あらすじ
著者初の本屋大賞ノミネート作品!
感動の恋愛×ミステリー!!
僕にしか書けない
恋愛小説です(著者)
広島から神奈川の病院に実習に来た研修医の碓氷は、脳腫瘍を患う女性ユカリと出会う。
外の世界に怯えるユカリと、過去に苛まれる碓氷。心に傷をもつふたりは次第に心を通わせていく――。
実習を終え広島に帰った碓氷に、ユカリの死の知らせが届く。彼女は死んだのか? ユカリの足跡を追い、碓氷は横浜を彷徨う。驚愕し、感動する、恋愛ミステリー。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
頭に爆弾を抱えた女性と医者を目指す男性が出会い、恋をするお話。彼女は頭に爆弾を抱えているため、何もかも恐れ外に出れずに部屋で絵を書いていたのが切なかった。そんなときにはすい先生が現れてくれた。それをきっかけに女の子の人生は変わった。そしてはすい先生にとっても変わったと言える。お互いがお互いに運命の人だったんだなあ。でも女性はある人のためにただ病気を患っている人ではなかった。でもそれを納得し、まるごと愛してしまうはすい先生の愛にやられました。その秘密には驚いたけど、その女性らしいなと思った。そして最後にはその女性の憧れも叶えてて流石なはすい先生。でも凄い大泣きする!という感じではなかったです。全てではないけど、所々の文章が夢小説味がありました。笑笑でもそれも秘密を隠すためかな?このタイトルの意味は彼女のことを抱きしめる意味でもあれば、作中ではすい先生を彼女が抱きしめると捉えることもできそう。
一気読みでした。ミステリーというよりも、恋愛小説です。
最後の謎解きで、所謂ハピーエンドで終わったことは、よかったと思いますが、悪役弁護士が、リアル感が少しなかったかなという点で物足りなさを感じて、☆4つです。
Posted by ブクログ
プロローグは絶対人殺しにいくと思った笑
ユカリさんによって解かれたウスイ先生の父親への想いには泣いた。喫茶店のマスターが好きな相手と知った時は悲しい気持ちになったけど、さすがまさかの大逆転で幸せな気持ちになれた。
後読み終わってプロローグ読んだら、なるほど!となった。