あらすじ
外宇宙との戦闘が終わり、残りの金の玉を見つけるために、情報収集を目的とした歴史文化研究部を発足するオカルン達!! 顧問となった“三丈目”という記憶にない先生に怪しさを感じつつも活動準備を進めていた。そんな時、オカルンに「金色の玉をひろってから、時々高倉君がイケメン吸血鬼(ヴァンパイア)に見える時がある」と明かす委員長。さらに、立てなくなるほど背中が重くなることがあると話し…。不可解な現象の原因には、委員長の“とある過去”が関係していて…!?
...続きを読む
好きな男性のタイプは俳優 高倉健な幽霊肯定派の女子校生・綾瀬桃と、同級生の怪奇現象オタク・オカルン(本名 高倉健)。
互いに否定するUFOと怪異を信じさせるため、桃はUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへ行くことに。
なんとそこで桃は宇宙人と、オカルンは心霊のターボばばあと遭遇!!
宇宙人に襲われ必死になった桃は超能力を開花!そして、オカルンは…ターボばばあに呪われてしまい…。
ジャンプ+で連載が開始されてすぐに注目された今作ですが、注目すべき3つのポイントがあります。
1つ目は、画力と物語の勢いです!
キャラの生き生きとした表情や迫力のあるアクションシーンなど絵の勢いが凄く、物語のテンポもよく、とにかく“マンガ力”が高くてびっくりしました。
描いているのは龍幸伸先生。
なんと『チェンソーマン』の藤本タツキ先生や『地獄楽』の賀来ゆうじ先生の下でアシスタントをされていたそうなので、納得の実力です。
2つ目は、名作へのリスペクトです。
セルポ星人の真の姿が『ウルトラマン』に登場するダダを彷彿としたり、ターボババアに呪われたオカルンが壁に激突するシーンでは大友克洋先生の『童夢』の名シーンを感じさせたりと、色々な作品のオマージュが散りばめられており、龍幸伸先生のリスペクト心が窺えます。
3つ目は、桃とオカルンの人間性に注目いただきたいです。
自分のことを育ててくれたお婆ちゃんの事が大好きな桃ですが、素直になれずに反発してしまった事を悔いていたり、友達ができないからこそ宇宙人となら友達になれるのでは…と思ったオカルンなど、思春期に抱く悩みや思いにまっすぐ向かっていく姿は等身大の少年・少女感があります。
人間性から外れてしまいますが、太眉女子好きは必見です。桃の可愛さにハマること間違いなしです!
1話目を読んだ時にアダルト要素が強いのかな?と思ったのですが、ご安心ください。
少年マンガらしい展開でバランスのよいラブコメになっております。
幽霊、都市伝説、UFO、超能力、バトルアクション…様々な要素を織り込み、化物VS化物という究極バトルを繰り広げながらも、しっかりとしたラブコメを描いている今作。
今一番アツい『ダンダダン』の勢いに振り落とされないようにご注意ください!
感情タグBEST3
ナイス
なんか変なキャラ登場したんやけど
今までにない濃そうなキャラが別の意味で濃い感じ
こんなキャラを出してしまう作者!ナイス~
何巻か前から少しずつ出番のあった委員長にフォーカスする巻。こんなに歌が上手いなら、囃子とセットで結界とか張れたりしちゃいそう?面白い子だし今後も出番があることを期待します。
匿名
そんなに早く出るの?!
オカルンのきんの玉戻しを恒例の行事で面白い
前の巻で出てきたサンジェルマン伯爵を伏線にしてくるのかと思いきや、まさかの登場はやくないですか?!って感じでした。
話題のOHayashi再び
昨今YOSHIKIとちょと揉めたOHayashiが再登場!学校の怪談達との追いかけっこスタート!
アニメ化する時は今度は気をつけようね!w
Posted by ブクログ
11〜14はバモラの正体と過酷な過去に涙して
カシマレイコ最強乙女でとりあえず全員無事で宇宙人撃破!!
15巻で委員長が新たな仲間?
コジコジもどきの妖精が笑笑
部活顧問の三丈目先生がナイスう〜♡
今回も無事一件落着
ナゾの先生、なんか宇宙人ぽく見えて仕方ない。囃子さん再登場嬉しす!凛ちゃん舞ちゃんwith囃子のステージ最高っした!
委員長
委員長も中々、愉快な人だった。
今後の活躍に期待。
2つ目の金玉は果たして何処にあるのか? 誰が持っていったのか?
匿名
委員長の凛ちゃんの話し巻。なんとなくこの委員長、adoっぽいなぁと思った。あと精霊になった謎生物がコジコジみたいな見た目。次巻はターボババア活躍しそうで楽しみ
委員長が主役の回
委員長が過去のトラウマを上手く解消させるにあたっての感動ストーリーをおりまぜつつ、金玉の捜査も進めるという上手な構成。委員長が恋のバトルに加わりそうな予感も。それにしても新キャラの先生については謎が深まっただけで気になる。
委員長
モモたちは金玉の情報を集める為の部活を創る事になる。
顧問は何故か名前だけは知ってる三丈目先生が付く事に…
そんな中、オカルンは委員長から怪異の相談を受ける。