【感想・ネタバレ】入社1年目から差がつく ロジカル・シンキング練習帳のレビュー

あらすじ

グロービス「思考領域トップ」が教える
一番わかりやすいロジカル・シンキングの入門書が登場!

趙実践ドリルで身につく
すぐに使えて一生役立つ20の技術を徹底解説!!

徐々に難易度が上がる問題を解くことで
自然とビジネスマンとしての必須教養が身につく!

[こんな人におすすめです!]
・思考が進まずどうどう巡りに陥りがち
・伝えたいことがうまく伝わらない
・根拠のある数字を提示するのが苦手
・相手が求めていることとズレてしまう

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

部下への課題図書を探してました。何か気づきを与えられるような、簡単な内容で、難なく回し読みできるような本を。

感想。
とても良い。文字数少なくて、平易な文章で、特に各章の導入部分の記載が良い。
その分、内容は少なく、簡単なテーマ中心。
「練習張」と言うほどワークがあるわけではない。適切に、苦にならない程度のQ&Aがある。

備忘録。
・まず根拠から考える。ロジカルに考えるための一番重要なことは根拠。主張に対して、「なぜならば」ときちんと添えられる人は少ない。
・根拠には主観ではなく客観的な事実を用意する。
・都合の悪い情報を敢えて探してみる。根拠の弱さに目をつぶらない。この辺りが根拠の強化に効いてくる。

・ロジカルに考えるには、現状を正しく理解するプロセスが必要。いろんな角度で物を見る。特に分解することが大事。

・数字に仕事をさせる。数字の威力は万人に共通。10という数字は、誰にとっても10という値を意味する。

・上手く伝え、うまく聞く。ロジカルに考えることができても、それが相手に伝わらなければ成果には繋がらない。相手の立場からメッセージを考える。

0
2020年07月10日

「ビジネス・経済」ランキング