【感想・ネタバレ】ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論 4のレビュー

あらすじ

2021年10月15日時点で、日本におけるワクチン接種後の死亡者数は1312人。40代未満の若い世代で、基礎疾患のない人でも「心筋炎」「心膜炎」を発症し死に至るケースが複数報告されている。



しかしながら、10月1日に厚生労働省が副反応を検討する専門家の合同部会に上げたリポートによると、9月12日までにファイザー社製ワクチンを打ったあとに死亡した1157件のうち、「ワクチンと死亡との因果関係が否定できない」と判断されたケースは0件(モデルナ社製も35の死亡例中0件)。「因果関係は認められない」、もしくは「評価できない」との回答が合わせて1157例となっている(モデルナ社製も35例のすべて)。



ちなみに、2018年に季節性インフルエンザのワクチンを接種した人の数は5251万1510人。そのうち、医療機関からの死亡報告はわずか3件だ。



この数字の違いは何を意味しているのだろうか? しばらくは注視していく必要があるだろう。



一方、海外に目を向けると、この夏、イスラエルをはじめ、シンガポールやカナダなど「ワクチン先進国」と呼ばれる国で再び感染爆発が起きた。2回接種を終えているのに新たに感染してしまう「ブレイクスルー感染」がその中心だったため、ADE(感染増強抗体)によって、ワクチンを接種した人のほうがむしろ感染しやすくなっているのではないか? といった見方も出てきている。



これまで日本政府が行ってきたワクチン政策は、「安心・安全」を繰り返すばかりで、リスクの面についての説明はほとんどなされてこなかった。



そもそも、今回のコロナワクチンは、スピード重視で開発・承認された経緯がある。そのため、ファイザー社製のワクチンは2023年5月まで、モデルナ社製は2022年10月まで「治験中」であり、今なお自然免疫系への長期的な影響などは見極められていない。つまり、現時点でいかなる専門家も「安心・安全」と言い切ることなどできないのだ。



それにもかかわらず、今、ワクチンを語ることそのものが“タブー”とされてしまった……。



間もなく3回目のワクチン接種が始まろうとしている。だが、3回目を接種してもブレイクスルー感染は起きるだろう。そうなれば、4回目、5回目と、この壮大な「人体実験」を繰り返すことになりかねない。



果たして、それがどんな結果をもたらすことになるのか?



シリーズ累計17万部を突破するなど、コロナ禍のなか大きな反響を呼んだ『ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論』シリーズ。第4弾となる今回は、コロナワクチンの実相と、ワクチンがもたらした日本社会の「分断」について深く掘り下げている。



『新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論』(1998年・幻冬舎刊)や『ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論』(2009年・小学館刊)など、これまで数多くの論考を発表し、その度に激しい論争を巻き起こしてきた漫画家・小林よしのりが描く渾身の問題作だ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

20220120


コロナ論2から4まで読んできた。
今年にはコロナ論5も出版される予定。

いったいコロナ騒動はいつまで続くのだろうか。

もはやコロナバブルにまみれた専門家と称する輩。

給付金で働かなくても遊んで暮らせる一部飲食店の経営者。

すっかりテレビタレント化した特定の医者たち。

権力の行使、テレビへの露出が増えて意気揚々と見える首長、政治家。

コレらを生み出している元凶のテレビ局。

いつの間にか、世の中はコロナ禍を終わらせたく無い輩達に完全に支配されてしまった。

にも関わらず、われ先にと、なんの疑問も持たずワクチン接種を急ぐ国民たち。

ワクチン関連死が隠蔽されている事にどれだけの国民が気づいているのだろうか。

日本国民の従順過ぎる特性により、ここまで長く深く洗脳されてしまう事に恐怖を覚える。

3回目接種が始まり、ついには子供たちもそのターゲットに。

そろそろコロナバブルが始まる前の日本との統計学に基づいた比較を論じるべき。

大増税が目の前に迫っているコロナバブルは必ず終わらせなければならないと強く危機感を感じる。

一部の輩の利権を守るねのではなく、守るべきは国民の生活、そして本来なら救える命。

一人でも多くの国民がこの本を読んで、事実を知り、科学的根拠に基づいた考え方が広がっていく事を切に願うばかり。


0
2022年01月22日

Posted by ブクログ

【声を届ける】⁡

「コロナ論4」を読んで、私がこれからやるべきだと思ったことは、⁡

「コロナの被害に合った人たちの声を、多くの人に届けること」⁡

である。⁡

「新型コロナウイルス」そのものの被害以上に、「コロナ騒動」による被害の方が何百倍、何千倍も大きいだろう。⁡

特に、9;'コロナ騒動最大の犠牲者''とも言える「子どもたちの声」と、「ワクチン被害に合った人たちの声」を伝えていきたい。⁡

マスク生活が、子どもの心身に悪影響を及ぼすこと、⁡

子どもの自殺が増えていること、⁡

など、今までもいろいろなところで耳にし、この事態を重く受け止めていたはずだった。⁡

だが、「実際に子どもたちがどういう形で犠牲になっているか」という話を読んでみると、いかに自分が浅はかに考えていたかが分かった。⁡

子育てをしている人なら実感できるのかもしれないが、子どもが身近にいない私は、ここまで深刻な事態だということを想像できていなかった。⁡

例えば、「生まれつき重いぜんそくを持つ、小学二年生の子」の話。⁡

「咳をしたら友達が嫌だと思うだろうから」と、小学校入学以来、一度も学校に通っていないという。⁡

この話を聞いて心が痛まない人はいないと思うが、もし、ただ単に「自主休校する子どもが増えているんだって」とだけ聞いたとしたら、「コロナが怖いからかな」など、浅い考えしか浮かびにくいだろう。⁡

