あらすじ
☆★☆ シリーズ累計500万部突破! ☆★☆
お前なあ、このままやと2000%成功でけへんで。
ダメダメな僕のもとに突然現れたゾウの神様“ガネーシャ"。
なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。そのくせ、ニュートン、孔子、ナポレオン、最近ではビル・ゲイツくん(、、)まで、歴史上の偉人は自分が育ててきたという……。
しかも、その教えは「靴をみがく」とか「募金する」とか地味なものばかり。こんなので僕の夢は本当にかなうの!?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
『夢をかなえるゾウ』は、関西弁でしゃべるゾウの神様・ガネーシャが、冴えないサラリーマンに成功の秘訣をユーモラスに教えていく物語です。自己啓発書でありながら小説仕立てになっているので、笑いながらスラスラ読めました。
課題は「靴を磨く」「人を笑わせる」など地味で簡単なことばかり。でもその積み重ねこそが夢をかなえる近道だと気づかされ、意外と胸に刺さります。派手な理論よりも、すぐに行動できる実践的なヒントが多いのが魅力でした。
何より、この本は私にとって初めて読んだ自己啓発書。ここから自己啓発書にハマっていくきっかけになった思い出深い一冊です。自己啓発に苦手意識がある人でも楽しく読めると思います。
夢を叶えたい人はもちろん、「ちょっと停滞しているな」と感じている人におすすめしたい本です。
Posted by ブクログ
いわゆる自己啓発本が苦手だ。
だって、書いてあることはもう自分でもわかっているから。
でもなかなか実行できなかったり、長年生きて来た人生の軸やルーティンを、見知らぬ人が書いた本の文章で変えられるほど、素直ではないのだ。
そんなことわかってるよ。できないから困ってんじゃん!
なんて捻くれた性格が受け入れようとしない。
しかしこの
「夢をかなえるゾウ」
あまりに有名すぎて、かえって読んでこなかったのだが、読んでみてビックリするくらい面白かった。
感心するとか感動するとかそういった面白さはさておき、関西弁のガネーシャと主人公との漫才みたいなやり取りに、本当に声を出して笑ってしまうくらいの面白さがあった。
書いている内容は、やはり他の自己啓発本と似通うところはあるものの、とにかく小さなことでもいいからやってみる、行動してみる、変えてみる。
それによって主人公の気持ちや行動や周りの環境がゆっくりと、でも確実に変化して行くというもので、私にもこれならできるんじゃないかと思わせてくれるくらいの小さな事や、ガネーシャの面白く可愛らしくもあるキャラクターがとても読んでいて楽しかった。
「その日頑張れた自分をホメる」
「身近にいる一番大事な人を喜ばせる」
「やらずに後悔していることを今日から始める」
「サービスとして夢を語る」
「人の成功をサポートする」
「毎日、感謝する」
簡単なようで、全くできてない。
いかに自分本位で生きているか。
読中はかなり楽しかったものの、読後相変わらず自分自身と向き合い、胸が苦しくなった。
Posted by ブクログ
⭐️学び
靴磨く、営業マンの商売道具
募金、世の中を良くしたいが偉大に
八分目、コントロール
相手の欲しいもの、人の欲を満たすものは出世する
人を笑わす、つまり空気を作る:やる気やアイディア
トイレ掃除、1番汚いが1番喜ばれる
早めの帰宅、自由な時間が重要
頑張った自分を褒める
1日なにかやめる、時間は有限
決めたことを行う為環境を変える、具体的に何
全身鏡で身なりを整える
自分の一番得意なところを聞く
自分の苦手のところも聞く
夢を楽しく想像する
運が良いと口にする、法則を考える
タダでもらう、コミュ上昇につながる
明日の準備を大切に
身近の人に感謝、1番お世話をぞんざいに
人のいいところを褒める
人の長所を盗む
求人情報を見る
お参りに行く
人気店に入り人気の理由を知る
プレゼントで驚かす
⭐️実行
やらずに後悔している事を今実行する
サービスとして夢語る
人の成功をサポート
応募する
毎日感謝する
日々継続して実績を上げる!
