【感想・ネタバレ】パラ・スター <Side 百花>のレビュー

あらすじ

車いすメーカーで働く百花の夢は、親友で車いすテニス選手の宝良のために最高の競技用車いすを作ること。高校2年の時、交通事故で脊髄損傷し、車いすでの生活を余儀なくされた宝良を救ったのは、百花が勧めた車いすテニスだった。宝良が日本代表チームに選出され華々しく活躍しているのに対して、新米エンジニアの自分に焦りを感じている百花は、はじめて顧客との面談を担当することになり……。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

先にSide宝咲を読み「なぜ百花はここまで宝咲を支えてくれるのだろう」と疑問に思っていました。長い友人とはいえ、宝咲の百花への態度はキツすぎないか、、、と。

Side 百花はそうした私のモヤモヤの答え合わせをしてくれるかのように、二人の出会いや宝咲が車椅子テニスを始めたきっかけが描かれていました。

「なんでだよ」と悔しさを感じる境遇がザクザク刺さりながらも、それでもともう一度命を吹き返す宝咲の姿とそれを見守る暖かい想いにもらい泣きしました。

私も入社してもうすぐ一年の新米ですが、「なぜここにいるのか」という初心と誰かを思いやりたい素直な心を大切にしようと思います。

0
2023年09月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とても面白かった。
スポーツを題材にした作品という事もあってか、試合の描写やその時の動きなどの場面がとても躍動感があってとても楽しめた。
また、会社に勤める百花の視点というところからもお仕事エンタメという部分としてとても楽しめて面白かった。
この後の、宝良sideも読んでいきたい。

最後にこの小説をアニメ化したときの声優陣を自分なりにキャスティングしてみたので読む際に参考にしてください。
山路百花:安野希世乃
君島宝良:小松未可子
小田切夏樹:細谷佳正
藤沢由利子:園崎未恵
君島紗栄子:椎名へきる
雪代和章:関俊彦
志摩:榎木淳弥
七條玲:上坂すみれ
三國智司:杉田智和
佐山みちる:小原好美
佐山佳代子:平野文

0
2021年11月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

車いすエンジニアをフォーカスしたお話は珍しいと思い手に取りました。
百花サイドのお話は、車いすを利用する人とその家族、エンジニアとしての百花の葛藤や成長が中心です。

中途障がい者の方は特に車いすユーザーになることで当たり前の人生が変わってしまい、障がいを受け入れたいと思っても絶望と受容が繰り返し、本当に障害受容することは難しいと聞いたことがあります。
それでも競技用車いすを、ユーザーがさらに自由に自分らしく生きるため、スポーツで世界を目指せるようにという想いで開発した藤沢社長は作中ずっとかっこいいです。

「車いすなんかいらないから、歩ける自分の足がほしい」と吐露するみちるちゃんと、テニスでポイントを取ったみちるちゃんを見守っていたお母さんのシーンは、読みながら頭に映像が浮かぶくらい印象に残りました。
宝良もみちるちゃんも負けず嫌いだけど諦めずに宝良に車いすテニスを勧め、一度失敗しても新しい案を小田切さんにプレゼンする百花も根性があって負けず嫌いなのでは…と応援したくなります。

宝良sideもすぐ読みますが、個人的には小田切さんsideも読んでみたいです。

0
2025年12月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

車椅子メーカーの藤沢製作所に就職した百花が、親友で車椅子テニスプレイヤーである宝良との約束を果たすために奮闘する。
障害を受け入れることの大変さ、難しさがよく伝わってきた。
ただ展開に意外性が少なかった。また世界レベルの試合のシーンで「ものすごい」的な表現が多用されてて、逆に安っぽく感じてしまった。
みちるが車椅子テニスでポイントをあげるシーンはちょっとグッときた。

0
2025年08月06日

「小説」ランキング