【感想・ネタバレ】詩的私的ジャック JACK THE POETICAL PRIVATEのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年04月06日

s&mシリーズ第四作目の今作だがあいも変わらず面白かった。
密室にした理由に納得のいく理由が提示され、森先生の引き出しの多さに脱帽

0

Posted by ブクログ 2023年12月02日

シリーズ通して感じているのが、淡々とした文体なのに無機質にならず心理描写が繊細だなということ。
今作は特に重点を置いて心理描写がなされているように感じた。
国枝さんずっと存在感はあるのにキャラクター性があまり見えてこなかったので今作で少し人柄が分かって嬉しい。
犯行動機、ちょっと分かるなぁ。

0

Posted by ブクログ 2023年10月24日

今回も面白かった!
犯人の心理状態は想像を絶する。
夢と希望の違いは?に対する犀川先生の答えが秀逸、

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月15日

妻の殺人を隠す為に考えたトリックもすごかったが、その妻と弟まで殺す計画に瞬時に変更し実行するのが恐怖でした。ほぼ完全犯罪を防いだ萌絵の行動が凄かった

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年08月18日

理由はわからないけどS&Mシリーズで一番好きな作品。中でも「2人は数字の11より近づいた。」の一文に痺れました。

0

Posted by ブクログ 2023年07月22日

犯人のプロファイルや犯行の動機に拘らず、事件現場の様子や事実のみから事件を解決する事が理想の形かもしれない…とこの本を読んで思いました。
⚪︎×をした理由は?と考えるより、事実を見て、消去法で進める方が効率が良いかもしれない。
所詮、人間を100%理解するのは無理。

希望と夢。
かなり深く考えてし...続きを読むまった。

0

Posted by ブクログ 2023年03月31日

犯罪の内容とか犯人とかトリックとかよりも二人の関係が確実に進展してる気がするよ。

その事実だけで星五はつけられるね。

意外に時間が経つのも早いしシリーズが終わるまでに萌絵は卒業しそうだからその辺りどうなるか楽しみに読み進める次第です。

0
購入済み

おもしろい!

2012年08月19日

ただのミステリーに留まらず、哲学的思考が散りばめられた『犀川教授&萌絵』シリーズ。

シリーズがどういう順番か、電子書籍はわかりづらいのですが、(裏表紙がないから) 

シリーズ4作目?くらいだと思います。

ここでハマってこのシリーズは全て読みました!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年05月31日

再読です
又も起こる密室殺人事件。
しかも、今回は3箇所の密室と4人の遺体。
そして、どうしても関ることになってしまう、不本意な犀川と。
関りたくてウズウズしている萌絵。
しかし、身近な人物が殺されてしまったことによって、萌絵はとても落ち込んでしまう。
そして、自分の知らない犀川の事を聞き、落ち込み...続きを読むと憤りに心が苛まれていった。

事件の犯人は、あまりにも綺麗好きだった?!
少しの汚れも赦すことのできない人物。
そして、それをかばう同性愛。
しかし、犯人が本当に真っ白にしたかったのは、結局の所自分自身だったのでしょう。
初めの動機が最後には、自分へと摩り替わる。
そして、その気持ちを理解できた。
もしくは、理解できていると信じていた相手の詩的感覚。
今回の登場人物のほとんどが、常人には理解しがたいものがある。

そういえば、この件で三浦刑事は、犀川と萌絵の事を信用せずにはいられなくなったでしょう。
特に犀川の事は。
まぁ、彼は頭の切れる紅子と林の息子でもありますしね。
本人としては、できれば係わり合いを持ちたくはないと思っているでしょうけれど。

0

Posted by ブクログ 2024年04月20日

タイトル通り、私的で私的な物語だった。
難しい表現多めだったけど面白かった。
夢と希望の違いはなんなのでしょうか。
しばらく考えようと思います。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年04月13日

シリーズ4作品目!