コロナ脳の人たちには、自粛やマスク、ソーシャルディスタンスなどの「間違えた感染対策」のせいで、子どもたちがどれだけ辛い目に合っているか、ということを知って欲しい!!⁡

そして、これは「ワクチン被害」についても同じことが言える。⁡

たまたま運よく軽い副作用で済んだ人、⁡

周りにも重篤な副作用で苦しんでいる人や亡くなった人がいない人⁡

は、今起きていることの大きさが分からないと思う。⁡

そのために私は、⁡

「今、何が起こっているか」⁡

「コロナ騒動の被害者の声」⁡

をみんなに伝え続けていこうと思う。⁡


最後に、コロナ脳の人へ。⁡

「デマ」と決めつけずに、一度この本を読んでみてください。お願いします。⁡

0
2022年01月19日

Posted by ブクログ

一作目は命より経済が大事であり、二作目は日本はパンデミックではなくインフォデミックであり、三作目は日本の全体主義的風潮を指摘していた。今作は、ワクチンを巡る不都合な真実を追及している。筆者は、一部の陰謀論や反ワクチン運動ではなく、科学データをもとにワクチンについての疑問を投げかけている。そして、インフルエンザは、接種後のアナフィラキシーショックによる死亡者が毎年一桁程度あるが、コロナワクチンのそれは、現在1400人に到達しようとしている。にもかかわらず、政府は接種を強引に進め、マスコミはコロナの死者のニュースは大々的に報じるが、副反応による死亡のニュースはほとんど報じないと批判している。コロナワクチンによる世界的な人体実験だという主張には賛同する。現在はオミクロン株のニュースが毎日のように報道されている。オミクロン株の感染者が初めて日本で出た時に、マスコミは待ってましたと言わんばかりに嬉々として報道しているように見えて、ゲンナリした。庶民は日常に戻りたいと思っているのに、この人たちはまだコロナを終わらせたくないんだなと思った。コロナを季節性インフルエンザと同等に扱い、今年いっぱいでコロナを終わらせる判断を日本人はするべきだと思う。コロナはうんざりだと思っている人におすすめです。

0
2021年12月16日

購入済み

え?小林よしのりこんなに強硬な反ワクチン派だったの?と思ったけど読めば納得だ。前に薬害エイズにも関わってたし慎重になるよね。マスクは自分はしてる方が楽だからしてるけど完全に防げるなんて思ってないししたくない人はしなくていいと思う。

#感動する #深い #タメになる

0
2021年11月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回はワクチン接種について。こんなにワクチン後の死亡者が出ていたとは。もうすぐ3回目しなきゃなのに怖くなったよ。園児にもマスクさせるとかほんと馬鹿かと思う。ほんと子供たちはかわいそうだよな。姪っ子ちゃんの話を聞いてもそう思う。あの母親はコロナ脳な感じだし。ほんと早く5類にしてほしい。今日夏のライブの申し込みをしたけど、いやーマスクしなきゃだったなと思っちゃった。夏までにマスクなしって日本はならないだろうなと諦めてしまってる。せめて屋外はなしで歩きたいわー。私が人の目を気にせずこれができるかどうかだな。しかしレビュー数が少なすぎじゃね。

0
2022年02月13日

Posted by ブクログ

世間が全体主義を招聘する 接種後の約75%の有害事象は血栓塞栓関連 自然免疫(警察)も獲得免疫(軍隊)も絶えず訓練をしておかねば、侵略に対して緊急時出動が出来なくなる。人間はデオドラント化したら、かえって免疫が弱体化して、危険な体になってしまう。 コロナウイルスは0.1μm。マスクの繊維の隙間と比較すると鳥籠の穴を蚊(ウイルス)が通過するようなものだ。 インフルエンザとコロナの決定的な違いは、インフルが呼吸器系の疾患であり、コロナが循環器系の疾患であることだ! コロナは空気感染ではない。口内には擦過傷があるから、そこから血中に入って腸に到達する。マスクは尻の穴にした方がいい。 ふんしょ焚書 ワクチンを打つと、中和抗体だけでなく、悪玉抗体も同時に作る。中和抗体より感染増強の悪玉抗体が勝つリスクがあって自前の免疫系のバランスを崩す。

0
2023年08月05日

「青年マンガ」ランキング