【感想・ネタバレ】できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」のレビュー

あらすじ

「40代は多忙だが、やりたいことがやりたいようにできるゴールデンエイジである」多くの人が口を揃えて、40代をこう評する。しかし、実際には、この年代に「何もできなかった」と後悔している人のほうが多いのが現実だ。その理由として、1万人以上のビジネスパーソンにインタビューしてきた著者は、「時間の使い方」と「頑張り方」を間違えているからだと指摘する。30代のときと同じように、「がむしゃらに」「会社のために」働く人ほど、むしろ仕事も人生もうまくいかなくなる「負のスパイラル」に陥ってしまうのだという。それを避けるために、「やるべきことをとことん絞り込む」ことを説くのが本書。仕事はもちろん、プライベートやお金、勉強まで、充実した40代を過ごしてきた人が「これだけは必ずやってきた」ものを紹介する。「忙しくて首が回らない」と嘆く人にこそ読んでほしい、「40代」生き方論の決定版。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

今、何をすべきか?

40を目前にして、「これまで」と「これから」を考えるようになった。
自分は会社に対して何を求め、会社から何を求められているか、最近、特にミスマッチを感じるようになった。転職するほどでもなければ、腰掛けと早く見切ることも必要。退職後の第二の人生に向けて、今、すべきことは何か、大きなヒントになった。

#深い

0
2021年07月16日

Posted by ブクログ


これしかやらない。
は確かにそうだけど多い。
でも、参考になる内容が盛りだくさんです。
特に
・不安の正体を知る
・アンチモデルを持つ
・捨て鉢になったら終わり
あたりは響きました。
39歳、40代目前に読むと刺さる内容かと思います。
点の話ではなく、面の話が中心なので、解決を求める人には向かないと思う。

0
2025年09月03日

Posted by ブクログ

シンプルな文章であるものの、身近か著者に関した事例を扱っていてわかりやすい。

30代の似たようなシリーズ2冊を読んでいるが、この本が一番参考になるし、言っていることが的を射ている。

小タイトルに対する回答と言いたいことがわかりやすく表現されていて、かつ納得がいくものが多かった。

難点としては、人生のパラメータのうち、『仕事』『人間関係』が多い点。

0
2024年11月02日

Posted by ブクログ

立場も低ければなんの専門性もないお荷物社員
上司に好かれるより、部下に認められることを目指す
会社人間の老後はまるで拷問
やらなくていいことリスト
時間ができたらやりたいこと
人脈のメンテナンス
40代のうちに勉強のリベンジを果たしておく

0
2024年01月18日

Posted by ブクログ

(まず最新刊へコピペ)
【before】この本を読む前の私は、これらを知りませんでした。
【気づき】この本を読んで、これらについて気づきを得ました。
【TODO】今後、これらを実行していこうと思います。

0
2023年11月28日

Posted by ブクログ

40代でビジネス上で必要なスキル・考え方などがシンプルに書かれている本でこれらのやるべきことが整理できた。

日々、自己啓発に励む中で節目節目で再確認・整理する大切さを再認識できた。

0
2021年12月19日

Posted by ブクログ

30代だが、面白そうだったので読んでみた。
特に印象に残った部分を挙げてみます。

キャリア編

1 自分をレアカード化する

 他人に負けない分野、強みを作る!
 ブルーオーシャン(誰も手をつけていない分野で強みを作る)

会社編

1 悪口は言わない
 
 悪口は必ず広がり、本人に伝わることとなる。

2 ピンチは誰かに試されていると思え

3 上司より部下に好かれろ

 上司は時期にいなくなる、成績を上げるのは部下

マネジメント編

1 年上の部下を使う力

 あくまで敬語
 期待と要望を、明確に伝える
 相談を多用する
 仕事のやり方は決めてもらう
 何を残したいかを問う

プライベート編

1 老化に徹底的に抗う

 ウォーキング等で身体を動かす
 外見は確実にビジネスに影響を与える

2 週末は6分割する
 
 午前、午後、夜と分けてやりたいことを計画する

タイムマネジメント編

1 スキマ時間を有効活用

勉強編

1 ばっかり読みで短時間で知識を深める

 同じ分野の本を読み漁り、深い知識を手に入れる
 現在と過去の名作を同時読みする

2 話せる教養を手に入れる

0
2021年08月20日

Posted by ブクログ

タイトルとは異なり、結構やることが多い。印象的だったのは上司ではなく、部下後輩との関係性を良くしておくこと。

0
2025年08月03日

Posted by ブクログ

40代は人生後半どう生きるか、残りの人生ですべきことを3つ決めるという箇所が印象に残った。手に入れたいもの、やり遂げたいこと、何を大切にしていきたいのか、この3つを軸に自分自身の人生の優先順位を円グラフ化するを実行してみたい。

