【感想・ネタバレ】荒海の槍騎兵3 中部太平洋急襲のレビュー

あらすじ

日本に、勝ち逃げを許してはならない。
太平洋艦隊の復讐を果たし、日本を徹底的に叩きのめし、東京で城下の盟をさせる。対日戦の集結とは、そのような形でなければならぬ。

開戦直前フィリピンへ移動した米太平洋艦隊によって日本の南方戦略は瓦解の危機に瀕したが、急遽集結した連合艦隊が猛反撃、辛うじて米英主力を撃破した。だが、この機に講和交渉に持ち込もうとする日本の意図は一蹴される。壊滅状態に陥った太平洋艦隊の再建し攻勢に転じるには時間を要すると見た新司令長官ニミッツは手持ちの戦力を以て連合艦隊の戦力を叩く作戦を打ち出した。日本の機動部隊を自軍に有利な海域におびき出し撃滅するのだ。新指揮官の下、大西洋から回航された空母群が真珠湾を出撃する!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

「日本に勝ち逃げを許してはならない」との大統領のオーダーに基づく米軍の攻勢防御(限定反撃)と、その結果。

そうか、近藤長官が戦死されたので、南雲長官を更迭ではなく第2艦隊司令長官に「昇進」させて、この早い時期に小沢第三艦隊司令長官という手があったか!

0
2021年02月19日

Posted by ブクログ

緒戦の戦果と南方制圧で講和を申し込むが米国は拒否。
戦力が整うまでに日本へダメージを与えるべく防御攻勢に出てウェーク島を攻撃し、日本空母部隊に攻勢をかけるが…
古鷹型青葉型防空巡揃い踏みで防御戦や加賀の奮戦とか面白かった

シンガポールで鹵獲した『アレ』がどう活用されるのかが楽しみ

0
2020年12月21日

「歴史・時代」ランキング