを好んで読みます。悪意が無いと感じるからです。
    そんな気分の時にタイトルを見て読み始めて、大好きになりました。

    タイトル通りの2人ですが、それぞれの人物描写やリアルなエピソードでキャラクター付けとしてだけではない実在感があり魅力的です。

    おいしそうなごはんを食べて「おいしそう!」と言うような温度感はそのまま、2人が食事を介して少しずつ交流を深めていく様子が微笑ましく感じられます。

    #胸キュン #癒やされる

    0
    2022年10月23日