今回の事件はミステリ要素は少し控えめだが、人間描写が綺麗だった。
天才博士が出てこないのは初めての作品だった事もあり、事件の動悸や謎としては今まででは一番奇抜ではないように感じた。その為読みやすかった!

森博嗣先生の作品は全体的に家族構成や恋愛対象が特殊に絡んでくるものが多い...続きを読むなという印象。

段々進展していく、犀川と萌のやり取りも面白いので続きが気になる!

0

Posted by ブクログ 2024年01月03日

年明けの一冊目は、何を読むか悩むものですが、やはり文章もプロットも美しく、愛すべき犀川先生を満喫することができるこちらで。

0

Posted by ブクログ 2023年12月09日

S&Mシリーズ4作目。
今作は今までと少し違うテイスト多めかも。
でも面白い!

今作は特段、天才は出てこない。
なので、S&Mの知的な会話が存分に楽しめる…
かと思いきや、
犀川助教授が出張で不在となる期間が発生。
今までのシリーズではここまで
別行動する期間が長いのは無かったかも。

また萌絵が...続きを読む大人になりつつある、
というのが物語のあちこちでアピールされてる。
犀川が何度もそれを感じる場面もある。
萌絵が犀川のことを
別の見方から知りたいと思うようにもなる。

萌絵の友人がいろいろ出てきたのも新しい。
今まではちょっと出るくらいだったのに、
今作では物語全般を通して出てくる。

今まではただ2人の会話と
2人の共通の人間とのやりとりでしか、
2人のことを把握できなかった。
それが今作では
それぞれの友人との会話、
2人が揃っていないところでの振る舞いから、
2人の普段を知ることになる。

また天才が少なかったからか
いつもより会話や表現が易しい感じも。
言葉の大切さや男女の違いなどが、
凡人にも分かるレベルで語られてる。

今作で一番印象的なのは
夢と希望のくだりも良いけど
「酸化するというよりは、錆びるといった方が
ずいぶんロマンチックだろう?」
のシーン。
錆びるって全くロマンチックに思えないのに
こう言われるとマシかも…
と納得させられてしまう不思議。

0

Posted by ブクログ 2023年09月30日

今回は今までのシリーズ3作品より犀川先生の名言が多いような気がした。「夢と希望の違い」に対する犀川先生の答えがお気に入り。
事件や密室の仕組みもよかったですが、犀川先生と萌絵の掛け合いなども面白く読めた。
「S&Mシリーズ」はミステリー要素もありつつ、それぞれの人間模様にも魅力が詰まっていて...続きを読む、他にはない面白さがあると思う。

0

Posted by ブクログ 2023年08月20日

S&Mシリーズを読み始めて4作目。個人的にはすべてがFになるのインパクトと笑わない数学者の読後感には勝てなかった本作。しかし犀川先生が出張から帰ってきた時の安心感とあっさり解決してしまう爽快感がとてもとても良かった。あと普段は電子タバコだが、このシリーズを読んでいるとついつい紙タバコを吸いた...続きを読むくなる笑

0

Posted by ブクログ 2023年08月05日

大好きなS&Mシリーズの4作目です。
過去にも登場したキャラクターがよりハッキリと描かれた作品だなと思いました。特に国枝さん。
すごく魅力的なキャラクターになりました〜

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年06月03日

密室トリックや殺人の動機がトリッキーであった。今作もさすがの読みやすさ。

--
女性が2人密室で殺される→容疑者だったロックミュージシャン結城も殺される→最初の事件の第一発見者も殺される

犯人はロックミュージシャンの兄であり、最後の犠牲者の夫である数学者。最初の殺人だけは数学者ではなく、その妻(...続きを読む最後の犠牲者)が誤って殺してしまった。その死体を処理したのが夫の数学者で、その殺人を隠すために他の人も殺された。

完璧主義であった数学者が、人生の汚点をすべてキレイにするための連続殺人だった。

0

Posted by ブクログ 2023年05月09日

シリーズ4作目は、事件が起こるのが1番早くて、でも事件のトリックより犀川先生と萌絵ちゃんの関係が気になる1冊でした。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年03月25日

