【感想・ネタバレ】なぜ日本人メジャーリーガーにはパ出身者が多いのかのレビュー

あらすじ

鋭い視点のもと、ツイッター上で新しい野球の見方を提供する“プロウト(プロの素人)”評論家のお股ニキ氏(@omatacom)。ダルビッシュ有投手がその眼力を認めたことで人気に火がつき、著書の『セイバーメトリクスの落とし穴 マネー・ボールを超える野球論』(光文社新書)はベストセラーとなっています。そんなお股ニキ氏が、日本のプロ野球に厳然と存在するセパの格差について、データと独自の視点から分析・評論。さらに、大谷翔平をはじめMLBに行った過去の選手の寸評など、プロ野球ファン全体が楽しめる一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

非常に面白かった。野球観戦の新たな視点が増えた。
監督WARが興味深い指標だった。辞任する監督は揃って低いし、そんな目立った成績を残して無いけど長く監督を務めている監督は高い。
伊東監督の監督WARが高い考察がもっと欲しかった。なぜ高いのか自分で考察してみたい。

3〜4時間で読めた。読みやすかった

何故多いのかという答えは、意外と単純だった。
だけど、そこに至るまでの要因が多くあって納得した。
人気、DH、球場、ドラフト、税金、FBR、など

0
2020年01月11日

「スポーツ・アウトドア」ランキング