本書の中ではあなたはたくさんの本を読み、成功するエッセンスを知っているのにどうして成功していないのか?という問いかけが主人公に対して行われています。多くの凡人は行動を起こそうとすると、めんどくさがり、何かと言い訳をし、結局何もしない、行動しても続かない。という箇所が特に印象強く残りました。初めてのことの挑戦する時にも、知らないからと言い訳をするのではなく、人生が好転する選択をしていきたいです。
Posted by ブクログ
人間力を高めるための手段を学べる。
コメディとしても、自己啓発として楽しめる。
自己啓発本を沢山読んでいる私に、「成功する人と成功しない人の差は、学んだことを行動に移すかである。」という言葉が響いた。当たり前のことだが、改めて心に留めようと思った。
ゾウが主人公に、「今ワシが言った言葉に感動してるけど、それらの言葉やアドバイスはあなたの本棚にあった本に全部書いてる。で、その本を読んだ時もあなたは感動して興奮した。けど、変われていない。それは、きっと変わるであろう将来の自分の姿を想像して興奮しているだけ、言い換えれば期待の前借り。行動に移さないと意味がない。」的なことを言っているシーンがあったが、自己啓発本を読んでいる人達に共通して言えることだろう。1週間前、1ヶ月前、1年前の自分と変われている部分が幾つあるだろうか。今日から行動に移そうと思えた。
Posted by ブクログ
夢を叶えるゾウ
誘われたから行く
流されて行動する
これは、反応して生きている これは良くない
計画して、行動して生きる
ガネーシャの教え
靴を磨く
お釣りを募金する
腹八分に抑える
人が欲しがってるものを先取りする
会った人を笑わせる
トイレを綺麗にする
まっすぐ帰る
1日一個何かをやめる、辞める時は具体的な行動を実行する
服を変えることは、言動を変える
自分の得意分野と苦手分野を人に聞く
明日の準備をする
身近な一番大事な人を喜ばせる
人のいいところを見つけてほめる
必ず行動を継続すること
トイレを綺麗にする
自分のやりたいこととは何か??
体感すること、これしかやりたいことを見つけられない。
Posted by ブクログ
⭕️ガネーシャ名言集 1
1.靴をみがく
会社行くときも、営業で外回りしているときも、カラオケで馬鹿騒ぎしているときも靴はずっと気張って支えてくれている。
いつも自分を支えてくれるものを大事にできない奴が、成功するか!
2.コンビニでお釣りを募金する
世の中で偉大な仕事をする人は、世の中を良くしたいと思って募金している。
すると、でっかいお金が逆に流れ込んでくる。
お金だけじゃなく、人から愛されたり、幸せに満たされたり、いっぱいええもんが流れてくるねん
3.食事を腹八分におさえる
食べたいと思っても、腹八分目で必ずおさえるんや。
そうやって自分で自分をコントロールできるようになると、生活が変わってくるで
4.人が欲しがっているものを先取りする
ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ。
人にどんな欲があって、何を望んでいるかを分かっているやつは、かならず成功する。
5.会った人を笑わせる
笑わせるっていうのは、「空気を作る」ということなんや。
場の空気が暗かったり、沈んでいたりしても、笑いの力で空気が変えられる。
ええ空気で仕事したら、いいアイディアが生まれるし、人に対してやさしくなれるし、自分のええ面が引き出されるんや。
6.トイレを掃除する
トイレを掃除するということは、誰もやりたがらない、一番汚いところを掃除することや。
けどな、人がやりたがらないことをやるからこそ、一番喜ばれるんや。
7.まっすぐ帰宅する
会社が終わったら自由やから遊んでいいっていうわけやないんやで。むしろ逆。
会社が終わってからの自由な時間は、自分がこれから成功していくために「自由に使える一番貴重な時間」なんや。
8.その日頑張れた自分をホメる
寝る前に、自分ががんばったことを思い出し、「ようやったわ」とホメるんや。
頑張ったり成長したりすることが「楽しいことなんや」と、ホメることで自分に教えたるんや