希望と夢の違いとは、、、うーんキュンキュンするね
萌絵ちゃんの最後の暴走が面白かった、余裕ぶっこいてる犀川先生をこれからも思い切り振り回してほしい。

真っ白なノートに戻したかったという犯行動機がいつもに増してシンプルで怖かった。

奥さんは殺人犯になったから殺さなきゃいけないってのはわかったけど...続きを読む、不貞行為もないのになんで弟の稔まで殺したんだろうと思って、ふと、
「捕まらないためか」って思ってゾッとした。
稔をあの場に呼んで、殺す順番を誤認させることがトリックに必要だから、そんな論理的な理由で家族を殺せちゃう犯人が怖かった

0

Posted by ブクログ 2022年12月04日

このシリーズはほんとにハズレがない。今回も犯人は分からなかったし、登場人物がいちいち頭が良すぎて最高に面白かった。個人的には篠崎のキャラが好き。萌絵と犀川の恋愛模様はかなり動きがあった模様。そんなに興味はないが。相変わらず色々入り組んでて最後まで真相が分からなかった。

0

Posted by ブクログ 2024年02月22日

今作はミステリとしては控えめな面白さという印象でしたが、常人には理解できない理由で事件を起こすこれまでの犯人とは違い、「ノートを真っ白にしたい」というの分からなくもない動機だったので(「女性を」といったジェンダーの話ではなく、全ての事象において自分の理解の範疇に納めて起きたいという感情)、心情は一番...続きを読む受け止めやすかったかも知れません。それでも殺人に結びつけるのは、やはり異常だとは思いましたが。

とはいえ、犀川先生と萌絵の2人の関係性を掘り下げる作品としては、これまで以上に心情を深掘りしたエピソードが多く、非常に魅力的な作品でした。あそこまでぶちまけられたにも関わらずはぐらかす犀川先生は流石に鬼だと思いましたが(笑)。萌絵の大学院進学の話も出てきて、ますます目が話せませんね。

0

Posted by ブクログ 2024年02月18日

S&Mシリーズの4作目である本作。本作の印象として、前回までのシリーズとは打って変わって主人公である犀川が不在の中、もう1人の主人公である西之園が事件に巻き込まれていくことがとても印象的でした。

本作はまず、大学教員が密室のログハウスで女子生徒の遺体を発見することから始まります。その遺体は...続きを読む絞殺された痕跡とともに、衣類が脱がされ、ナイフによる切り傷で作られたメッセージが残されています。そして、事件が連鎖していく中で1人のミュージャンに疑惑の目が向いていきます。果たして、殺人犯はどのようにして、密室を作り、なぜこういう犯行に至ったのか…というストーリー。

事件のトリックと推理の導き方に関しては、森さんの特徴とも言える、理系工学に基づいたトリックであり、かつ論理の筋道も思考過程を踏まえながら主人公が話してくれるので、知的好奇心がそそられるようで相変わらず面白いなと思いました。

また、少しずつ主人公の関係性にも変化が見えてきて、シリーズも深まってきたなぁと個人的には思いました。

0

Posted by ブクログ 2023年11月07日

今日読み終わった。
犯人が作中で目立たなすぎてインパクトに欠けると思いつつも、このシリーズはこれで良いんだとも思う。
「真っ白にしたい」という想いはどんな思考回路か、作中で明かされないし、明かされたとしても分からないものである。

つくづくこのシリーズの面白さは、犀川と萌絵の思考のトレースが面白いの...続きを読むだと感じる。

0

Posted by ブクログ 2023年07月09日

拒否反応とまではいかないけれど喫煙の描写が多いなぁ
主人公の2人も他の登場人物も刑事さんも男も女もめちゃめちゃタバコ吸う
こんなにどこでもタバコが吸えるなんて、時代を感じる

