あらすじ
4姉妹と母。流れゆく人生の喜びと痛み。
「あなたが覗くことを許されているのはあなたの心だけ」
4姉妹の長女・イチ。
頭がよく何でもできる彼女が、離婚で心のバランスを崩していたのは10数年前のこと。
イチが息子・岳にずっと言えなかった当時の話とは…?
一方、育ての女たちの手を離れた岳は、新たな友人・山田と旅行する中でふと気づく。
彼女たちが見せてくれた景色の数々が、自分の中に息づいていることにーー。
いつもあなたが守られるように、静かに祈り、寄り添ってくれる物語。
人生に訪れる喜びも痛みも、優しくみつめる第3巻!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
山田くんのね「そもそも人は選んでつきあうもんじゃないもんね」「思いどおりにならないことを受け入れていくのが生きていくってことなんじゃないんですかね」ってセリフはグッとくるし、対して「いつか私たちもどうしても手に入れたいって感情がわかるといいな」っていう仁衣ちゃんの返しも素晴らしいと思う。なんて相性が良いんでしょ。このやりとりは『繕い裁つ人』にもあったね。求める事を知らないのに断罪するのは浅はかだ。
そして執着を死に物狂いで手放そうとするイチさんに対するヨナちゃんの祈りには泣いた。
千おばあちゃんの「おもしろい人生生きさせてもらってるわ」はね〜、慈愛とはこれなりだなぁ。
茉子ちゃんの密やかな密やかな恋に涙する弥生ちゃんはとても優しい。
イチ姉が罪悪感を下ろして、ちょっとサイコ気味な岳くんはどう変化するんだろう。願わくば積極的に愛する事に踏み出して欲しいな。
あとあれだ。腹違いの兄弟ではないな。ちょっと計算が合わないもの。