あらすじ
遺産相続専門の探偵・灰江のもとに集まる有能でちょっぴりクセ強めな仲間たち。元医大生の令子に、元・科捜研エースの朝永。時には違法スレスレ(?)な調査をしながら今日も事件を解決する! 男たちの遺産を絡め取る悪徳後妻業の女や将棋道具店の店主が遺した遺言書にまつわる謎…。難敵だらけの相続事件にハイエ達は立ち向かう!前代未聞の相続ミステリ、第3巻――!!
...続きを読む
相続の数だけ、事件がある──。
この世界には、生きている人の数だけ、死が存在する。
死の数だけ、相続が発生する。
そうして、人の欲望が渦巻く相続の数だけ、事件が生まれてしまう。
この物語は、頭脳とクセの強さが比例する主人公、元弁護士の探偵・灰江七生が、これまた個性豊かな仲間たちと共に、相続にまつわる事件を痛快に解き明かしていく、前代未聞の相続ミステリー。
大御所ミステリー作家が残した遺言や、すべての財産をマリーアントワネットに相続するなどの謎を、
コミカルに、時に大真面目に解決していく灰江。
そんな彼は、“ある理由”から弁護士会を追われているようで──?
ひとつひとつの事件だけでなく、灰江自身のストーリーも、また作品の醍醐味。
2025年のテレビドラマ化の前に、まずは原作からお楽しみあれ!
感情タグBEST3
匿名
後妻業は実際の事件の報道を目にしたことあるけど、正直なぜにこの人にメロメロ?みたいな印象を受けることの方が多い。
けど今回のようないかにもな美人の方が、いや騙されてる?って用心しそう。
ちょっと理解できなかったのは1人だけ養子縁組だったのかがわからない。
本当に愛した男性だけど結婚すると後妻業に影響するから養子縁組にしたってことか?
読みやすい!
遺産と聞いて最終回も最初はどろどろしたものを想像しましたが、そこまでどろどろした話はなく、登場人物も動きがあるのでサクット読めますよ!
面白かったです!
Posted by ブクログ
あれ?前巻の話完結してたっけ?と読み始めたところ、なんと2巻を抜かして3巻を購入してました…。
ということで、3巻は2話めからですが途中読み始めもOKです。σ^_^;
その女、危険につき
あからさま過ぎる後妻業。とはいえ、技術あり。人のやることにはあらゆる意味で「絶対」はない。
マリーアントワネットの相続
あと1話くらいで終わるのかな。過程はわかってきたけれど結末はお預けで次巻へ続く。
Posted by ブクログ
結婚して死亡して相続するの話は、結局「特殊な毒物」だったのはちょっと残念だったなぁ。
「筆跡を真似る能力」はまだアリだと思うけど。むしろ「猫が相続」の話が気になる。
Posted by ブクログ
シリーズ、第三弾。
遺産相続を専門とする探偵・灰江 七生。
医大生の令子に元科捜研の朝永。
事務所の仲間とのタッグも見事ですね。
・その女、危険につき!
・マリーアントワネットの相続
男達の遺産を絡めとる悪徳後妻業の女や、将棋道具店の店主が残した不思議な遺言書などなど。
次回作も、読みたいと思います。