あらすじ
【電子限定!描き下ろし特典ペーパー&雑誌掲載時のカラーページ収録】
カヨコ、高橋似の井澤とまさかの急接近!?
「トキメキとか今、本当にいらない!」
どうしてだか井澤(40代に見える38歳)といい感じになってしまったカヨコ。
ときめきは全く無いが、誠実で常識のある男である。
あまりにもタカハシ(元・夫)を彷彿とさせる井澤に、見極めたい!の気持ちが昂ったカヨコが投げた言葉は
「あのっ… ラブホ行きません?」
火の玉ストレートに引かれるかと思いきや、井澤からは「もっと時間をかけて…」という返事が。
昭和の女子大生みたいな申し出に、ありがたいより困惑が先にきてしまうカヨコなのであった。
しかし!!ときめきとは不意に訪れるもの。
カヨコがキュンした痛恨の相手とはーー!?
フクちゃんによる寿子への報復計画も着々と進行中ッ!
アラフィフ街道、行ったり来たりの第5巻。
◆◇◆単行本カバー・カバー下イラストを収録◆◇◆
愛を求めて爆走を続ける女・シゲタカヨコの姿をコミカルかつパワフルに描いた『ハッピーマニア』の続編がこちら!
真面目な男・タカハシとの結婚から15年、45歳の専業主婦となっていたカヨコに
タカハシが離婚を願い出て……!?
独身時代は紆余曲折のあったカヨコでしたが、結婚後はそれなりに真っ当に暮らしていた様子。だったらなぜ…?
タカハシが離婚したい理由が明らかになっていくのと同時に、
夫婦の暮らしぶりも少しずつ分かる過程がなんとも鮮やか。
「失いたくないけど やり直せない」
恋にかまけてバイトを変えまくり、電話も電気も止められていたカヨコが
年相応に立ち止まり、考え、苦しむ姿はある意味ショッキングで、15年という年月の重さを感じます。
一方、親友のフクちゃん・ヒデキ夫妻なども年齢を重ねて、それぞれのしんどさに直面しているようで…。
こう書くとひたすら世知辛い話のようですが、そこは安野モヨコ先生。
テンポ良いネーム運びで思いっきり笑わせてくれます。
前作を読んでた~! という人はもちろん、読んでいない人にも親切仕様になっています!
感情タグBEST3
フクちゃん最高
本誌は追いかけてないので、本当に5巻出るのかな?と思ってましたすみません!
シゲタの恋…?模様も楽しいですが、やっぱりフクちゃんがどうなるのか気になる。港区女子VSフクちゃん、とてもよかった。強い。
この5巻の最後の言葉、これがハッピーマニアのすべてを表していると言っても過言ではないのでは?と感じました。シビれる。
匿名
今回も面白い
本当に好きです。
笑えるのにすごくリアルです。
脅されたことより先に彼氏がホストだということへの弁明に必死な女性だったり、
田嶋ヨメも嫌われるとわかっているのに実際に捨てられるまで当て付けがやめられなかったり。
タカハシ夫婦の小さい不穏な空気感や、内心は隠してるけど相手にはバレバレな台詞だったり。
実際にそういう方っているし、自分でもこれはしちゃうな・・・と想像できたり。
本当に面白いです。
ヒデキ、タカハシ、三島、田嶋の男衆はみなバチが当たって欲しいけど、
とりあえず今はフクちゃんが一番気になります。
早く続きが読みたいです。
久々に恋⁈
人って歳取っても成長してない。
趣味や行動パターンは変わらない。
だけど出会いや新たな環境でまた次への成長ステップが待ってるから…生きてる限り、育つ仕組みの中にいるのかな。
本筋に関係ないことばかり書いてるけど、一言でも触れたらこれから読む人の楽しみが減ってしまいそうだから触れない。
意外性に富んだ素敵な展開。