0
2025年07月30日

Posted by ブクログ

「40代からの」と銘打っている本の内容は、今まで読んできた20代や30代を対象にしたものとは明らかに違うと思う。
30代をターゲットにした自己啓発本では、プライベートでも仕事でも基本的に上昇志向が強いように思うが、本書では「上を目指すか、出世を捨てるか」という選択について言及されていたり、家庭生活を大切にすることがいかに重要かということについて書かれている。
40代の正しい頑張り方とは、がむしゃらに頑張るのではなく、「やらないこと」を明確にし、「これしかやらない」ことに注力すること。
色々参考になる本でした。

0
2025年05月11日

Posted by ブクログ

# 『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』
**著者:大塚 寿**

40代は、キャリアのターニングポイント。
本書は、1万人の体験談をもとに、40代がこれからの人生を切り拓くための「正しい頑張り方」を具体的に示しています。

特に強調されるのは、「便利屋」からの脱却。
無駄な仕事を減らし、自分のブランディングに直結する業務に集中すること。さらに、時間管理では「やるべきこと」ではなく「やらないこと」のリストを作成し、10分単位で成果を積み重ねるスタイルが推奨されます。
「プレイヤー」と「マネージャー」の役割を切り分けること、外見への意識、会社外に居場所を作ること、深い人脈作りも欠かせません。

感情的にならず、アンチモデルを持ちながら、自らを客観的に見つめ直し、裁量と責任をもったリーダーシップを発揮する──。
40代が未来を輝かせるために、今すぐ実践できる知恵が、ぎっしり詰まった一冊です。

未来への不安を抱えるあなたへ。
「がむしゃら」から「戦略的」な生き方へとシフトするヒントが、ここにあります。

0
2025年04月28日

Posted by ブクログ

内容がわかりやすく、1項目も適量なのでサクサクと読み進められる。

やった方が良い事とその方法・具体例の記載があり、40代これから…っていうタイミングで読むと良いかと‼︎

0
2025年03月05日

Posted by ブクログ

内容が各章・各項目ごとに分かれているため
隙間時間などに読みやすい

「40代は多忙な時期である、しかし同時にやりたいことができるゴールデンエイジである」

第一章キャリア編
・組織と自分の将来性を客観的に評価、予測する
 自分の現状分析シート。以下を5段階評価
  ①自社の業界
  ②自社評価
  ③自部門
  ④直属上司
  ⑤自己評価
・自分の市場価値を金額で把握する
 転職サイトを活用
 自分の市場価値向上に繋がらない仕事はなるべく避ける
・自分をレアカード化する
 強みを掛け合わせることで差別化する
・パラレルキャリア
 2枚目の名刺を持つ
第二章会社編
・個人スキルを捨て組織スキルを優先する
・ロールモデル=攻め、アンチモデル=守り
 両方を持つ
・部下に関心を持つ
第三章マネジメント編
・仕事は後始末ではなく前始末すべき
・評論家ではなく、裁量と責任が伴うリーダシップを行う
・プレイヤーとマネージャーは永久にトレードオフ
 マネージャーの仕事を定期的に時間確保して行うべき
第四章プライベート編
・ライフ100%に振り切ることで
 必要な仕事のみ集中して取り組み、
 仕事のスピード、生産性が向上する
・週末を6分割(午前、午後、夜の土日)
・5つのペルソナを持つ
 メンタルが安定する
・老化に抗う
 外見、体力はビジネスに影響する
第五章タイムマネジメント
・やらないことを決める
 減らす、変えることも考える
・自分の仕事をレコーディングし、改善する
・時間割をきっちり守る
 あえて中途半端で終わらせてリスケする
・重要で緊急で無い仕事をする時間を確保する
・時間ができたらやりたいことを書き出す
 自分の支えになる
第六章人脈編
・新たな人脈を作る
 社内(社内)、社外
・人間関係のメンテナンスを開始する
第七章勉強編
・現場に行き自分の頭で考える
・お金になる能力・資格のみ身につける
・リスキリング 学び直しの時間を取る

