あらすじ
ファミチキのヒットの理由は13年間、味を変えないこと!? 伸びないうどん、セブンカフェやスイーツの進化、手巻きおにぎり革命など。コンビニ職人たちのこだわりと技を徹底取材!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
新書にしては読みやすさがある一冊
セブン、ローソン、ファミマの
3店舗×4品で構成されてる内容
読んでると食べたくなる筆者の書き方が良かった!
Posted by ブクログ
おにぎり
レンジ麺 セブンカフェ セブンプレミアム
からあげクン おにぎり屋 ロールケーキ
中華まん ファミチキ カフェフラッペ 焼き鳥
別に他でも買えるよね、家で調理できるよねって類いのものはあまり購買しないが
そういう人間から見ても売れ筋だったり、目につくタイプの商品が
どういった経緯でコンビニ商品としての基軸を打ち出したり差別化を図ることに成功したのかが個別具体的にストーリー化されている。
Posted by ブクログ
商品開発、商品企画に興味があったため読んだ。
身近な商品(ファミチキ、からあげクン、セブンの金シリーズなど)の開発の様子が少し覗ける本書は読んでいてとてもワクワクしたし、知らなかったこともたくさんあった。
読んでいる間、ファミチキが食べたくなったりグリーンスムジーが飲みたくなったり、コンビニおにぎりが食べたくなったり、食欲の推移が忙しかった笑
Posted by ブクログ
コンビニごはんがたべたくなる!!!
コンビニ各社の身近な商品がどのような経緯で生まれ、ヒットに至ったかが読みやすく書かれている。各社の特徴、違いがもう少し書いてあれば、今後コンビニに行く際にもその知識が生きるし、より面白く読めたと思う。
おにぎりの製法の推移が印象的だった。
また、プレミアムロールケーキ開発の際の発想の転換は、コンビニ商品に関わらずどんな商品作りにおいても、常識にとらわれずに、課題を見つけ、その課題を解決できるひらめきが大切なのだということを教えてくれたように思う。
読み終わってからファミマの焼き鳥が食べたくて仕方ない…・