9.一日何かをやめてみる
ぱんぱんにつまった器があったら、何かを外に出すんや。
そしたら、空いた場所ができて、新しい何かが入ってくるんや。
10.決めたことを続けるための環境を作る
本気で変えようと思ったら、意識やなくて、「具体的な何か」を変えんといかんのや
11.毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
意識や内面を変えるのはむずかしい。
そやけど、外見はすぐ変えられる。
12.自分が一番得意なことを人に聞く
自分の仕事の価値を決めているのはお客さん、つまり自分以外のだれか
13.自分が苦手なことを人に聞く
この世に光と闇があるように、短所も長所も自分の持っている同じ性質の裏と表になっとるもんやで
14.夢を楽しく想像する
誰に言われることなく、勝手に想像してワクワクするのが夢なんや
15.運が良いと口に出して言う
うれしくないことがあっても、嘘でもいいから「運が良い」というんや。
そしたら、脳みそが勝手に運がいいことを探し始めるんや。これは自然の法則
16.ただでもらう
どんな小さいもの、安いものでもいいから、ただもらってみ。
それを意識したら自分のコミュニケーションが変わってくるで。
17.明日の準備をする
常に結果を出すには、普通に考えられているよりずっと綿密な準備がいるんや。
18.身近にいる一番大事な人を喜ばせる
人間は、自分にとってどうでもいい人には気を遣うくせに、一番お世話になった人・好きな人には一番ぞんざいに扱うんや。
たとえば、親や。
19.誰か一人のいいところを見つけてホメる
成功したいなら、ぜったい誰かの助けを借りんといかんのや。
二酸化炭素を吐くのと同じくらいナチュラルに褒め言葉を言え!
20.人の長所を盗む
早く成長して、早く技術を覚えて、もっと多くの人を喜ばせるには、人の長所を盗むのがたいせつなんや
21.求人情報を見る
自分が「これや!」と思える仕事を見つけるまで、他のすべてをなぐり捨ててでも探し続けなあかん。
仕事間違えたら、一生を棒に振ることになるんやで
22.お参りに行く
成功したいと心から思っているなら、何でもやってみるんや。
「バカバカしい」「そんなの意味ない」といってやらないやつは、結局そこまでして成功したくないってことや
23.人気店に入り、人気の理由を観察する
「おいしい」「気持ちいい」と思うお店は、すぐれたサービスを学ぶ場所でもあるんや。
ただお店には入ってジュースを飲むだけじゃなく、どのようなことをしてお客さんを喜ばせようとしているか? 観察せよ
24.プレゼントをして驚かせる
人が喜ぶのは、「期待以上だったとき」なんや。
その予想を超えたるねん。ええ意味で裏切んねん。サプライズするねん
25.やらずに後悔していることを今日から始める
みんな知ってんねん。やりたいことをやって後悔せんような人生送ったほうが幸せになるってな。
でもやらへん。今の自分と同じことを考えているからや。
26.サービスとして夢を語る
たくさんの人が聞きたい夢っていうのはな、世の中がそれを実現することを望んでいるということや。
その夢は、みんなが応援してくれるから叶えるの、めっちゃ簡単なんや。
27.人の成功をサポートする
自分が本当に成功したかったら、その一番の近道は、人の成功を助けること。つまり愛や
28.応募する
世の中にはぎょうさん仕事があるんや。だから、可能性を感じるところにどんどん応募するんや。
そこでもし才能を認められへんかったら、人生なんてあっちゅう間に変わってしまうで
29.毎日、感謝する
人間はみんな、お金も、名声も、地位も、名誉も、自分で手に入れるって思っているかもしれんけど、むしろその逆屋で。
全部、他人がお前に与えてくれるもんなんや。
Posted by ブクログ
昔読んだことがあるが、シリーズで続いているようだったので再読。自己啓発本ではあるが、シンプルに読み物として面白い。ガネーシャが人間くささもありつついい味出してる。
