あらすじ
●○● 5人の悩みがほどけたとき、全てが繋がる感動のラストが訪れる! ●○●
風間佐和は落ち込んでいた。高校時代から仲が良く、片想いしていた青年と、急に連絡がつかなくなったのだ。体調が悪いの? 会いに行こうか。でも迷惑……?
悩む彼女は初めてバーを訪れる。この店のマスターはなんとしゃべるダンディなペンギン!? 佐和は驚きつつも、チョコムースのような甘いカクテルと絶品おつまみに感動。さらにマスターからの特別な一杯とその由来に励まされ――。
佐和と4人の思いが温かく解けるとき、全てが繋がる感動が訪れる。さぁ、小さな奇跡とかわいいペンギンが待つバーにようこそ。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
《本音と向き合う場、提供します》┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
動物は多かれ少なかれ本能に従って生きるもの。
「人間」という動物である私たちも、ペンギンがマスターを務め、様々な動物が集まる不思議なバーで動物的な視点から自分の本音と向き合ってみませんか──?
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
人間関係や仕事の悩みを、ペンギンをはじめとした野生動物の状況に置き換えて考える、という発想が斬新で面白いと思いました。
どのお話も元気が出る温かいお話だったのですが、特に印象に残っているのは第2話、後輩を気にかける仙崎さんのお話です。
困っているのを助けてあげたいけれど、自分が何かすれば却ってその人の負担になってしまうのでは、と悩む気持ちは自分にも心当たりがあったので、マスターの「気にかけていることを示すだけでも相手の助けになる」という内容のメッセージには私も気持ちが軽くなりました。
また今回の仙崎さんのように集団の中で自分の思うように行動出来ずに悩むこともよくあるかと思いますが、時には体裁を気にせず、野生動物のように「本当に自分がしたいこと」に従って行動することも大切だなと感じました。勇気を出して後輩のためにパワハラを告発した仙崎さんの行動に、胸が熱くなりました。
色や匂いまで詳しく想像出来そうな、種類豊富なお酒・カクテルの描写に、美味しそうなチャームの数々、そしてマスターのヒゲペンギンのチャーミングでありながら俊敏で面白い動きと心が満たされる要素が満載でした。
そして何より、見習いさんの秘密に勘づくほどに見えてくる温かい気持ちと繋がりに、熱いものが込み上げてきました。4・5話は切なく少しハラハラしましたが、最後はハッピーエンドを予感させる終わり方で良かったなと思います。
若者言葉や最近使われるようになった言葉がところどころ出てくるので気になってしまう方もいるかなと思いますが、それを加味しても星5では足りないくらい、心が満たされ温まる素敵なお話でした。
Posted by ブクログ
一つ一つの短編が心をホッと暖かくしてくれる。
それぞれが抱えている問題に対し、包み込むような優しさで寄り添ってくれるペンギンのマスターに常連客である“動物達”
読み進める内に見習い君ももしかして…と思ったけれど、まさか全ての物語に関わっていた重要人物だったなんて!
“5人の思いが温かく解けるとき、全てが繋がる感動が訪れる”
まさにその通りだと思いました。
誰かを想って起こした行動は、自分自身をも幸せにしてくれる事がある。
そう思わせてくれるお話でした。
Posted by ブクログ
表紙と題名を見て、可愛いと思い買いました!店員だけでなく、お客さんまで動物でほっこりしました。変えようと思っても一度では変えられず、もう一度背中を押されてから変わっていく姿はリアルだと感じました。お酒も細かく紹介されていて、バーに行きたくなりました!最後は驚きだったため、読み返したいです!
Posted by ブクログ
悩める人が訪れるバー、そこはなんとペンギンがマスターだった。その人に合うカクテルを出し悩みを聞き出し解決に向き合ってくれる。
各四人の登場人物が出て来てマスターが相談に応じていく。
正直裏のあらすじで展開が読めてしまった。
最後で登場人物全員関係者なのではと思ったらホントにそうで少し残念。
ただペンギン好きなのでそんなバーあればいってみたいものである