相変わらずエピローグが爽やかで、最後の1行が本当に好き
また次を読みたくなる

0

Posted by ブクログ 2023年06月27日

シリーズ4作目。コンクリートの知識があればもっと物語を楽しめたのかもしれない…ちょっとずつ読んでしまったためトリックも動機もよく分からないまま読み終えてしまった。以
本作品の舞台は女子大であり、作品内で犀川先生に女子大生からのジェンダーに関わる質問に答える記述が載っている。あとがきにはそこの描写含め...続きを読むて実際の女子大の助教授が書いていることに感動してしまった。現代においてのフェミニズムやジェンダーの話を元に森作品を論じており非常に面白い。ぜひ読んでみて欲しい!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年06月17日

S&Mシリーズ4巻目。密室と殺人、もしくは密室で殺人。警察は「どうやって」に一生懸命だが、犀川は「HowよりもWhyだ」と指摘する。そういう思考のズレが犀川らしくて、ニヤリとする。女子大で講義をすることになった犀川。彼が女子学生に伝える考えに、考えさせられる。大学で学ぶことと就職と主婦は決し...続きを読むて同列ではない。犀川は女性の味方ではないが、敵でもない。とてもフラットだ。彼のフラットさは刑事の三浦や鵜飼には異質。ただそれを気にするでもない犀川が大人に見えるが、実際のところ、そうでもないギャップにニヤリとしてする。

0

Posted by ブクログ 2023年06月13日

ミステリーの推理と言うよりは
犀川と萌絵の会話、世界観、哲学、
そんなところが結構面白かった
ミステリー小説というより
なんだろう
哲学書的な見方も出来る
もちろんミステリー小説としても面白い

0

Posted by ブクログ 2023年05月31日

S&Mシリーズ第四弾。
大学施設内で連続密室殺人事件が起こった。被害者はロック歌手である結城稔の歌詞のとおりに殺されて、体にメッセージが刻まれていた。
今回は、犯人が誰なのかよりも「何故、密室が作られたのか」という命題こそが最大の謎でした。
フーダニットというよりはホワイダニットに焦点を当て...続きを読むた作品でしたが、解決編ではそういう意図なのかと唸るしかできませんでした。
シリーズを通して、ミステリー自体も面白いですが犀川と萌絵の距離感が縮まっていく様子も目が離せません。

0

Posted by ブクログ 2023年02月14日

まあ、面白かった。
ただ、今回は前半の犀川先生不在の部分は退屈してしまって、長かった。
色々試してみたんだろうな。
後半に入ってからは、安定の面白さだったかな。

0

Posted by ブクログ 2022年12月22日

犯人は推察できた。トリックも半分は犀川先生の解説前に予測がついた。だけど、「冷たい密室と博士たち」の時と同じで、私には犯行理由がどうしても理解できない。読み終えてモヤッとする。だけど、国枝助手とのやり取りは好き。「夢と希望はどこが違う?」の国枝助手の回答にはごもっともだと思う。

0

Posted by ブクログ 2022年11月13日

犀川先生が建築学科の先生のこともあるけども、今回のトリックにコンクリートが使われていて、そのコンクリートに関する実験をしている先生たちの言葉が、まさにわたしが施工管理一級の勉強で出てきたものがたくさんあって、

読んでて、そうそうコンクリートは水和熱を発するから固まるまでの時間が気温で違うのよー!!...続きを読む!と、読みながら思ったり、

早強コンクリートのことかな?

レディミクスコンクリートとかは実際使ってるから、他の新しいコンクリートの実験なのかな?いや、携帯もない時代のミステリーだから新しいコンクリートがもう実践で使ってるかもだよなぁ?

車止めのコンクリートについても、余ったコンクリートを先に型枠作っておいて、ポンプ内のコンクリートやらを流し込んで車止めコンクリートを一緒に作成!

これ経験記述にあったわー!!!あった、あった!

鉄筋との兼ね合いから、型枠の話まで。

つい最近の勉強で、なんだか嬉しくなってしまった一冊でした。

特にコンクリートはわからなくて勉強したからなぁ。こんなところで出てくるとは!!!!笑

0

「小説」ランキング