自分は特に大成功をしたいと思ってるわけではないし、今の水準の生活を続けられればいいかなという考えではあるけど、それでもこういう小さな積み重ねが人の器を大きくするんだろなと。取り入れられるところは意識して取り入れたい。続編もちまちま読んでこう。
Posted by ブクログ
価値観って更新されていくものなんだと思った。
ただ流されるように生きて培った自分の価値観ってほんとにくだらないと思った。
良いものにアップデートしていくために読書でインプットして面白い人の話はたくさん聞きたいし行動大事だな〜と思える作品でした。
もう読んでから数年経つけど何度も読み返したい。
Posted by ブクログ
【学び】
まずは成功者の思考・行動を真似ること。
自分で取捨選択しない。
【メモ】
靴をみがけ
コンビニでおつりを募金しろ
腹八分目までに抑える
人の欲しいものを先取りせよ
人を笑わせろ
トイレ掃除しろ
まっすぐ帰宅
その日頑張れた自分をほめる
1日何かをやめてみる
決めたことを続けるための環境を作る(意識を変えるというのは楽してるだけで何もしてないのと一緒。)
毎朝全身鏡を見て、身なりを整える
自分が1番得意な事を人に聞く
自分の苦手なことを人に聞く
夢を楽しく想像する
運がいいと口に出す
ただでもらう
明日の準備をする
身近な1番大事な人を喜ばせる
人のいいところを見つけて褒める
人の長所を盗む(全ての想像は何かの模倣)
求人情報をみる
お参りをする
人気店に入り、人気の理由を観察する
プレゼントをして驚かせる(サプライズ)
やらずに後悔していることを今日からやる
サービスとして夢を語る
人の成功をサポートする
応募する
毎日感謝する
Posted by ブクログ
堅苦しい自己啓発本読むよりゾウシリーズ読んだ方が内容頭に入ってくるし読んでて楽しいです。
最後にタメになるフレーズがまとめられているので、ガネーシャなんて言ってたかな?とすぐ振り返られるのも良し。初版の頃に読んでから久々に再度購入して読みました。ずっと家に置いておきたい作品。
まだの方はぜひ。
古さを感じさせない一作。古さを感じさせないのはいつの時代も成功のセオリーは一緒だってことですね。
Posted by ブクログ
何度でも読みたくなる小説です。
電車の中で読んでいたら、ツボにハマって笑いを堪えるのに必死になってしまいました。
それぐらいとても面白く考えさせられる小説?自己啓発です。
人生で一番読んだ本です。読んだことない人には必読を進めます。
Posted by ブクログ
・夢をかなえるゾウ
「人のいうことを聞かない」
自分がうまくいっているときはさておき、問題はうまくいっていない時。
うまくいっていない=やり方に問題がある=自分の解法ではだめ→人の話(助言)を聞く
自分の考えにしがみつかない。いつまでたっても成長しない。
お金は、人を幸せにして喜ばせた分だけもらう。
人のために使うお金、募金なども含めて最後は自分に返ってくる。
どれだけ他人の欲を満たせるか=自分の稼ぎ。
ビジネスの得意な人は、人の欲を満たすのが得意な人。
決めたことをやり続けられる環境を作る。
自分で公言することも大事。物理的にできないようにすることも大事。
とにかく医師の弱い人間は、環境作りが一番大切。
身近にいる人ほど大事にする。
親、親友、友達、会社の同僚も含めて。
人のいいところを見つけて褒める。(自尊心を満たしてあげる。)
すると人が集まる。パワーを持った人間になれる。
人の長所を盗む。
若干の恥ずかしさなどもあるかと思うが、それが成功への近道。
恥ずかしさを優先するか、自分の成長、成功を優先するか。
本を読むこと、WEBサイトを見て勉強すること、人から話を聞くこと
これら全て→知識を習得すること。
でも実際に変わりたいとなれば、「行動すること」
これが結局一番大事。
人の成功をサポートする。
自分が自分がってやっていると、仲間が応援してくれなくなる。
結局自分の持ってるパワーを最大限に発揮するためには、周りをも巻き込むことが重要。
(ライト兄弟の話)
毎日感謝する
Posted by ブクログ
ガネーシャから教えられたことを主人公のようにとにかく実行してみました。ちょっとめんどくさいけど、ちょっと頑張ったらできることを確実に実行することで行動力が身につき、自分もできるんだという気持ちになりました。自己効力感が上がります。
