あらすじ
自由、魔法、驚き、超越……自分を変える「10の扉」をさあ、開けよう──。自分の知られざる潜在能力を開花させる10の方法とは? 神経科学×心理学の最新の知見を網羅! 世界最高の創造集団IDEOのフェローによる、「最高の自分」を引き出す本! 20カ国で続々刊行、世界的ベストセラー!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
私はポジティブ心理学は面白いなと思っているので、時々関連書を読んでみている。タイトルのJOYFULに加えて、「感性」も気になるし、「神経科学×心理学の知見を網羅」という帯のフレーズも気になって買ってみた本。
といっても、この本はポジティブ心理学の本ではない。むしろ私にとっては、それこそがこの本をオリジナルなものに感じさせる。彼女が教えてくれるのはハピネスとかウェルビーイングとかではなくて、その瞬間その瞬間の喜びを感じる方法について。
それが10分類されて語られているけれど、特に光の彩度から受けるエネルギーの話は鮮やか。この視点があるから普通の自己啓発本とも異なっていて、憧れを感じさせてくれる。
Posted by ブクログ
私の価値観に大きく影響を与えた1冊
価値観のトップに「美学」がある私。
それは本書からヒントを得た。
自分自身の感性を磨きたいと思ったら読んでみて欲しい。
Posted by ブクログ
タイトルにある通り「喜び」についての本。「喜びは引き起こせる」とのことで,そのための具体的な方法が10個描かれている。400ページを超える大ボリュームで途中多少だれるところもあるけれど,振り返ってみると日々にも使えそう。全部を生かすというよりも活用できそうなものから取り入れていくのが良さそう。辛いことが多いときでも,喜びを作って,乗りきっていきたいと思う。
日本の例(ただし初めて知るような例が多い)もたくさん出てくるのはいいんだけど,そんな日本で喜びが溢れているだろうか?と思うとなんだかもったいないという気持ちにもなる。