【感想・ネタバレ】「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本のレビュー

あらすじ

あなたのお酒とのつきあい方、そろそろ見直してみませんか? 「自分はそんなに飲まないから大丈夫」と思っている人でも、毎日飲んでいるなら、それはすでに依存症の“危険サイン”が点灯した状態です。ただし、実はお酒を手放すのはそれほど難しくありません。お酒を遠ざける仕組みをつくり、自分の固定されていた考え方を少し変えるだけ。お酒を飲まなくなると、「お肌の調子がいい」「寝つきがよくなる」「お金が減らなくなる」などいいことだらけです。多くの患者を回復させてきた専門医が、アルコールの正体、正しいつきあい方、やめ方、そして飲み続けてしまった落ちたときのことを教えてくれます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

お酒の失敗を経験し、本気で酒を辞めようと思い、この本に辿り着きました。
私はアルコール依存症ではなかったと思っておりました。
しかし、精神的なストレスがかかってしまう際に酒を渇望してしまう時点で、予備軍であると認識しました。
また、喫煙のデメリットはよく認識していましたが、アルコールに対するデメリット(知識)は皆無でした。

今は、禁酒と禁煙を他人と誓っています。同時に辞めることで1ヶ月続けられています。
この本にもありましたが、自分のためだけではなく宣言することで覚悟も生まれます。
酒を飲みたくなることは今でも正直ありますが、その度に何故酒を辞めることになったのか、約束を思い出して続けられています。

この本を読んで、
この渇望の代替品を探すこと、
環境を整えること、
飲みたくなる引き金を知ること、
1人ではなく、誰かと共有することの大切さを知りました。ありがとうございました。

0
2024年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「アルコールは薬物である」
という一言を読むだけでもこの本を読む価値がある。飲酒に精神的な効用はあっても身体的な健康効果は全くないというのもすごい納得がいく内容だった。
問題は自分も今でこそ自分なりにお酒との距離感を正そうと思って取組を進める中でこの本を読んだから受け入れられたけど、アルコールにのめり込んでる最中ではこのような情報は入ってこないこと。真にケアが必要な方には耳が痛くて読みづらい内容かもしれない。

0
2024年08月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やさしく禁酒をおすすめしてくれる本。
酒の害について、お酒をやめるメリット、やめる方法など。

・頑固、完璧主義、真面目、優等生タイプー依存症者に多く見られる性格傾向
・背景には人を信頼できない心の病もある

0
2022年11月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

あれ?前書き込んだはずのものが消えている汗

お酒が百薬の長と言われていたのは昔
(そもそもそれもお酒を売りたかっただけ)

アルコールは薬物!だそうです
ぎゃー(*_*)

0
2023年03月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

絶対禁酒!じゃなくて、減酒という選択肢まで提供してある酒飲みに優しい著者。飲酒と禁酒の各メリット・デメリットと言う4つの側面を平等に考える際に、酒飲みは飲酒のメリットと禁酒のデメリットばかりに目を向けがちだと解く・・・確かに(笑)。
酒は百薬の長も、ワインで長寿も、実情は違ってたんですね。ワイン1本空けてる場合ではありません。。

飲酒のデメリットと禁酒のメリットにもしっかり目を向けた結果、飲まない日々を標準に時には飲もうというスタイルに変えようと思わせてくれた本です。

0
2022年11月11日

「暮らし・健康・美容」ランキング