Posted by ブクログ
おもしろかったです。きっかけは自分が決める、という台詞が心に刺さりました。結局やるかやらないかは自分次第、環境を理由にしても変わることはできない。自分のためにできることを探して実行できる勇気を持とうと思えた。
Posted by ブクログ
①靴を磨くこと
→自分を支えてくれているものを綺麗にする
素直に人の言うことを聞くこと(一つ目の課題)
②お釣りを募金すること
→誰かに貢献している貢献意識を持つことで幸福を感じられるため
③腹八分目に抑える
→食べ過ぎによる健康被害を防ぐため
⭐️④人が欲しがっているものを先取りする
→他人の欲を満たすという【ビジネス】に精通するため、与える人になる
⑤会った人を笑わせる
→場の空気が明るくなるため
⑥トイレ掃除をする
→人がやりたがらないことをやるからこそ価値が生まれる
⑦まっすぐ帰宅する(反応しない)
自分で考えて計画通りになるように自分から世界に働きかけていくこと
仕事終わりの時間は【自由に使える1番大切な時間】
⑧その日頑張れた自分を褒める
→頑張ったり成長することが楽しいことだと自分に教えるため
寝る前にその日頑張ったことを思い出す
⭐️⑨1日何かをやめてみる
→時間は限られているため、生活を変えるには何かをやめる必要がある
⑩決めたことを続けるための環境を作る4
意識を変えるという楽なことに逃げず具体的な何かを変える
例:テレビを見ない!ではなく、コンセントを抜く
11自分の得意分野を人に聞く
→自分で得意分野だと思っていても人からすると全然違うと思われていることがあるから
12自分の苦手分野を人に聞く
⭐️13身近にいる1番大事な人を喜ばせる
自分にとってどうでもいい人に気を遣うのに自分を好いてくれる人をぞんざいに扱ってしまうため
⭐️14人にプレゼントする
顧客の予想を上回ること
15やらずに後悔していたことをやれ
FPとエクセルの勉強
Posted by ブクログ
ガネーシャがとても面白いキャラクターだった。
真剣でためになるお話だけれどもたまに笑えるような内容ですごく良かったと思う。
ガネーシャの課題は簡単だけれども継続するのが難しいことがすごく共感できて自分もやってみたいと思う。
Posted by ブクログ
読みやすいし面白いし為になることも多いしスラスラ読めた。結構安定志向でレールから外れるのを避けるタイプやから、それを変えるにはこれだけの事を意識的にしていかなあかんのやなあと思った。けど最後に人にはそれぞれの幸せがあるから、別に無理に自分を変える必要も無いってニュアンスのことが書いてあって、少し肯定してくれた気がして良い終わりやった。ぜひ続編も読みたい。
Posted by ブクログ
自己啓発の王道といった内容。生き方に変化を求めるな習慣化しかないと思っているが、マインドを含めて具体的に課題化している。課題化してくれても行動に移せるかどうかが問題。知っておくは良いと思うが。
主人公と得体のしれない神の掛け合いはストーリーとしても重面白く一気に読めるのでお勧め。
Posted by ブクログ
読書初心者の自分でもすごく読みやすく
すぐ読み終わってしまった。
ガネーシャと主人公の掛け合いや
ガネーシャの関西弁でダメなオヤジキャラがとても
面白い
そこに人生にとって大切なことが書いており、
地味ではあるが一番人生にとって大事なものが
書いてありました。
自分も主人公のように少しずつ実践していきたいです。
Posted by ブクログ
旦那にゴリ押しされて読んでみました。
関西弁の神様とのやり取りが軽快で一気に。
読みながら主人公と私の共通点が多くてガネーシャの言葉一つ一つが重く…
すごく納得できる自分が変わるための小さなポイントがたくさん盛り込まれているので少しづつ読んでみて実行してみるのもいいかも、と。
ちょっと毎日を丁寧に過ごしたくなるお話。
シリーズの他の話も読んでみようと思います。
Posted by ブクログ