0
2024年12月01日

Posted by ブクログ

40代において、忙しい中でもどの様に自分なりに工夫して過ごすかということが、後悔のない過ごし方である気がする。特に家庭やプライベートを中心に優先順位を考えるのは実践してみたい

0
2024年08月25日

Posted by ブクログ

できる人は年齢に抗う。外見はビジネスに影響を与えるから。

あれを勉強しておけば良かったという後悔は40代のうちにクリアしておく。

0
2022年11月14日

Posted by ブクログ

将来の準備。

・自分自身の評価を上げるためにすべきこと
・部下に教えを乞う
・板挟みはチャンス、調整能力を伸ばす機会
・週末6分割、土日・午前午後夜、何をするか
・5つのコミュニティをつくれるか
・マネージャー時間を確保
・水曜午前は「重要で緊急でない仕事」
・「時間割」を守る、終わらなくても次の仕事を始める
・眺める用の「時間ができたらやりたいことリスト」
・もう一度広げる人脈づくり
・資格再考

0
2022年10月16日

Posted by ブクログ

これしかやらないと言う割に、やるべきこと多いなと思ったけど、書かれていることは正しいことも多い。
ただ、全部やろうとするとそれはそれで息が詰まるので、やるべきこと、できそうなことだけやっておこうと思った。

0
2022年03月23日

Posted by ブクログ

もう40代最後なのに読んでみた!心に残ったことを書いておく。
・個人スキルより組織スキルを優先する
・上司より部下に認められるようにする
・プレイヤーとしての自分は捨てる マネージャーを優先
・自分を取り戻すためにライフ100%ワーク0%をやってみる
・老化には抗う!
・新しい人脈の開拓を!
・自分の頭で考え書く能力を手に入れる
・稼げる能力を身につける

0
2021年11月19日

Posted by ブクログ

寄せ集め的だが、改めて役に立つことも書いてある。
・中途半端な進み具合ても時間割を守るのがいい
・無駄な人脈などない
・土日の一日を3分割する
・任せられないではなく自分でやりたいのでは?
・ワークライフバランスではなくまずライフ100%でかんがえる
・掛け合わせでレアキカードになる
・5つのペルソナを持つ
・ロールモデルは複数人ツギハギで持つかつなりたくないアンチモデルを持つ
・プレイヤーとマネージャーは永遠のトレードオフ
・自分のやっていことをレコーディング
・勉強会
・会えなくなってから公後悔しても遅い

0
2021年01月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「会社があなたを正当に評価してくれることなどあり得ない」と考えるべきだと思います。
⇒評価をする側もされる側も人間なので感情が入ってしまい正当な評価は難しいと思うしかない。

「会社に評価される仕事」ではなく、「自分の評価が上がる仕事」だけをしよう。
今すぐ会社以外の「2枚目の名刺」を持とう。
⇒会社に依存しないで生活できるように自分の市場価値を高める行動をしていきたい。

できる人ほど「見えない敵がいる」と思え。常に謙虚に、人望を集めよ。
⇒足を引っ張られないように、まわりと接した方がいいかな。

0
2020年12月18日

Posted by ブクログ

学んだこと
1. 自分の市場価値を上げる。
2. 悪口は封印。アンチモデルからまなぶ
3. 部下に任せる
4. 週末6分割。1食は一緒に。アンチエイジング
5. やらないことを決める
6. 新しい人脈を作る。後輩を大事に。
7. 一流に触れる。

0
2020年11月03日

Posted by ブクログ

『40代を後悔しない50のリスト」シリーズで有名な著者の新作。「40代」といえば、この人というイメージです。
組織の中で中堅であるこの年代は、これまでとは異なる考え方で臨む必要が述べられています。仕事やプライベート、勉強など、場面を大きく区切って、その心構えが体系的にまとめられていますので、自分自身が40代なので、迷いがあったとき、立ち返る一冊にしたいと思います。


