あらすじ
微生物学者の坂口がある日発見した新型ウイルス。感染したラットは互いを獰猛にむさぼ
り喰い、死んでいった。後輩に処分を任せたが後日、ウイルスを手に入れたという謎の団
体から首相官邸に犯行予告が届く。人質は、全国民。目的は何なのか? 毒舌女刑事・海谷
とウイルスを捜すが、都内では次々と爆破事件が発生し――衝撃連発のサスペンス開幕!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
2020/3/10
現在の内藤了ストックラスト。
早く新刊出てくれ。
幻冬舎は医療系で行くのかしら。
シリーズ化かと思ったらそうでもなかったようです。残念。
坂口先生もいいんだけど脇のケルベロスやタイ人のチャラがいいキャラやな。
出番少なくて寂しいわ。
またどこかで会えることを祈ってます。
今回も知り合いを探したんだけどわからなかった。
跳ねっ返りのハブられ仲間の後輩が知ってる人かもしれんね。ぐらい。
この作者にしては珍しく主人公がお年寄りで、それだからこそ奥さん亡くなったり斜陽な感じ。
たまにはいいんだけど身につまされるからたまにでいいです。
できればケルベロス並みに吹っ切れたお年寄りがいい。
フィクションだから。
Posted by ブクログ
定年退職後のお父さんが頑張るの素敵!
老兵ケルベロス最高!
結局、犯人が誰としない終わり方でそこだけが残念だったとこ。
大掛かりな犯罪計画だったから個人では無理なのは分かるけど…本当の黒幕は助手か…?奥さんが…?なんて勘ぐっちゃって
Posted by ブクログ
ジジむさい(笑)。内藤さんの著作はこれまでシリーズものしか読んだことがなくて、想像しただけでときめくイケメン曳き師とか、高ビーだけど可愛げのある女子とか、思わずギュッと抱きしめたくなる女性刑事や警官ばかりを見てきたから、定年退職後の特任教授の爺やとなるとなんか調子が狂う。グロさは相変わらずで、変異して自分の手を噛みちぎるネズミなんてやっぱりホラーなんですが。
爺やが倒れたら困るから、応援したくなるという点では同じかな。私の苦手な「ジジイの妄想」に走ったら嫌だなと思っていましたが、美人捜査官相手でも節度あるのがイイ。
捜査一課のあの人はあの人ですよね!?