ストーリー仕立ての自己啓発本でとても読みやすかった。ガネーシャの課題が痛いところを突いていて、自分もできたないな、逃げていたな、と反省することも多かった。以下、特に心に残った言葉。
「決めたことを続けるための環境を作る」
このような自己啓発本を読んだり、人の話を聞いたりすると、自分もこうしようと意識は変わるけど実際に変われたことはあまりない。具体的な何かを変えて環境を整えないと変わることはできない。
「身近にいる一番大事な人を喜ばせる」
仕事に関わる人には気を遣って、それでストレスが溜まり、一番大切な家族に対してぞんざいに扱ってしまうことがある。自分を一番大切にしてくれる家族をまず大切にすることを忘れないようにしたい。
Posted by ブクログ
将来の夢が決まってなかったり、自分の事があまり知れていない人向けの本。逆に決まっている人からしたら、この本に書かれていることは既に知ってたり、響かないから読んでもつまらないと思う。“反応”の話と人間は楽しいこと、やりたいことしかできない話が興味深かった。アーティストや成功している人たちのストイックさは「大変そう」とか「努力家だな」とも感じるけど、彼らからしたら、好きなことをひたすらやっているだけで、辛さとか努力という感覚はないのだと感じた。
Posted by ブクログ
実践することが大切 多神教である日本で生まれ育ったからこそ、様々な国の信仰を学び、ヒンズー教の教えも死ねればと思って手に取った。しかし、いわゆる宗教らしさはなく、夢を叶えるために、ささいなことからでも行動することの大切さが書かれていた。29のガネーシャからの課題を毎日1つずつクリアしていくことで、自己肯定感、日々の充実度を高めることができた。
Posted by ブクログ
変わりたいならまずは行動に移してみようと思った。とても読みやすく内容もすっと頭に入ってきて、ガネーシャの課題を自分も意識して行いたいと思った。
Posted by ブクログ
昔流行った自己啓発本を読む第二弾。初版2007年なので、17年前の本。
これも読んだことがあったと思う。
内容は覚えておらず、んなもんできっかい!と思ったことだけ覚えてる笑
再読して、私が若い時に一般的だった感覚で古いなとは思った。
今の子は金持ちになりたいとか、出世したいとか、そもそも目立ちたいと思わないと思う。
でもがんばりたいとか楽しく過ごしたいという人心が20年で全く変わってしまったとも思えず、大っぴらにはできなくてもこっそり読んで、素直な若い内にバカにせずやってみてほしいと思った。
今の時代、素直なだけではうまいこと使われて終わるが、何でもかんでも斜めに見て、体温低いまま冷笑してては人生面白くない。
それでも間違ってはないし、何がダメなんだと言われたら反論もできないんだけど、楽しくない。
『DIE WITH ZERO』にあるように、老後思うように動けなくなってから残るのは思い出。
旅行だのパーティーだのだけでなく、一生懸命やったな、努力したな、というのも含まれると思う。
こんなこと言うようになったらオバサンだなと思いつつ笑
Posted by ブクログ
物語になっていたのと、すべきこととその根拠が具体的に書かれていたので、頭にスっと入ってきたのと同時に自分が今何をすればいいのかが明確に分かる本でした。ガネーシャと主人公の会話のシーンも面白かったです。
Posted by ブクログ
自己啓発本ではあるが物語になっているので読みやすい。
今の自分を変えたいと少しでも思っている人なら読む価値あり。
ただ自分の場合、変わりたいと思ってもなかなか行動に移せないかな、と読みながら思ってしまった。
変わりたいけど行動に移せない。
この繰り返しになってしまうなー。
このシリーズは何冊も出ているので他の話も読みたいと思った。
シリーズによってテーマが違うので今の自分の悩みに合った本を読むべし。
Posted by ブクログ
自己啓発なのか小説として読めばいいのか迷うところはあるが、教訓は素晴らしいと思う。ただそれら一つ一つが夢を叶えるのか甚だ疑問、というかそんなことあるかと正直に思う。またでも良いかな、まさかシリーズ化するとは思わなかったけど