▼「一生懸命働ければ働くほど、40代を後悔することになる」
▼仕事や人生には正しい頑張り方、時間の使い方があって、そのセオリーや勘どころを外してしまうと、いくら頑張っても成果が出ない
▼個人スキルを捨て、「組織スキル」を優先する。具体的に30代とどう変えるべきか
①「何がなんでも数字を上げる」から「役割を全うし数字を上げる」へ
②「理不尽に歯向かう」から「一つでもプラスを生む」へ
③「部門の壁を突破!」から「根回しして調整」へ
④「上司を批判」から「上司とベクトルを合わせる」へ
⑤「社内の人とはつるまない」から「社内ネットワークを充実」へ
▼40代に求められるのは、「裁量と責任」が伴うリーダーシップ
 大局的見地、高い視座から問題を引き起こしている原因を分析し、その解決策までをパッケージにして「提案」。いつまでも「評論家」であってはならない
▼「年上の部下にどう対処したらいいか」という質問が相次ぐ会社はいい会社である
▼週末を6分割すると、急に使える時間が増える
▼40代になったら再び「人脈は自ら作るもの」と意識を変え、積極的に人脈を広げていくべき
▼アフターコロナ時代の40代に求められるスキルはコミュニケーションスキル。短い時間で正確に物事を伝えたり、画面越しでのコミュニケーションで人を動かしたりするスキルが必要になってくる
▼「自分の頭で考え、書く」能力を手に入れる。
 書くスピードとは「自分の頭で考える能力」とほぼ比例する。鍛えるべきは「自分の頭で考える能力」


<目次>
はじめに
第1章【キャリア編】40代は「人生後半をどう生きるか」を選べる最後のチャンス
第2章【会社編】「ダークでディープな組織」を上手に泳ぐスキルを身につけよ
第3章【マネジメント編】「正しい任せ方」を知らないと、自分もチームも回らない
第4章【プライベート編】ワークをいったん手放し、「ライフ」に最大限シフトせよ
第5章【タイムマネジメント編】仕事が速い人は「これ」しかやらない
第6章【人脈編】40代からは「誰とつながっているか」で勝負が決まる
第7章【勉強編】限りある時間で、最大限の成果を得る「大人の学び方」

0
2020年11月03日

Posted by ブクログ

40代の生き方シリーズ2冊目。人脈を再構築したり、社内政治に強くなっていったり、自分の人生をどう生きていくかを決めていたりと30代とは違う生き方を推奨されているように見える。言ってしまえば少し丸くなっていくというのが処世術であるような印象を受けた。次は50代であったり、改めて30代の生き方シリーズを読んで見ようと思う。

0
2020年11月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「40代はこれしかやらない」というタイトルの本であるがゆえに、様々やるべきではないことの示唆がある本。特に、以下の点は重要であると感じた。
●週末を6分割すると急に使える時間が増える
まず、2日の休日を、それぞれ午前・午後・夜と三分割します。すると、6つのコマが生まれます。その上で、したいこと、やるべきことを、そのままに入れていくのです。例えば、1日目の午前中は体を休めるもの、午後は洗濯や掃除・買い物などの家事、夜は家族と過ごす。二日目は、午前・午後の2コマで家族と外出、夜は自分の勉強といった要領です。いかがでしょうか。時間の相場は変わらないのに、休日を2日ではなく6コマと考えて計画すると、急に色々なことができるような気がしてきませんか。
日曜の夜に少しだけ仕事をする、あるいは仕事関連の本を読んだりするだけでも、心がすっと軽くなります 。Blue MONDAY に悩む人は、ぜひ実践してみてください。
●時間ができたらやりたいことリストで心の危機を乗り切る
そんな中、ふと、この忙しさが一段落したら何を願いたいかという疑問が頭をよぎったそうです。そして、無意識に引き出しの中にあった名刺大のカードを出し、そこに、時間ができたらやってみたいことを書き込んでみたのです。すると、どうでしょう。たまに時間ができた時にこのカードを見返すことができ、それがHさんの何よりも楽しみになったのです。このカードを書いてる瞬間を、そして見返している瞬間が、現実を忘れ、ワクワクした気持ちになれたと言います。
 

0
2020年09月15日

「ビジネス・経済」ランキング