あらすじ
「日本人は温和」なんて大嘘! 強烈な個性がぶつかり合う、最も「日本らしくない」時代へようこそ。後藤正文さん、赤江珠緒さん、楠木建さん推薦! 想像の斜め上を行く、驚愕の日本史エッセイ。「はじめに」「第2話」「第7話」「第9話」「第13話」無料お試し特別版! ※本作品の製品版は2021年6月17日より配信いたします。
...続きを読む感情タグBEST3
日本人の本性とは
日本人は他民族と比較してよくおとなしいと言われますが、それは近世後期から形成されてきたイメージが強いからだといえます。この作品のように中性は日本でもわりと本能のままに生きて行動する人々が多く、本当の日本人の本性とはなにかを考えさせられます。
語り口が良い
現代日本の歴史観は儒教 朱子学で固まってしまったような江戸時代を経ているせいか、どうしても忠孝に基づいた道徳観に縛られがちである。この本はそのような先入観をバッサリと削ぎ落としてくれる。単に中世のことを解説した類書はたくさんあるが、この本は著者の語り口が大変に平易で面白くどんどん読み進めてゆくことができる。
トリビア的に読める
日本にも海賊が居た――
脳内が戦国BASARAになったが、タイトルからして室町だった件。
しかし、琵琶湖って海賊扱いして良いのか?
琵琶湖は湖の筈だが、それは今の感覚だからそうか、ふむ。